主要イベント 世の中のできごと

安倍首相とトランプ大統領 日米首脳会談

投稿日:2017年2月11日 更新日:

安倍晋三首相とトランプ米大統領がホワイトハウスで首脳会談を行いましたね。

テレビで映像を見る限り、とても和やかな雰囲気で進んでいるようで、よかったよかった。

あるテレビのコメンテーターは「トランプさんは国外と国内から非難を浴びまくっているから、はやくだれか友達がほしかったのではないか。」と皮肉を込めて言っていましたが、たしかに妙に親しげで和やかすぎる印象は受けました。でも、それが大人の接待というものだと思います。

会談の成果としては、

  • 経済的結びつき強化の確認:
    貿易の枠組みや投資・雇用拡大策を協議するため、麻生副総理とペンス副大統領らによる経済対話を創設することで合意。
  • 日米同盟強化の確認:
    沖縄県・尖閣諸島について、日米安全保障条約第5条の適用対象であると明言。
  • 大統領に年内に訪日してもらう約束をした。

の3点だと思います。

会談後、フロリダ州に移動して、食事会やゴルフをともにし、さらに仲良くなって、安倍さんは日本に帰るということです。無事トラブルなく終えることを祈っています。

テレビのニュース映像を見ていると、安倍さんもサラリーマンと同じようなことして頑張っているんだな、ガンバレ!と応援したくなりました。

サラリーマンだと、重要な取引先会社の担当者と初顔合わせするときの食事会では、仕事の話というよりも、名刺交換したら、まずは一緒に酒を飲んで仲良くなって、人間的なところの性格や人となりを把握して、今後の仕事を進めやすくしましょう、言いたいことを言いやすくしましょう、というところから始めますよね。そういう意味では、今回の会談は安倍さんにとっては成功だったと思います。

やっぱり安倍さんとトランプさんも、行動を共にする中で、

「こいつは仕事ができる奴だな(または仕事ができない奴だな)」
「食事の作法や酒の飲み方がスマートだな(またはだらしない奴だな)」

など、お互いの格付けを行っているんでしょうかね。

ビジネス界で百戦錬磨のトランプ大統領に丸め込まれることがないように、安倍さんガンバってください!



関連記事

2019年 1月・2月・3月の主要イベントを振り返る

2019年になって3ヶ月がたち、第1四半期がおわりました。 1月2日のブログで、1年間の主要スケジュールを確認しましたが、あれから3か月、結局どうなったのかを振り返ってみます。 1月の主要イベント 1 …

新聞再読「英、EU離脱を選択」(2016年6月25日 日経新聞)

僕は新聞はとっていません。理由は、新聞を読みたくない気分の日に、勝手に郵便受けに新聞をつっこまれるのがイヤだからです。無理矢理口を開けられて、食べ物を詰め込まれたような気分になるからです。 なので、気 …

2025年万博の開催地が大阪に決定しました!

日本時間の11月24日(土)、フランス・パリにて、2025年万国博覧会開催地を決める投票が行われ、大阪・日本が開催地に決定しました! 24日の午前0時50分頃、テレビ(日本テレビの「news zero …

日本経済新聞スクラップ(2018/6/20朝刊)

6月20日(水)の朝に、ファミリーマートで日本経済新聞を買いました。 180円でした。新聞もだんだん値上がりしていますね。 なぜ新聞を買ったかというと、前日の6月19日に2018FIFAワールドカップ …

「三浦知良、50歳 まだやるよ。」続けることが大切

「三浦知良、50歳 まだやるよ。」という電車の中吊り広告に誘われて、本屋で買いました。 スポーツ雑誌「Number」の922号。 僕の尊敬するスポーツ選手のひとり、プロサッカーのカズこと三浦知良選手の …

2019/06/30:メニュー「運用成績」更新
2019/06/09:サイドバー「おすすめの記事」更新
2019/06/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up