投資を考える コラム

RPGと株式投資は似ている

投稿日:2017年3月12日 更新日:

RPGと株式投資の似ているところ

RPG(ロールプレイングゲーム)と株式投資は、似ています。

RPGのようなゲームの世界では、主人公が経験値を積むことで、どんどんレベルアップして成長していき、移動手段も増え、いろんなところへ行けるようになります。

一方、株式投資でも、経験値を積むことで、主人公(投資家)がレベルアップしていき、いろんなことができるようになります。

株式投資も、ゲームのひとつとして考えたら、もっと楽しめると思います。

株式投資的なステータス画面

たとえば、ドラゴンクエスト初期のステータス画面に、僕の株式投資的ステータスをあてはめてみます。

しょくぎょう・せいべつ

職業は「とうしか(投資家)」と言いたいところですが、本業は会社員、サラリーマンをやっています。性別は男性です。

レベル

「投資資金100万円=レベル1」と勝手に決めました。僕の場合、現在860万円くらいなので、レベル8です。

レベルがひと桁なんて、まだまだ初心者ですね。めざせレベル100!(投資資金1億円!)

HP(ヒットポイント)

ゲームの世界では「体力」を示しますが、株の世界では「投資資金力」とします。僕の場合、860万円なので860です。ときには含み損で一時的に減ることもありますが、うまくナンピン買いして回復させていきます。

MP(マジックポイント)

ゲームの世界では「魔力」「精神力」を示しますが、株の世界では「買付余力」としておきましょう。(これはちょっと無理矢理な感じあり)

そうび

ゲームの世界では「剣」や「盾」ですが、株の世界では、取引に必要なパソコンとスマホでしょう。その他、投資本、四季報、ニュースサイトなどの情報も、相場で戦うために必要な装備といえます。

けいけんち

投資をはじめてからの日数とします。僕の場合、2008年に投資を始めたので、365×9=約3285です。

株式投資的なパーティ(仲間)

あとは一緒に冒険するパーティ(仲間)ですね。株式投資でいうと投資銘柄でしょうか。

僕のパーティは「キユーピー」「江崎グリコ」「鳥貴族」「Coca-ColaまたはS&P500ETF」です。

株式投資のパーティは1人でもいいし100人いてもいいし、入れ替えも自由です。

戦闘不能(上場廃止)になることはほとんどないですが、瀕死状態(株価暴落)になることは度々あります。

株式投資をゲーム感覚で楽しむ

こんな感じで、自分なりの物語を想像して、ゲーム感覚で株式投資をやるのも楽しいです。

RPGと株式投資の似ているところは、もう一つあります。

RPGは、レベルやHPが上がると、そのへんの近所の敵に余裕で勝てるようになり、もっと大きな敵を求めていかないとレベルがぜんぜん上がらなくなりますよね。

じつは株式投資も同じなんです。

僕がまだレベル2(投資資金200万円)だった2010年、サッポロホールディングス(2501)を340,000円で買付け、運良くたった5日で359,000になりました。5.6%の上昇で19,000円の利益です。そんな大金を儲けたことがなかったので、心臓バクバクさせながら「売却」のボタンを押したものです。

レベル8(投資資金800万円)のいま、同じ取引をしても何の感動もなく機械的に取引することでしょう。資金力がちがいますし、取引自体に慣れてしまったからです。50万円くらい利益が出るなら、心臓がバクバクするかもしれません。

もっと大きな敵を求め、冒険の旅に出なくてはなりませんね。



関連記事

日曜日に投資計画を立てる

日曜日の夜です。 明日からどう取引しようか、投資計画をたてておきます。 証券会社ごとに検討しましょう。  icon-square SBI証券 銘柄 株数 含み損益 江崎グリコ 200 -5.28% カ …

「世界一やさしい株の信用取引の教科書 1年生」

(ソーテック社) 株式投資をはじめて約8年になりますが、これまで信用取引というものをやったことがありませんでした。他の人の「株の信用取引で失敗して借金まみれになりました。」なんて話を聞くと、コワくて手 …

なぜ株で負け続ける人がいるのかが分からない

誤解を恐れずに言います。 なぜ株で負け続ける人がいるのかが分かりません。 一説によると、個人投資家のうち投資成績がマイナスの人の割合は、なんと5割とも6割ともいわれています。なぜそんなに多くの人が株で …

来週はイベントが目白押しだけど、どうするカニ!?(2018年6月7日)

今週末の6月7日(木)から来週6月17日(日)にかけては、ビッグイベントが目白押しです。 政治・経済・スポーツ・芸能、さまざまなジャンルで見逃せないイベントが続きます。 さっそくチェックして、明日から …

「遊びと人間」

(講談社学術文庫、ロジェ・カイヨワ著) 株式投資は、よく「マネーゲーム」と呼ばれることがあります。 どちらかというと否定的な意味で使われることが多いですが、ネットで気軽に株が買えるいま、たしかに株式投 …

2020/10/31:「運営者の投資成績」更新
2020/10/07:「運営者の投資成績」更新
2020/08/31:「運営者の投資成績」更新

Scroll Up