投資を考える コラム

「美しい景色を探すな。景色の中に美しいものを見つけるんだ。」ゴッホの言葉

投稿日:2017年3月22日 更新日:

ゴッホの名言

19世紀のオランダの画家、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(Vincent Willem van Gogh)。

素朴で情熱的で力強い画風は、いまも多くの人に愛されています。

僕もゴッホの個性的な絵が大好きです。

とくにゴッホの自画像は、なんだか吸い寄せられるような魅力があって見入ってしまいます。

彼が、こんな名言を残しているのを知っていますか?

「美しい景色を探すな。景色の中に美しいものを見つけるんだ。」

ウーン、心にしみますね。

紋切り型の、美しいと評判の景色をさがして絵に描くのではダメだ。何気ない日常の風景の中に美しさを見出して、それを描いていくんだ!と、ゴッホが自分へ言い聞かせた言葉なんだと思います。

たしかにゴッホの絵のモチーフは、ありふれた日常のものばかりですね。自分の部屋や、ひまわりの花や、知り合いや、農村風景など。どれも当たり前すぎて気にもとめないものですが、ゴッホはその中に美しさを見つけ出し、見事に画布にとどめていきました。

ゴッホの名言は株式投資にも通じる

この名言、株式投資にも通じるものがあります。

株式投資になぞらえるなら、こうなります。

「人気銘柄に飛びつくな。自分だけの人気銘柄を見つけるんだ。」

他人がすすめる有望な人気銘柄ばかり追いかけても駄目です。

なぜなら、人気の波に乗って儲かるときもあるけど、すでに高値圏になっていることもあり、暴落リスクが高いからです。

それよりも、日常生活にありふれた製品・サービスの中から、自分のお気に入り銘柄をさがしてじっくり投資すべきです。


関連記事

銘柄ウォッチ「丸井グループ(8252)」

丸井グループ 公式サイトはこちら 丸井グループとは 丸井グループは、ファッションビルの丸井などを傘下に持つ持株会社です。 丸井の店舗ビルは、全国の約30箇所にあり、そのほとんどが関東にあります。 大阪 …

「ひらめきスイッチ大全」

(知的創造研究会<編>、日経ビジネス人文庫) 本屋をブラブラ歩いているとき、ふと見つけた本です。 「ひらめきスイッチ」というタイトルに惹かれて買いました。 何かアイデアを生み出すときの方法 …

「会社四季報 業界地図」

(東洋経済新報社) 会社四季報を出版している東洋経済が、毎年出している業界地図の本です。 図やグラフが豊富で、文字の情報量が多いのにけっこう読みやすく、雑誌感覚でペラペラめくりながら楽しめます。 とく …

会社四季報チェック(2017年4集 秋号)

9月15日に四季報が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 江崎グリコ(2206) 【営業増益維持】中国は数量が想定未達。た …

マクドナルドの権利付最終売買日、けっきょく株価は動かなかっタカ!

きょうはマクドナルドホールディングス(2702)の権利付最終売買日でしたね。 値動きが激しい一日になるのかなと予想していたのですが、ほとんど値は動かずでした。 終値は前日比-0.6%の4140円でした …

2021/04/04:「運営者の投資成績」更新
2021/02/27:「運営者の投資成績」更新
2021/02/21:サイドバーに月別アーカイブ追加
Scroll Up