生活お役立ち情報 その他

旅の記憶を心に刻む3つの行動とは?

投稿日:2017年3月23日 更新日:

春ですね。あたたかくなってきて、旅に最適なシーズンとなりました。

旅と言えば、思い出す雑誌のコラムがあります。

十年くらい前に、旅行関係のナントカという雑誌で、ナントカというテレビのプロデューサーの人が書いたコラムで、出典はすっかり忘れちゃったんですが、内容はちゃんとおぼえています。

こんな内容でした。

旅とは、突き詰めていけば、行く先々の土地の記憶を自分の脳みそに焼きつけることである。

記憶を刻むために、私は旅先で次の3つのことをやるようにしている。

①高いところに登って、町全体を見渡す

ランドマークタワーやお城、ビルの展望台に上り、上から町の景色を眺める。

展望タワーだと、たいてい観光名所の場所を案内しているので、観光スポットを指さしながら「あそこへ行ってみよう」と旅行計画を立てるのもよい。

歴史が好きな人なら、その町に起こった歴史上の出来事を回想しながら、町を眺めてるのも面白い。

②その土地の味噌汁を味わう

味噌汁ほど、土地の個性がはっきりしている料理はない。味噌の種類、具材の組み合わせで、まったく違う味噌汁を味わうことができる。

定食屋でも旅館でもいいので、味噌汁を味わうことで、舌に記憶を刻むことができる。

③地元の新聞を買って読む

地元に密着した新聞を買って読むと面白い。ローカル記事面では、地元の人がどのような話題に関心があるか分かるし、求人欄や不動産販売の広告を見ると、だいたいの価格相場が分かる。

この記事を読んで、ナルホドね~、と思いました。

それ以来、旅に出ると真似してます、コレ。

「見る」「味わう」「知る」と、旅でやることを3つ決めていたら、なんとなくですが、一日の計画がたてやすいんですよね。

でも「その土地の味噌汁」というのは、出会える確率が低く、ちょっと難易度が高いので「その土地の名物料理」と解釈しときましょう。

いくつかの都道府県で実践です。

  • 東京都:スカイツリー、江戸前寿司、東京新聞
  • 大阪府:通天閣、たこ焼き、大阪日日新聞
  • 愛知県:名古屋テレビ塔、みそカツ、中日新聞
  • 北海道:さっぽろテレビ塔、ジンギスカン、北海道新聞
  • 福岡県:福岡タワー、博多ラーメン、西日本新聞

ほら、旅のプランがかんたんに決まりますよね。



関連記事

出張先における最強の「コンビニひとり飯」

仕事の出張先で、一人で晩ごはんを食べるとき、どうしていますか? ご当地の大衆食堂に飛び込んでみる 居酒屋のカウンターでひとり呑み 駅前のスナックやバーに入ってみる などアグレッシブに楽しめたらいいんで …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)12〔2017/10/25〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 10月25日(水)の放送分は、全6話のうち3話が、定年後の人生を送られている方の話でした。新しいことを始めたり、子ども …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)17〔2017/12/13〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 12月13日(水)の放送分は、住人の方の夢を追いかけている姿に、自分の人生を考えさせられました。 テレビ東京「家、つい …

ひさしぶりに平日休みを満喫しました!

きょうは、休日出勤のかわりの代休で、お休みでした。 土日祝しか休めないサラリーマンにとって、やっぱり平日休みというのは特別に良いものですね。朝目覚めたときからウキウキして、すべてが輝いて見えます。 町 …

スナップ写真「2014年ベトナムホーチミンひとり旅」

(聖マリア教会) 2014年に、ベトナムのホーチミンへ3泊4日のひとり旅したときのスナップ写真を集めてみました。10月ごろでしたが、暑かったです。 icon-arrow-down 「9月23日公園」付 …

2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
2019/01/06:メニュー「サイトマップ」更新
2018/12/29:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up