その他 その他いろいろ

東日本大震災から6年が経ちました

投稿日:2017年3月11日 更新日:

東日本大震災から6年が経ちました。早いものですね。

いまだに3万5千人もの方が仮設住宅に住まれているそうで、復興が思うように進んでいないのが現状のようです。

被災地の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。

地震発生時を振り返る

6年前の2011年3月11日金曜日、僕は大阪市内の会社のデスクで、いつものように働いていました。

14時46分、大きな揺れを感じ、5分くらいずっとビルが揺れていました。

ずっと揺れていたので、車酔いしたときのように気分がわるくなったのをおぼえています。窓の外を見ると、不安になってビルの外へ飛び出している人がたくさんいました。

そのあとインターネットのニュースで、ただならぬ地震が起きていることを知りました。

次の日の土曜日は休日でしたが、朝から出勤して、東北や関東のお客様の状況確認に忙しかったのを思い出します。

地震後の株取引を振り返る

2011年3月のとき、僕はまだまだ投資の経験が浅く、いろいろな投資方法を試しているところでした。

当時の保有株は、

  • キユーピー
  • 大塚ホールディングス
  • ファミリーマート
  • スギホールディングス(ドラッグストアのスギ薬局)
  • 本田技研
  • 日産自動車

でした。

保有株の多くは、3月末の配当や株主優待直前の値上がりを狙って短期で売り抜けるつもりでした。

しかし、3月11日の大震災直後、株価は一気に暴落しました。

翌週も、原発関連の事故が相次ぎ、日本経済全体への不安が増し、さらに鋭く暴落していきました。

たしか保有株全体で、20%~30%は下落していたと思います。

2週間ほどたち、下落がおさまってきたところで、保有株のナンピン買いをしていき、そこからは塩漬け生活です。

結局、売却できたのは、2011年5月2日でした。

アルカイダの首謀オサマ・ビン・ラディン氏が殺害されたことによる株価高騰のタイミングでした。1~2%マイナスでの損切りでした。

そのあとさらに株価は上がっていったので、もう少し我慢していればよかったんでしょうけどね。

株を始めてから初めて経験した株価大暴落が、この3.11東日本大震災でした。


関連記事

商売繁盛!今宮戎神社に初詣してきました(2018年)

商売繁盛、福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)に初詣してきました。 今宮戎神社ホームページはこちら 大阪市営地下鉄御堂筋線の大国町駅から5分くらい東へ歩くと、今宮戎神社へ到着 …

救急車が近づいてきたら歩行者は止まろうよ!

最近怒っていることがあるのでチョット言わせて下さい。(怒) 救急車が近づいて来ても、何食わぬ顔で横断歩道を渡りつづける歩行者がいるんです。 ほとんどの歩行者は救急車が来たらちゃんと止まります。でも、1 …

日用品の買物はLOHACOがおすすめ

LOHACOは日用品の買物に便利 日用品のお買い物、どうしていますか? トイレットペーパーなどかさばるもの 水や酒など重たいもの ヘビーローテーションで繰り返し買っているもの こういうものをスーパーで …

クレジットカードは楽天カードがおすすめ

30歳を過ぎて、はじめてクレジットカードを持ちました。 それまで、クレジットカードは持たず、その都度現金で決済したほうがムダづかいしなくて良いと思っていたのですが、いちど持ってしまうと便利で手放せない …

スナップ写真「東京ひとり旅(2018年10月)」⑤渋谷・羽田空港

(渋谷センター街) 2018年10月、「東京ひとり旅」の続きです。  icon-arrow-down 渋谷の街は、ハロウィンのイベントにやってきた人たちで、ごった返していました。  icon-arro …

2021/04/04:「運営者の投資成績」更新
2021/02/27:「運営者の投資成績」更新
2021/02/21:サイドバーに月別アーカイブ追加
Scroll Up