投資を考える コラム

「美しい景色を探すな。景色の中に美しいものを見つけるんだ。」ゴッホの言葉

投稿日:2017年3月22日 更新日:

19世紀のオランダの画家、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(Vincent Willem van Gogh)。

素朴で情熱的で力強い画風は、いまも多くの人に愛されています。

僕もゴッホの個性的な絵が大好きです。とくにゴッホの自画像は、なんだか吸い寄せられるような魅力があって見入ってしまいます。

彼が、こんな名言を残しているのを知っていますか?

美しい景色を探すな。景色の中に美しいものを見つけるんだ。

ウーン、心にしみますね。

紋切り型の、美しいと評判の景色をさがして絵に描くのではダメだ。何気ない日常の風景の中に美しさを見出して、それを描いていくんだ!と、ゴッホが自分へ言い聞かせた言葉なんだと思います。

たしかにゴッホの絵のモチーフは、ありふれた日常のものばかりですね。自分の部屋や、ひまわりの花や、知り合いや、農村風景など。どれも当たり前すぎて気にもとめないものですが、ゴッホはその中に美しさを見つけ出し、見事に画布にとどめていきました。

この名言、株式投資にも通じるものがあります。

株式投資になぞらえるなら、こうなります。

人気銘柄に飛びつくな。自分だけの人気銘柄を見つけるんだ。

他人がすすめる有望な人気銘柄ばかり追いかけても駄目です。なぜなら、人気の波に乗って儲かるときもあるけど、すでに高値圏になっていることもあり、暴落リスクが高いからです。

それよりも、日常生活にありふれた製品・サービスの中から、自分のお気に入り銘柄をさがしてじっくり投資すべきです。



関連記事

「ダイヤモンド・ザイ」のサイトで個人投資家の投資手法を研究

お金の総合サイト「ダイヤモンド・ザイ オンライン」に、個人投資家の投資手法を紹介した記事の特集があったので、何か参考になればと思い、読んでみました。 個人投資家の「株で勝つ!」投資手法を徹底解剖! そ …

なぜ株で負け続ける人がいるのかが分からない

誤解を恐れずに言います。 なぜ株で負け続ける人がいるのかが分かりません。 一説によると、個人投資家のうち投資成績がマイナスの人の割合は、なんと5割とも6割ともいわれています。なぜそんなに多くの人が株で …

買いたい株主優待銘柄リスト

SBI証券、マネックス証券、楽天証券、GMOクリック証券の4つの口座を開いていますが、そのうち楽天証券は「株主優待券目当ての単元銘柄を保有する」目的で利用しています。 現在は「コカ・コーラボトラーズジ …

「日本経済新聞」

おすすめ度:★ 日本経済新聞社 やっぱり経済のことを知るなら、日経新聞ですね。160円。 僕は土曜日の日経新聞だけ、気が向いたときに買って読むようにしています。別刷版がついていてお得だし、一週間の経済 …

「ピーター・リンチの株で勝つ」

おすすめ度:★★★ ダイヤモンド社 ピーター・リンチ 著 三原淳夫、土屋安衛 訳 証券アナリストのピーター・リンチ(Peter Lynch)が書いたこの本は、株式投資の指南書として一読の価値があります …

2019/03/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/03:メニュー「運用成績」更新
2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
Scroll Up