生活お役立ち情報 その他

旅の記憶を心に刻む3つの行動とは?

投稿日:2017年3月23日 更新日:

旅といえば、ある雑誌のコラムを思い出します。

十年くらい前に、旅行関係のナントカという雑誌で、ナントカというテレビのプロデューサーの人が書いたコラムなんですが・・・スミマセン、出典はすっかり忘れちゃいました。

でも内容はちゃんとおぼえています。こんな内容でした。

『旅の記憶を心に刻む3つの行動』

旅とは、突き詰めていけば、行く先々の土地の記憶を自分の脳みそに焼きつけることである。

記憶を刻むために、私は旅先で次の3つのことをやるようにしている。

①高いところに登って、町全体を見渡す

ランドマークタワーやお城、ビルの展望台に上り、上から町の景色を眺める。

展望タワーだと、たいてい観光名所の場所を案内しているので、観光スポットを指さしながら「あそこへ行ってみよう」と旅行計画を立てるのもよい。

歴史が好きな人なら、その町に起こった歴史上の出来事を回想しながら、町を眺めてるのも面白い。

②その土地の味噌汁を味わう

味噌汁ほど、土地の個性がはっきりしている料理はない。

味噌の種類、具材の組み合わせで、まったく違う味噌汁を味わうことができる。

定食屋でも旅館でもいいので、味噌汁を味わうことで、舌に記憶を刻むことができる。

③地元の新聞を買って読む

地元に密着した新聞を買って読むと面白い。

ローカル記事面では、地元の人がどのような話題に関心があるか分かるし、求人欄や不動産販売の広告を見ると、だいたいの価格相場が分かる。

この記事を読んで、ナルホドね~、と思いました。

それ以来、旅に出ると真似してます、コレ。

「見る」「味わう」「知る」と、旅でやることを3つ決めたら、一日の行動計画が立てやすくなるんですよね。

3つの行動をシミュレーション

いくつかの都道府県で3つの行動をシミュレーションしてみました。

ただし「②その土地の味噌汁」というのは出会える確率が低くてチョット難易度が高いので、「その土地の名物料理」に読み替えました。

東京都
高いところに登って、町全体を見渡す 東京スカイツリー
その土地の味噌汁(名物料理)を味わう 江戸前寿司
地元の新聞を買って読む 東京新聞
大阪府
高いところに登って、町全体を見渡す 通天閣
その土地の味噌汁(名物料理)を味わう たこ焼き
地元の新聞を買って読む 大阪日日新聞
愛知県
高いところに登って、町全体を見渡す 名古屋テレビ塔
その土地の味噌汁(名物料理)を味わう みそカツ
地元の新聞を買って読む 中日新聞
北海道
高いところに登って、町全体を見渡す さっぽろテレビ塔
その土地の味噌汁(名物料理)を味わう ジンギスカン
地元の新聞を買って読む 北海道新聞
福岡県
高いところに登って、町全体を見渡す 福岡タワー
その土地の味噌汁(名物料理)を味わう 博多ラーメン
地元の新聞を買って読む 西日本新聞

ほら、旅のプランが簡単に決まりますよね。



関連記事

「家、ついて行ってイイですか? 」48〔2018/11/28〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 11月28日(水)の放送分は、「団地に行ったら…衝撃人生SP」で、3組のかたが登場しました。 56歳男性、トラック運転 …

「家、ついて行ってイイですか? 」54〔2019/1/30〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 1月30日(水)の放送分は「平成最後の成人式!平成の岩下志麻vs吉幾三」で、3組のかたが登場しました。 大原学園専門学 …

僕の好きなジブリ映画BEST10

スタジオジブリの長編アニメーション映画は、これまでに20作品以上公開されていて、僕はジブリ作品が好きなので、ほとんどの作品を観ています。 それらの作品の中で、好きなものから順に10作品選びました。 僕 …

商売繁盛!今宮戎神社にお参りしてきました(2019年4月)

商売繁盛、福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)にお参りしてきました。 あと数日で平成が終わりますね。なんとなく「平成のうちにいちどお参りしておいたほうがいいんじゃないのか?」 …

「家、ついて行ってイイですか? 」50〔2018/12/26〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 12月26日(水)の放送分は、「年末特別編~2018年・・・人生激変した人&大惨事すぎてオンエア不可能だった人 …

2020/10/31:「運営者の投資成績」更新
2020/10/07:「運営者の投資成績」更新
2020/08/31:「運営者の投資成績」更新

Scroll Up