時事ニュース 政治・経済・社会

東日本大震災から6年が経ちました

投稿日:2017年3月11日 更新日:

東日本大震災から6年が経ちました。早いものですね。

いまだに3万5千人もの方が仮設住宅に住まれているそうで、復興が思うように進んでいないのが現状のようです。

被災地の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。

自分のことを振り返ると、6年前の2011年3月11日金曜日、僕は大阪市内の会社のデスクで、いつものように働いていました。14時46分、大きな揺れを感じ、5分くらいずっとビルが揺れていました。ずっと揺れていたので、車酔いしたときのように気分がわるくなったのをおぼえています。窓の外を見ると、不安になってビルの外へ飛び出している人がたくさんいました。そのあとインターネットのニュースで、ただならぬ地震が起きていることを知りました。次の日の土曜日は休日でしたが、朝から出勤して、東北や関東のお客様の状況確認で対応したのを思い出します。

株式投資のブログなので株の話をさせていただくと、2011年3月のとき僕は、まだまだ投資の経験が浅く、いろいろな投資方法を試しているところでした。

当時の保有株は、

  • キユーピー
  • 大塚ホールディングス
  • ファミリーマート
  • スギホールディングス(ドラッグストアのスギ薬局)
  • 本田技研
  • 日産自動車

でした。

3月末の配当や株主優待直前の値上がりをねらって、短期で売り抜けるつもりでした。

しかし、3月11日の大震災直後、株価は一気に暴落しました。

翌週も、原発関連の事故が相次ぎ、日本経済全体への不安が増し、さらに鋭く暴落していきました。たしか保有株全体で、20%~30%は下落していたと思います。

2週間ほどたち、下落がおさまってきたところで、保有株のナンピン買いをしていき、そこからは塩漬けです。

結局売ったのは、2011年5月2日でした。アルカイダの首謀オサマ・ビン・ラディン氏が殺害されたことによる株価高騰のタイミングです。1~2%マイナスでの損切りでした。そのあとさらに株価は上がっていったので、もう少し我慢していればよかったんでしょうけどね。

株を始めてから、初めて経験した株価大暴落が、この3.11でした。



関連記事

【祝ロシアW杯出場決定!】8月31日サッカー日本代表 W杯最終予選オーストラリア戦

日本代表が、ロシアワールドカップ出場決めました!おめでとうございます! アジア最終予選は初戦のUAE戦に負けるなど、苦しい戦いが続きましたが、なんとか結果が出てホッとしました。そして来年の楽しみがひと …

安倍首相とトランプ大統領 日米首脳会談

安倍晋三首相とトランプ米大統領がホワイトハウスで首脳会談を行いましたね。 テレビで映像を見る限り、とても和やかな雰囲気で進んでいるようで、よかったよかった。 あるテレビのコメンテーターは「トランプさん …

2017年 10月・11月・12月の主要イベントを振り返る

早いもので、2017年も、あと3日足らずとなりました。 1月9日のブログで、1年間の主要スケジュールを確認しましたが、第4四半期のイベントが結局どうなったのかを振り返ります。 ※一部、年初には記載して …

ボクシング村田諒太のミドル級王座決定戦!

5月20日に開催された世界ボクシング協会(WBA)ミドル級王座決定戦(東京・有明コロシアム)で、ロンドン五輪金メダリストの村田諒太(むらたりょうた)が同級1位のアッサン・エンダム(フランス国籍、カメル …

2018年を振り返って、10大ニュースを選びました

2018年、もうすぐ終わってしまいますね。 振り返ってみると、今年もいろんな出来事がありました。 今年2018年の10大ニュースを、自分なりに選んでみました。 2018年10大ニュース 1位「サッカー …

2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
2019/01/06:メニュー「サイトマップ」更新
2018/12/29:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up