投資を考える コラム

RPGと株式投資は似ている

投稿日:2017年3月12日 更新日:

RPG(ロールプレイングゲーム)と株式投資は、似ていると思います。

RPGのようなゲームの世界では、主人公が経験値を積むことで、どんどんレベルアップして成長していき、移動手段も増え、いろんなところへ行けるようになります。

一方、株式投資でも、経験値を積むことで、主人公(投資家)がレベルアップしていき、いろんなことができるようになります。

株式投資も、ゲームのひとつとして考えたら、もっと楽しめると思います。

たとえば、ドラゴンクエスト初期のステータス画面に、僕の株式投資的ステータスをあてはめてみます。

しょくぎょうせいべつは、そのままです。職業は「とうしか(投資家)」といいたいところですが、本業は会社員、サラリーマンです。

レベルは、「投資資金100万円=レベル1」と勝手に決めました。僕の場合、現在860万円くらいなので、レベル8です。レベルがひと桁なんて、まだまだ初心者ですね。めざせレベル100!(投資資金1億円!)

HP(ヒットポイント)は、ゲームの世界では「体力」を示しますが、株の世界では「投資資金力」とします。僕の場合、860万円なので860。ときには含み損で一時的に減ることもありますが、うまくナンピン買いして回復させていきます。

MP(マジックポイント)は、ゲームの世界では「魔力」「精神力」を示しますが、株の世界では「買付余力」としておきましょう。(これはちょっと無理矢理な感じあり)

そうびは、ゲームの世界では「剣」や「盾」ですが、株の世界では、取引に必要なパソコンとスマホでしょう。その他、投資本、四季報、ニュースサイトなどの情報も、相場で戦うために必要な装備といえます。

けいけんちは、投資をはじめてからの日数とします。僕の場合、2008年に投資を始めたので、365×9=約3285です。

あとは一緒に冒険するパーティ(銘柄)ですね。僕のパーティは「キユーピー」「江崎グリコ」「鳥貴族」「Coca-ColaまたはS&P500ETF」です。パーティは何人いてもいいし、変更してもいいです。

こんな感じで、自分なりの物語を想像して、ゲーム感覚で株式投資を行ってみるのも楽しいんじゃないでしょうか。

ところでRPGは、レベルやHPが上がると、そのへんの近所の敵に余裕で勝てるようになり、もっと大きな敵を求めていかないとレベルがぜんぜん上がらなくなりますよね。

株式投資も同じだと思います。

僕がまだレベル2(投資資金200万円)だった2010年、サッポロホールディングス(2501)を340,000で買付け、運良くたった5日で359,000になりました。5.6%の上昇で19,000円の利益です。そんな大金を儲けたことがなかったので、心臓バクバクさせながら「売却」のボタンを押したものです。

レベル8のいま、これと同じ取引をしても、何の感動もなく機械的に取引することでしょう。資金力がちがいますし、取引自体に慣れてしまったからです。50万円くらいの利益なら、心臓がドキドキするかもしれません。

もっと大きな敵を求め、冒険の旅に出なくてはなりませんね。



関連記事

キユーピー(2809)の配当&キユーピー便りが届きました

みなさん、台風5号大丈夫ですか? 関西を台風が直撃している中、僕は18時で仕事をサッサと切り上げて、なんとか無事に家に着くことができました。 郵便受けを見ると、キユーピーからお届け物の封筒が届いていて …

SBI証券の「SBBO-X」サービスに申し込みました

いつものようにSBI証券サイトにログインしたら、重要なお知らせ欄に「国内株式『SBBO-X』サービスご利用権獲得について」とあったので読んでみました。 「国内株式『SBBO-X』サービスご利用権獲得に …

生まれてはじめて空売りしてみました

2017年の年初にかかげていた目標「今年は信用売りに挑戦する」を、昨日ようやく達成できました。取引を終えての感想をレポートします。 取引内容 2017/05/09 信用新規売:カッパ・クリエイト(10 …

「ロシアで農業を始めよ」(ジム・ロジャーズ氏インタビューより)

「日経ビジネス 徹底予測2017」に、著名投資家ジム・ロジャース氏のインタビュー記事が載っていました。タイトルは「ロシアで農業を始めよ」。 世界各地をバイクで旅行しながら投資先を見出している冒険投資家 …

One Tap BUYスマホ証券に口座を開いて取引してみた

最近、One Tap Buy(ワンタップバイ)というスマホ証券に口座を開いて、取引してみました。 とにかくカンタンで手軽に株取引できるので、株式投資初心者のかたにおススメです。 では、利用した感想など …

2019/03/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/03:メニュー「運用成績」更新
2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
Scroll Up