その他 その他いろいろ

東日本大震災から6年が経ちました

投稿日:2017年3月11日 更新日:

東日本大震災から6年が経ちました。早いものですね。

いまだに3万5千人もの方が仮設住宅に住まれているそうで、復興が思うように進んでいないのが現状のようです。

被災地の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。

地震があったとき自分を振り返る

自分のことを振り返ると、6年前の2011年3月11日金曜日、僕は大阪市内の会社のデスクで、いつものように働いていました。

14時46分、大きな揺れを感じ、5分くらいずっとビルが揺れていました。

ずっと揺れていたので、車酔いしたときのように気分がわるくなったのをおぼえています。窓の外を見ると、不安になってビルの外へ飛び出している人がたくさんいました。

そのあとインターネットのニュースで、ただならぬ地震が起きていることを知りました。

次の日の土曜日は休日でしたが、朝から出勤して、東北や関東のお客様の状況確認で対応したのを思い出します。

地震後の株取引を振り返る

株式投資のブログなので株の話をさせていただくと、2011年3月のとき僕は、まだまだ投資の経験が浅く、いろいろな投資方法を試しているところでした。

当時の保有株は、

  • キユーピー
  • 大塚ホールディングス
  • ファミリーマート
  • スギホールディングス(ドラッグストアのスギ薬局)
  • 本田技研
  • 日産自動車

でした。

3月末の配当や株主優待直前の値上がりをねらって、短期で売り抜けるつもりでした。

しかし、3月11日の大震災直後、株価は一気に暴落しました。

翌週も、原発関連の事故が相次ぎ、日本経済全体への不安が増し、さらに鋭く暴落していきました。たしか保有株全体で、20%~30%は下落していたと思います。

2週間ほどたち、下落がおさまってきたところで、保有株のナンピン買いをしていき、そこからは塩漬けです。

結局売ったのは、2011年5月2日でした。アルカイダの首謀オサマ・ビン・ラディン氏が殺害されたことによる株価高騰のタイミングです。1~2%マイナスでの損切りでした。そのあとさらに株価は上がっていったので、もう少し我慢していればよかったんでしょうけどね。

株を始めてから、初めて経験した株価大暴落が、この3.11でした。



関連記事

スナップ写真「数年前の東京ひとり旅」

(東京タワー) 2012年と2014年に、東京へひとり旅したときのスナップ写真を集めてみました。 もうかれこれ4年も東京に行ってないです。オリンピックを前にした東京は、どんな雰囲気なんでしょうね。そろ …

「楽天カード」から「楽天ゴールドカード」に切り替えました

クレジットカードはずっと楽天カードを使ってたのですが、「楽天で年間24万円程度の買物をするなら楽天ゴールドカードのほうがお得」ということを知り、切り替えることにしました。 切替手続きの所要時間は、楽天 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)63〔2019/4/17〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 4月17日(水)の放送は3組のかたが登場しました。 刺繍工場経営の57歳&59歳夫婦 39歳独身生保レディ 7 …

東京へ、ひとり旅してきました!(2018年10月)

(兜町の東京証券取引所) 先日、4年半ぶりに東京へ旅してきました! 一泊二日のひとり旅です。 たまに東京の空気を吸うことで、投資にもきっとプラスになるはず・・・ということで行ってきました。 4年半前に …

他人のためにお金をつかうと幸せになれる?(2014/10/17日経新聞)

株式投資とはあまり関係のない話ですが、数年前の日経新聞で印象深かった記事をご紹介します。 2014年10月17日、日本経済新聞朝刊の『やさしいこころと経済学「他人の役に立ち幸福に」』(著者:慶応義塾大 …

2019/03/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/03:メニュー「運用成績」更新
2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
Scroll Up