投資を考える コラム記事 投資の心得

「美しい景色を探すな。景色の中に美しいものを見つけるんだ。」ゴッホの言葉

投稿日:2017年3月22日 更新日:

19世紀のオランダの画家、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(Vincent Willem van Gogh)。

素朴で情熱的で力強い画風は、いまも多くの人に愛されています。

僕もゴッホの個性的な絵が大好きです。とくにゴッホの自画像は、なんだか吸い寄せられるような魅力があって見入ってしまいます。

彼が、こんな名言を残しているのを知っていますか?

美しい景色を探すな。景色の中に美しいものを見つけるんだ。

ウーン、心にしみますね。

紋切り型の、美しいと評判の景色をさがして絵に描くのではダメだ。何気ない日常の風景の中に美しさを見出して、それを描いていくんだ!と、ゴッホが自分へ言い聞かせた言葉なんだと思います。

たしかにゴッホの絵のモチーフは、ありふれた日常のものばかりですね。自分の部屋や、ひまわりの花や、知り合いや、農村風景など。どれも当たり前すぎて気にもとめないものですが、ゴッホはその中に美しさを見つけ出し、見事に画布にとどめていきました。

この名言、株式投資にも通じるものがあります。

株式投資になぞらえるなら、こうなります。

人気銘柄に飛びつくな。自分だけの人気銘柄を見つけるんだ。

他人がすすめる有望な人気銘柄ばかり追いかけても駄目です。なぜなら、人気の波に乗って儲かるときもあるけど、すでに高値圏になっていることもあり、暴落リスクが高いからです。

それよりも、日常生活にありふれた製品・サービスの中から、自分のお気に入り銘柄をさがしてじっくり投資すべきです。



関連記事

「突然のにわか雨」=「突然の株価急落」

きのう4月21日金曜日の、朝8時頃のできごとです。 通勤ラッシュのピークを迎える時間帯に、大阪市内では突然のにわか雨に見舞われました。 僕は通勤中だったのですが、会社最寄りの市営地下鉄駅を出ると、ちょ …

信用取引の「現渡し」にメリットはあるか?

信用取引の「売り」は未経験なので、今年はいちどは取引してみようと思っていて、いろいろと勉強中です。 その売りのルールの中に「現渡し」というものがあり、信用買いの「現引き」の逆バージョンだそうです。 正 …

SBI証券サイトのおすすめ機能[同業種で売上高が近い銘柄]

SBI証券のサイトの「国内株式」で個別銘柄の情報を表示させたとき、最下部に「同業種で売上高が近い銘柄」という一覧があるんですが、これがけっこう使えます。 同業他社のライバル企業との比較がかんたんに行え …

投資では3つの「%」を意識するべし

株式投資で勝つためには、3つの「%」(パーセント)を意識しましょう。 すなわち「損益の%」「割合の%」「利回りの%」の3つです。 これらの「%」を常に意識することで、冷静に効率よく投資が行えます。 ① …

銘柄ウォッチ「オリックス(8591)」

オリックス 企業サイトはこちら オリックスとは オリックスは、リース事業、不動産、銀行、生命保険、野球球団経営、その他投資事業と、多角的サービスを展開する会社です。 オリックスレンタカー、オリックス不 …

2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
2019/01/06:メニュー「サイトマップ」更新
2018/12/29:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up