生活お役立ち情報 その他

ル・クルーゼの鍋で炊いたごはん、最高!

投稿日:2017年3月4日 更新日:

日本人の主食である白米のごはんを、家庭にある調理器具でいかにおいしく炊くか?

ごはんさえおいしく炊ければ、多少おかずが粗末なものでも、幸せな気分になれるんじゃないか?

そういう想いで、ごはんを炊く調理器具や調理法についてはいろいろと試してきました。

これまでに試した調理器具

これまでに試してきた調理器具です。

炊飯器

失敗がなく、ある程度おいしく炊けるのですが「もうおかずはいらない!ごはんだけで食べたい!」と思えるほど、とびきりおいしくは炊けない(もっと高級な炊飯器ならさらにおいしく炊けるかもしれませんが)。鍋に比べ、炊けるまで時間がかかる

文化鍋

分厚いアルミニウム製の、フタのところに吹きこぼれよけがある鍋。思う存分沸騰しても吹きこぼれないし、フタ周辺に溜まった汁が内部を密封するため高温で炊ける。でも火加減や水加減によっては米に芯ができることがあり、コツをつかむのがむずかしい

土鍋

たまにクリティカルヒットがあり、「もうおかずは要らん!」というくらいうまく炊けるときもあるが、これも米の浸水具合や火加減や水の分量で、炊き加減が安定しない。土鍋自体が水分を吸う関係もあり、季節によっても炊きあがりが変わってくるのだと思う。また、吹きこぼれたときはコンロ周りが米汁でビシャビシャになる。

ル・クルーゼの鍋でごはんを炊いた結果

なかなか良いものが見つからずにあきらめかけていたその時・・・

むかし料理研究家の小林カツ代さんがテレビで言っていた言葉を思い出しました。

「うちはル・クルーゼ(LE CREUSET)でごはんを炊くの。失敗しないし、とってもおいしいのよ。」

そして、試しに我が家にあったル・クルーゼの鍋でご飯を炊いてみました。

ル・クルーゼの鍋

いつもは鍋物やシチューでしか使われないル・クルーゼでごはんを炊いたら、失敗なくかんたんに炊けて、しかも超おいしい!という結果でした。

大きいので5合以上は余裕で炊けるし、土鍋みたいな激しい吹きこぼれもなく、炊きあがりも米が立っていてしっかり糊化(デンプン化)していておいしかったです。

米を炊くのにフランス製の鍋がイチバンというのは、なんだか複雑な気持ちですが、でも事実そうなのでした。

ル・クルーゼで炊くごはんのレシピ

僕がル・クルーゼの鍋でいろいろ試して、これなら誰でもうまく炊けるというレシピを作りました。

【ル・クルーゼの鍋で炊くごはん】

  1. 米5合を研ぎ、ざるにあげ、30分おく。
  2. ル・クルーゼ鍋に米を入れ、同量の水を入れる。
  3. フタをして中強火で8分炊く。
  4. 鍋のフタの隙間から蒸気がもれ出てくるのを見守り、蒸気とともにお湯のしぶきが噴き出るくらいになったら弱火にして7分炊く。
  5. 最後に数秒強火にした後、火を止め、フタの上にタオルをかけて15分蒸らしたら完成。

調理時間合計:1時間

各手順にかかる時間を、タイマーでその都度セットしておけば(30分→8分→7分→15分)、ずっと鍋のそばにいなくても良いのでかんたんです。ぜひ、お試しあれ!

↓ ル・クルーゼの鍋でごはんを炊いた実践レポート記事はこちら
ル・クルーゼの鍋で炊くごはん 実践レポート



関連記事

日本航空(JAL)の機内エンターテインメントがすごい!

最近本業サラリーマンの出張で日本航空(JAL)の飛行機を利用したのですが、機内のWi-Fi無料サービスがすごく便利だったので、ご報告します! Wi-Fi無料サービスは、嵐の5人が出ているテレビCMで、 …

僕の好きなジブリ映画BEST10

スタジオジブリの長編アニメーション映画は、これまでに20作品以上公開されていて、僕はジブリ作品が好きなので、ほとんどの作品を観ています。 それらの作品の中で、好きなものから順に10作品選びました。 僕 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)33〔2018/6/6〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 6月6日(水)の放送分は、3人のかたが登場しました。 25歳のキャバクラ嬢 70歳のオモチャ好きな元海上自衛官 57歳 …

2019年の花見は、大阪市内を通り抜けました!

今年の花見、よかったです。 大阪市内は天候に恵まれたおかげで、長い期間桜を楽しむことができました。 毎年花見といえば、だいたい大阪市内のどこかの公園で場所取りして、たくさん食材を持ち込んで、一箇所にじ …

おすすめ映画「耳をすませば」(スタジオジブリ)

「耳をすませば」は1995年に公開されたスタジオジブリの映画です。 スタジオジブリ映画の中で2番目に好きな映画です。(1番目に好きなのは「コクリコ坂から」です。) 「耳をすませば」は、とにかく青春映画 …

2019/08/02:メニュー「運用成績」更新
2019/06/30:メニュー「運用成績」更新
2019/06/09:サイドバー「おすすめの記事」更新
Scroll Up