投資を考える おすすめ投資本

「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った『株』入門」上級編

投稿日:2017年2月8日 更新日:


(ダイヤモンド・ザイ編集部)

「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った『株』入門」の上級者編です。

「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った『株』入門」の過去記事はこちら

上級者編、とついているだけあって、財務諸表のことや、こみ入った投資手法の紹介があり、読み込むのに結構エネルギーがいります。

正直、むずかしいです。

が、それだけ編集者の熱意が伝わる一冊です。

基本編を読んでからでないと、内容についていけないかもしれません。でも投資のエッセンスが凝縮された良書だと思います。

「はじめに」

本書の「はじめに」から引用させていただくと

(中略)『ダイヤモンド・ザイ』は、そうした成功者たちを取材しながら、「投資家として正鵠するための真のノウハウは何なのか」を考え続けてきました。そして、投資家として成功するために有効なノウハウがいくつもあることを確かめてきました。そうしたノウハウの中で、最も本質に沿ったわかりやすい方法であり、多くの投資家にとって成功への近道となるノウハウをこの本では紹介していきます。

結論から言えば、この本が目指すのは、「業績、割安さ、チャート」という、”3つの基本”をしっかり押さえたうえで、「景気サイクル」「財務諸表」がサラリと読め、「リスク管理法」もしっかりできる投資家になることです。この一連のノウハウこそ、大多数の投資家にとって一生使える成功法だからです。

つまり、投資には、多くの人が成功できる王道が存在していて、それを学んで実践すれば成功者になれる可能性は高いんだと、この本は主張しています。

この「学んで」と「実践」というのが、実際にやれる人は少ないんでしょうけどね。

千里の道も一歩から、ですね。

目次

目次の紹介です。

はじめに

第1章 投資上級者はどこを見ている?

第2章 3拍子そろった株を狙え!

第3章 財務諸表で企業のホントの姿がわかる!

第4章 景気サイクルから投資チャンスを知る!

第5章 株価チャートのサインを見逃すな!

パラパラっとめくって読み返してみたら、また新たな発見があったので、もう一回本腰入れて読んでみようかなっ、と思いました。


関連記事

銘柄ウォッチ「セブン銀行(8410)」

セブン銀行 WEBサイトはこちら セブン銀行とは セブン銀行は、名前のとおり「セブン&アイ・ホールディングス」傘下の銀行で、コンビニATM事業の最大手です。 設立は2001年です。 提携先金融 …

株式投資のアイデアメモ(2018年5月)

新しい投資手法をあれやこれやと考えるのは楽しいものです。 様々な思惑で動く複雑怪奇な相場を、自分だけの色眼鏡をとおして眺めてみたら、特定の法則に基づいて規則的に株価が動いていることが分かり、「オッ!こ …

キユーピー(2809)の配当&キユーピー便りが届きました

仕事から帰って郵便受けを見ると、キユーピーからお届け物の封筒が届いていて、中身は配当金計算書と「キユーピー便り」の冊子でした。 キユーピー便りは、キユーピーのWEBサイトにもPDFで公開されていて、年 …

日曜日に投資計画を立てる

日曜日の夜です。 明日からどう取引しようか、投資計画をたてておきます。 証券会社ごとに検討しましょう。  icon-square SBI証券 銘柄 株数 含み損益 江崎グリコ 200 -5.28% カ …

会社四季報チェック(2018年1集 新春号)3

12月15日に「四季報 2018年1集 新春号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 セブン銀行(84 …

2021/04/04:「運営者の投資成績」更新
2021/02/27:「運営者の投資成績」更新
2021/02/21:サイドバーに月別アーカイブ追加
Scroll Up