投資を考える 銘柄ウォッチ

明日は権利付最終売買日、どうするカニ!?

投稿日:2017年3月27日 更新日:

3月の権利付最終売買日はビッグイベント

明日、2017年3月28日(火)は、3月の「権利付最終売買日」ですね。

権利付最終売買日とは:

株主がその銘柄を保有することで株主権利(配当金・株主優待など)を得ることができる最終取引日を指します。

3月または9月が決算期の企業は多く、上場企業の3割を占めるため、相場も大きく動きやすいです。

さて3月28日動くか、それとも動かないか、どうするカニ!?

3月の権利付最終売買日、僕の投資計画

手持ちの株のなかでは、江崎グリコ(2206)が3月に権利確定日なので、これは保有のままで決まりですね。

さて、ほかに新しく3月決算銘柄を物色して、買いをすすめるべきか、否か。

相場の方向性ですが、きょうの日経平均は、米トランプ大統領の政策実行期待薄により、前日比276円安となっています。このまま下落基調が続きそうな勢いです。

明日の最終売買日にさらに株価が下がったなら、買いのチャンスかなと思っています。

現在の日経平均株価は18,985円ですが、18,000円まで大きく下げるようなことがあればいいなと思っています。

3月29日(水)の権利落ちで下落するのは当たり前。その前に下落するということは、権利落ち後の下落リスクがその分少なくなることを意味し、より権利落ち前に買いやすくなります。

「配当だけかすめ取ったら、すぐに売り抜ける」という戦略も可能かなと思います。

  • 明日、株価がもっと下がっていたら買い
  • 明日、株価が下げていなかったら静観し、権利落ち後に下落したら買い

というスタンスでいきたいと思います。



関連記事

銘柄ウォッチ「セリア(2782)」

セリア 公式サイトはこちら セリア(Seria)とは セリア(Seria)は、100円ショップ業界で第2位の会社です。 1位はダイソーでおなじみの大創産業です。3位はキャンドゥ(Can★Do)です。 …

「上がって良し、下がって良しの株価かな」

「上がってよし、下がってよしの株価かな。上がったら高く売れるからありがたい。下がったら安く買えるからありがたい。」 これは、今年の2016年7月に永眠された、日本の著名投資家竹田和平さんの名言です。 …

もう低位株への投資は辞めます

今年の10月から、GMOクリック証券に資金の1%を入金して、低位株への投資を始めていましたが、早々に辞めることにしました。 理由は「自分が応援したいと思わない銘柄に投資しても楽しくないから」です。 現 …

失敗談「丸井グループ誤発注」

ひさしぶりにヤッてしまいました。 誤発注注文で5,190円の損をしてしまいました。 丸井グループを100株買っていて、買値より高めの指値注文したつもりが、5,000円も低い指値をしてしまい、あっという …

銘柄ウォッチ「タイガー(未上場)」

タイガー魔法瓶 WEBサイトはこちら タイガー魔法瓶とは もし上場したら投資してみたい企業、「タイガー魔法瓶株式会社」。 大阪府門真市に本社を置き、1923年の創業からもうすぐ100年になる企業です。 …

2020/07/31:「運営者の投資成績」更新
2020/06/30:「運営者の投資成績」更新
2020/05/31:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up