投資を考える 銘柄ウォッチ

権利付最終売買日、やっぱり株価上がっタカ!

投稿日:2017年3月28日 更新日:

2017年3月28日権利付最終売買日の結果

昨日の3月27日(月)は、相場が下落基調だったので、きょう3月28日(火)の権利付き最終売買日は、さらに下がると予想していました。

しかしフタを開けてみると、日経平均は200円超の上昇で、終値は19,202円でした。

下落を待っていたのですが思惑が外れたので、結局きょうは何も売買しませんでした。

だいたいこういう相場予想は、自分の予想が当たることはほとんど無いので、そういう意味では予想どおりでした(笑)。

明日は権利落ち日です

明日3月29日(水)は権利落ち日です。

ある程度相場全体で値下がりするとは思いますが、下げ止まりがどこなのか、しっかり見極めてから売買したいと思います。

なかなか予想どおりに動かないのが相場ですね。

「儲けるチャンスなのに買いそびれた!」と後悔することもありますが、あくまで冷静に、無理をせず、自分の決めたスタイルで「損しない投資」を心がけます。

著名な投資家ウォーレン・バフェットも「バットを振らずに、ボールをよく見て、これはというボールがくるまで辛抱強く待つことだ。すべてのボールにバットを振ってはいけない。」と言っています。

株式投資で投資家が行うアクションは、極端にいえば「買う」「売る」「待つ」の3つしかありません。そして行動の9割以上は「待つ」が占めます。

「ジッとそのときが来るまで待てるかどうか?」が投資家として最も必要な資質といえます。



関連記事

銘柄ウォッチ「コカ・コーラボトラーズジャパン(2579)」2回目

コカ・コーラボトラーズジャパンホールディングス WEBサイトはこちら コカ・コーラボトラーズジャパンホールディングスとは コカ・コーラボトラーズジャパンホールディングスは、国内コカ・コーラボトラーの最 …

失敗談「ちょっとだけ儲けてすぐ売ってやろう」がいちばんアブナイ

かれこれ10年ほど株式投資をやっています。そのなかで「この取引は失敗だった」と思ったことが何回かありました。 次のようなケースです。 株で失敗したケース ①ナンピンが失敗して塩漬け 資金の大部分をひと …

「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った『株』入門」

(ダイヤモンド・ザイ編集部) これから株式投資をはじめる方に、ぜひおすすめしたい本です。 投資に限らず、何か物事をはじめるときに最も効率的な方法は、「1冊の入門書を読破する」ことです。わけが分からなく …

株との出会い

僕が株をはじめたきっかけの話です。 株をはじめたきっかけは仕事仲間のひと言 株式投資をはじめたのは2008年で、三十代のときでした。あのリーマンショックが起こる、ちょっとだけ前のことでした。 それまで …

投資の初心者が不安に感じること

株式会社ネオマーケティングが2016年7月に「資産運用とお客様サポートに関する調査」の結果を発表しました。 全国の直近1年以内に株式もしくはFXを利用した20歳以上の男女を対象にしたWEBアンケートで …

2020/10/31:「運営者の投資成績」更新
2020/10/07:「運営者の投資成績」更新
2020/08/31:「運営者の投資成績」更新

Scroll Up