投資を考える 銘柄ウォッチ

明日は権利付最終売買日だけど、どうするカニ!?

投稿日:2017年3月27日 更新日:

明日、2017年3月28日(火)は、3月の権利付最終売買日ですね。

さて、動くか、動かないか、どうするカニ!?

手持ちの株のなかでは、江崎グリコ(2206)が3月に権利確定で、これは保有のままで決まりですね。

さて、ほかに新しく3月決算銘柄を物色して、買いをすすめるべきか、否か。

相場の方向性ですが、きょうの日経平均は、米トランプ大統領の政策実行期待薄により、前日比276円安となっています。このまま下落基調が続きそうな勢いです。

明日の最終売買日にさらに株価が下がったなら、買いのチャンスかなと思っています。現在の日経平均株価は18,985円ですが、18,000円まで大きく下げるようなことがあればいいなと思っています。

3月29日の権利落ちで下落するのは当たり前。その前に下落するということは、権利落ち後の下落リスクがその分少なくなることを意味し、より権利落ち前に買いやすくなります。「配当だけかすめ取ったら、すぐに売り抜ける」という戦略も可能かなと思います。

  • 明日、株価がもっと下がっていたら買い
  • 明日、株価が下げていなかったら静観し、権利落ち後に下落したら買い

というスタンスでいきたいと思います。



関連記事

守備範囲の外には出ない

「投資は自分の守備範囲の外に出ないことが大事だ」と、投資家のウォーレン・バフェットは言っています。 この「守備範囲に出ない」について、「世界一シンプルなバフェットの投資」(ジェームズ・パードウ著、アス …

GMOクリック証券に口座を開きました

めっちゃ可愛い新垣結衣ちゃんの広告に誘われて、つい口座を開いてしまいました。 GMOクリック証券。 口座開設まで早かったです。運転免許証やマイナンバー通知カードなどの本人確認書類は、画像を口座開設サイ …

先物・オプション取引を独学する[5]書籍(オプション取引②投資手法)

先物・オプション取引がどういったものか、独学で学んでいます。 今回は書籍でオプション取引について学びました。 世界一やさしい 日経225 オプション取引の教科書1年生 (岩田 亮 著、ソーテック社) …

バフェット曰く「難しい問題を解決するのではなく、回避する」

僕がおすすめする投資本「世界一シンプルなバフェットの投資」(アスペクト社、ジェームズ・パードウ著 中島早苗 訳)のなかで、もっとも感銘を受けたのが、次の一節です。(この本の、いちばん最後の一節です。) …

会社四季報チェック(2018年1集 新春号)

12月15日に「四季報 2018年1集 新春号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 キユーピー(28 …

2019/03/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/03:メニュー「運用成績」更新
2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
Scroll Up