投資を考える 銘柄ウォッチ

明日は権利付最終売買日だけど、どうするカニ!?

投稿日:2017年3月27日 更新日:

明日、2017年3月28日(火)は、3月の権利付最終売買日ですね。

権利付最終売買日とは:
株主がその銘柄を保有することで株主権利(配当金・株主優待など)を得ることができる最終取引日を指します。

さて、動くか、動かないか、どうするカニ!?

手持ちの株のなかでは、江崎グリコ(2206)が3月に権利確定で、これは保有のままで決まりですね。

さて、ほかに新しく3月決算銘柄を物色して、買いをすすめるべきか、否か。

相場の方向性ですが、きょうの日経平均は、米トランプ大統領の政策実行期待薄により、前日比276円安となっています。このまま下落基調が続きそうな勢いです。

明日の最終売買日にさらに株価が下がったなら、買いのチャンスかなと思っています。

現在の日経平均株価は18,985円ですが、18,000円まで大きく下げるようなことがあればいいなと思っています。

3月29日の権利落ちで下落するのは当たり前。その前に下落するということは、権利落ち後の下落リスクがその分少なくなることを意味し、より権利落ち前に買いやすくなります。

「配当だけかすめ取ったら、すぐに売り抜ける」という戦略も可能かなと思います。

  • 明日、株価がもっと下がっていたら買い
  • 明日、株価が下げていなかったら静観し、権利落ち後に下落したら買い

というスタンスでいきたいと思います。



関連記事

銘柄ウォッチ「丸井グループ(8252)」

丸井グループ 公式サイトはこちら 丸井グループとは 丸井グループは、ファッションビルの丸井などを傘下に持つ持株会社です。 丸井の店舗ビルは、全国の約30箇所にあり、そのほとんどが関東にあります。 大阪 …

GMOクリック証券口座の使い道を変えました

GMOクリック証券での低位株投資はやめた GMOクリック証券の口座は「低位株専用口座」として取引していましたが、どうもしっくりこないので、低位株投資は辞めることにしました。 性格的にギャンブル性の高い …

なぜ株で負け続ける人がいるのかが分からない

誤解を恐れずに言います。 なぜ株で負け続ける人がいるのかが分かりません。 一説によると、個人投資家のうち投資成績がマイナスの人の割合は、なんと5割とも6割ともいわれています。なぜそんなに多くの人が株で …

信用売りで取り扱う銘柄、どう選ぼうか?

元旦に、「今年は信用売りにチャレンジするぞ!」と宣言しましたが(過去ブログはこちら)、実はまだ達成できていません。 いざ取引しようとしても、なんとなくコワくて尻込みしてしまいます。「信用売りした銘柄が …

4つの証券会社の使い分けを決めました

現在、次の4つの証券会社に口座を開いています。 SBI証券 マネックス証券 楽天証券 GMOクリック証券 でも、現状はSBI証券に資金が集中しています。 リスクヘッジの観点から、もっと資金を分散させた …

2019/08/02:メニュー「運用成績」更新
2019/06/30:メニュー「運用成績」更新
2019/06/09:サイドバー「おすすめの記事」更新
Scroll Up