生活お役立ち情報 その他

大阪市内で本当に美味しいラーメン店BEST3!

投稿日:2017年3月15日 更新日:

ラーメン。それは至極の一杯。

この世で「一杯」という言葉が、いちばん似合う食べ物はラーメンです。

全国各地に、我こそが日本一!というラーメン店がひしめきあっていますけど、ここ大阪市内のラーメン店も、かなりのハイレベルを誇っていますよ。

大阪へ旅することがあれば、ぜひ昼食のスケジュールに加えていただきたい、おすすめのラーメン店3店をご紹介します。

選定基準は、「とってもおいしくて、行ったあとでもう一回行きたくなって、実際にもう一回行ってみたら、これからも通い続けたいなあ!」と思った店です。

第1位:龍旗信 RIZE(大阪なんば店)

南海電車なんば駅の南側にある食堂街「なんばこめじるし」の外れにある「龍旗信 RIZE(りゅうきしんライズ)」は、言わずと知れた名店です。

まずは普通の塩ラーメン。スープは「料亭のお吸い物」という感じの、丁寧にとられた魚の澄んだお出汁で、そこに浮かぶ麺との相性は絶品!まさに至極の一杯です。

そして「鶏炊いたん塩そば」。クリーミーに泡立ったスープで、ラーメンというより、栄養満点のポタージュスープです。思わずぜんぶ飲み干してしまいます。

いつもお店を出るとき「いやー、参った」と降参してしまう、そんなスキのない名店です。

住所

大阪府大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばCITY なんばこめじるし 1F

営業日・時間

[月~金]
11:30~16:00、18:00~24:00(L.O.23:30)
[土・日・祝]
11:30~24:00(L.O.23:30)

定休日

元日のみ

龍旗信 RIZE 食べログサイトはこちら

第2位:麵屋彩々(昭和町本店)

あべのハルカスのある天王寺から、ひと駅南に行った昭和町駅の近くにある「麵屋彩々(さいさい)」も大好きです。

白鶏塩ラーメン、清澄塩ラーメン、味噌ラーメン、辛味噌ラーメン、などあり、その中で、やっぱり塩ラーメン系が最高です。

優しい味で、最後のスープ一滴を飲み干すまで飽きさせないです。

強烈な個性はないですが、とにかくバランスがいいんです。丼の上に乗っている春菊やネギの盛り付け方も、いい味出しています。

住所

大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-8

営業日・時間

11:30~14:30, 18:30~21:30 (売切次第終了)

定休日

不定休

麵屋彩々 昭和町店 食べログサイトはこちら

第3位:楼蘭(西梅田・北新地)

最後は西梅田のディープな駅ビル、大阪駅前第2ビルの地下にある「楼蘭(ろうらん)」です。

ここの焦がし味噌ラーメン(味玉付)は絶品です。香ばしい味噌スープとツルツルの麺、たまらんです。

駅ビルは第一ビルから第四ビルまである巨大雑居ビルで、他にもおいしいラーメン屋がたくさん入っていますが、やっぱりここがイチバンです。店員さんのキビキビした対応も好印象です。

店構えもなんとなくそそられます。エスカレーターの脇に、さり気なくたたずんでいる感じです。

住所

大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F

営業日・時間

11:00~16:00, 17:00~21:00

定休日

月曜日

麵屋楼蘭 食べログサイトはこちら


関連記事

名作コンピューターゲーム BEST3!

僕は「ファミコン世代」です。 1983年、小学生の頃に任天堂ファミリーコンピュータが発売されて以来、コンピュータゲームとともに育ち、その後1999年頃までゲームに夢中でした。 最初は、我が家にゲーム機 …

「家、ついて行ってイイですか? 」29〔2018/4/25〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 4月25日(水)の放送分は、「衝撃事件!過去の秘密、暴露SP」でした。 渡辺美樹参議院議員にあこがれ、政治家をめざす新 …

「家、ついて行ってイイですか? 」121〔2020/10/28〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 10月28日(水)の放送は「逆境に負けず!明るく生きる人たちSP」で、9組のかたが登場しました。 西船橋の53歳再婚女 …

ひさしぶりに平日休みを満喫しました!

サラリーマンにとって平日休みはウキウキです! きょうは、休日出勤のかわりの代休で、お休みでした。 土日祝しか休めないサラリーマンにとって、やっぱり平日休みというのは特別に良いものですね。朝目覚めたとき …

おすすめ映画「アパートの鍵貸します」(シャーリー・マクレーン)

「アパートの鍵貸します」は、1960年に公開されたアメリカの映画です。 ニューヨークの保険会社を舞台にしたラブ・コメディで、第33回アカデミー賞の作品賞を受賞しています。 60年前の白黒映画なのに、今 …

2021/04/04:「運営者の投資成績」更新
2021/02/27:「運営者の投資成績」更新
2021/02/21:サイドバーに月別アーカイブ追加
Scroll Up