生活お役立ち情報 その他

大阪市内のおすすめスーパー銭湯BEST3!

投稿日:2017年3月18日 更新日:

スーパー銭湯(日帰り入浴施設)、めっちゃ好きです。

家のお風呂より大きな湯船でのんびり手足をのばして癒しの時間を満喫できる場所。

コンクリートジャングルに生きる、我々疲れ切ったオッサンにとって、まさにオアシスといえる存在なんじゃないでしょうか!

温泉旅館に旅行に行ったときの、あの「温泉」のところだけ切り取って手軽に体験できる感じなんですよね。気軽にちょっとした旅行気分を味わえて、心と体がリフレッシュできるのが、ほんと最高ですよね。

大阪市内には、スーパー銭湯が20か所以上ありますが、その中で僕のおススメの3か所をご紹介します。

選定基準は、「駅から近くて、天然温泉で、通いたくなるくらい居心地がいい!」スーパー銭湯です。

第1位:太平のゆ(たいへいのゆ) なんば

なんばの地下鉄大国町駅近くの木津市場敷地内2階にあるスーパー銭湯です。

僕のいちばんのお気に入りです。

ぬるめの露天風呂の炭酸泉に肩まで入って、何も考えず昼間のテレビをボーッと見る、最高ですね。サウナと水風呂の温度も、いい塩梅なんです。なんばの繁華街にも歩いて行ける距離にあるので、ひとっ風呂浴びてから街に繰り出すのにもちょうどいいんです。

別料金で岩盤浴にも入れますので、一日中じっくり汗をかいて、心と体をリフレッシュするのにもいいところです。食事処も広くてのんびりできます。

ここは月に何回かビンゴ大会や福引のイベントをやっていて、豪華景品のほか、けっこう高い確率で無料入浴回数券や無料岩盤浴券が当たります。

客層はというと、木津市場で勤めを終えた方や、なんば繁華街の夜のお仕事の方や、近所の住人の方や、さらにちょうどいま3月あたりだと大相撲春場所なのでまげを結ったお相撲さんなど、バラエティに富んでいるので、お客さん同士の会話に聞き耳たてるのも、また楽しいんです。

住所:大阪市浪速区敷津東2丁目2-8

電車:南海「なんば」駅、南海高野線「今宮戎」駅、大阪市営地下鉄御堂筋線「大国町」駅

営業時間:8:00~翌1:00

第2位:スパ住之江(スパすみのえ)

住之江競艇の近くにあるスポーツビレッジ住之江の敷地内にあるスーパー銭湯です。岩盤浴はありません。

客層は、ゴルフの打ちっぱなし、フットサル、バッティングセンター、ボウリングなどで汗を流したスポーツマンと、競艇でひと勝負した人と、ご近所の家族連れと、小中学生の友人同士5、6人などが、ごった返しています。とにかくにぎやか。

朝が空いているのでおすすめです。午後から夜にかけて、人がどんどん増えてきます。

中庭を囲んで、サウナ、塩サウナ、壺湯、寝ころびの湯、湯あそび広場などいろんな風呂があり、飽きずに楽しめます。壺湯にひとり入って、植えられている植物たちを眺めつつ、空を見上げてボーっとするのがおすすめです。

ここの食事処は「さぬきや」というところがやっていて、うどんが名物。たっぷり汗をかいたあとのカレーうどんが最高!

スポーツビレッジ内にはCOCO壱番屋があるので、そっちでカレーを食べるのもまた良いですね。風呂上がりに、なぜかカレーを食べたくなるのは僕だけでしょうか。

住所:大阪市住之江区泉1丁目1-82

電車:大阪市営地下鉄御堂筋線「住之江公園」駅

営業時間:10:00~翌2:00

第3位:延羽の湯(のべはのゆ) 鶴橋店

最近かなり有名になってしまって、時間帯によっては入場制限がかけられるくらいの人気店です。鶴橋駅界隈のコリアンタウンに近く、観光とセットで来られる方も多いと思います。

別料金で岩盤浴もあるので、半日はかるく楽しめます。

鶴橋といえばなんといっても韓国焼肉ですね。

風呂に入ってたっぷり汗をかいたあと、乾いた体に焼肉とビールが待っているなんて!たまりませんね。

住所:大阪市東成区玉津3-13-41

電車:JR・近鉄大阪線・大阪市営地下鉄千日前線「鶴橋」駅

営業時間:9:00~翌2:00



関連記事

吐き気・胃もたれ・車酔いがスッキリ治る方法(自己流)

少し品のない話になりますが、ご容赦下さい。 一般的に、吐き気、胃もたれ、車酔いにおそわれたとき、次のような対策が効果的とされています。 胃薬や酔い止め薬を飲む 炭酸水を飲んで胃を活性化させる とにかく …

ふだん使いの関西お持ち帰りグルメBEST3!

関西にいっぱいある「安くてウマい店」。 その中で僕がオススメするふだん使いの関西お持ち帰りグルメ3つをご紹介します。 コストパフォーマンスが高くて、関西の暮らしに根ざしている超定番グルメです。 第1位 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)27〔2018/4/4〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 4月4日(水)の放送分は、サラリーマンの僕にとって知らない世界ばかりで新鮮でした。 養護学校の教師の方 フリーランスの …

2016年に観た映画でいちばん泣いた「この世界の片隅で」

昨年観た映画のなかで、いちばん良かったのが「この世界の片隅に」というアニメーション映画です。 2016年11月に公開されて以来、現在もいくつかの映画館でロングラン上映しているので、ぜひゴールデンウィー …

夜のフライト、機内で聴きたい歌BEST3!

サラリーマンが本業で、株式投資が副業の僕は、1、2ヶ月に1回程度、本業で遠方へ出張します。遠方なので、行き帰りは飛行機を使うことが多いです。 飛行機の機内での過ごし方。これまで「電波を発する電子機器の …

2019/03/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/03:メニュー「運用成績」更新
2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
Scroll Up