投資を考える 銘柄ウォッチ

銘柄ウォッチ「Starbucks(SBUX)」

投稿日:2017年3月6日 更新日:

Starbucks WEBサイトはこちら

スターバックスコーヒー ジャパン WEBサイトはこちら

Starbucksとは

おなじみ、世界的なコーヒーチェーンのスターバックス(ティッカーはSBUX)。

ベンチャー向け新興市場のNASDAQに上場しています。

創業は1971年、アメリカのワシントン州シアトルが第1号店です。

全世界で2万5千店以上、日本でも1000店以上を展開しています。

「スターバックスコーヒー ジャパン」は、以前東証に上場していましたが、アメリカ親会社の完全子会社化となり、2015年に上場廃止となりました。

  • とにかくおしゃれ
  • 全席禁煙
  • 店内の雰囲気がよくて、居心地がよい
  • コーヒーカップやテイクアウトの袋がカッコいい
  • 行きとどいた社員教育
  • でも型にはまらない、サプライズにあふれたサービス

これらの要素が折り重なって、スターバックスの魅力を作り上げています。

財務的にも、ROE(株主資本利益率)が45%超あり、資金効率バツグンです。

株価もずっと右肩上がりで文句なしです。

Starbucksの魅力

スターバックスが魅力的なのは、あの「緑色のロゴデザイン」と「店の外観デザイン」が一役買っています。

殺風景な灰色の街の中に緑色が映えるんですよね。主張しないのにすごく目立つ外観。そしてロゴマークの看板。人に道を説明するとき「あそこのスタバの向かいの・・・」というふうに説明すると、たいていの人はわかってくれます。

逆に、緑あふれる緑地公園内にあるスターバックスの店舗は、緑色をおさえ、黒や木の色をベースにしています。周りの緑の木々とのコントラストで、これまた目立つ外観となっています。

つまり、スターバックスは「街のランドマーク」になっているから人気があるんじゃないかと思うんです。

で、肝心のコーヒーの味ですが、他の店に比べて濃いですよね。エスプレッソが発祥だからでしょうか。

個人的には、もうちょっとうすいコーヒーのほうが好みです。


関連記事

米ドルで投資する「ETF」を検討

全資産の20%をマネックス証券サイトに入金し、米ドルで投資しています。 どう投資しようかといろいろ検討した結果、ひとまず個別株を2割、ETFを8割で保有することに決めました。 さて、ETF(上場投資信 …

家計の余裕資産を使って、安全に運用する方法

我が家の家計は、夫である僕が管理しています。 妻からは「好きなように管理してもらっていいよ。」とお墨付きをもらっているので、貯金の一部を株式投資で積極的に運用しています。 もちろん、僕が個人でやってい …

銘柄ウォッチ「日本マクドナルドホールディングス(2702)」

マクドナルド WEBサイトはこちら マクドナルドの株主優待は超人気! 「株主優待 おすすめ」「株主優待 ランキング」等で検索すると、かならず上位に入っているのが、マクドナルドの優待食事券です。 半年に …

今週はイベント目白押しだったけど、結局相場は動かなかっタカ!(2018年6月17日)

6月7日(木)から来週6月15日(金)にかけて、けっこうビッグイベントが目白押しだったんですが、終わってみるとほとんど相場は動きませんでした。 どのイベントも想定内の結果だったため、サプライズがなく、 …

会社四季報チェック(2018年4集 秋号)

2018年9月14日に「四季報 2018年4集 秋号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 キユーピー …

2021/04/04:「運営者の投資成績」更新
2021/02/27:「運営者の投資成績」更新
2021/02/21:サイドバーに月別アーカイブ追加
Scroll Up