その他 旅・散歩

グリコの看板風景(2017年2月)

投稿日:2017年2月4日 更新日:

おなじみの大阪道頓堀戎橋(えびすばし、通称ひっかけばし)にあるグリコの看板風景です。

夜8時くらいに心斎橋・なんば界隈を歩いているときに撮った写真ですが、やっぱりにぎわってますねー。

グリコの看板の前でゴールインマークして記念撮影している人がたくさんいました。

ひさしぶりに歩いてみましたが、道行く人のほとんどが外国人観光客ですよ。

8割が外国人なんじゃないでしょうか。

歩いていての感じとしては、

  • 中国人:50%
  • 韓国人:20%
  • その他:10%
  • 日本人:20%

ぐらいの印象でした。

なぜ中国人と韓国人と日本人を見分けられるかというと、聞こえてくる言葉と着ている服と髪形と仕草で、何となく分かります。でも、中国人と台湾人は見分けにくいので、台湾人も含めての50%かな。

とくに中国人は20人くらいの団体で来ている方が多く、旗を持った添乗員の人に連れられて大移動していました。インバウンド消費は下火になったと聞きますが、ここ大阪なんばでは、それを感じさせないにぎわいです。中国の春節前後というのもあるんでしょうか。

アーケードの商店街を歩いていて、アジアの人が詰めかけている店といえば、やはりドラッグストアでした。日本の薬は、他の国に比べて品質が良いんでしょうか。夜なので、飲食店が営業を終えて閉まっていたというのと、荷物になるお土産は一日の終わりに買おうという理由で、多かったのかもしれません。

それにしても最近は、難波界隈の雑居ビルや、西成区に多くある簡易宿泊所が、改築リノベーションされて、バックパッカーが集うゲストハウスとして生まれ変わってきています。

大阪がアジアの観光地っぽくなってきています。

物価の高い日本で、できるだけ安く旅ができる選択肢が増えたことは、外国の人にとっても嬉しいと思います。あまりお金をもっていない若い人たちも、いっぱい日本に来てほしいですしね。

とりとめのない話になってしまいましたが、なんば界隈を歩きながら考えたことでした。



関連記事

安くて美味い! コスパ最高の家飲み酒 BEST3!

一生懸命働いたあとの、仕事終わりの一杯! 最高ですよね。 お店で一杯ひっかけて帰るのも良いですが、家に帰ってからゆっくり飲む「家飲み」のほうが経済的です。 そこで今回は、家飲みでオススメするコスパ最高 …

出張先の「コンビニひとり飯」で、レトルトごはんに挑戦してみた!

以前のブログで、僕はこんな説を唱えました。 仕事の出張先で「コンビニひとり飯」をチョイスするとき、「食べごたえがあって(量)」「安くて(値段)」「おいしくて栄養のバランスがよい(質)」の3拍子そろって …

ふだん使いの関西お持ち帰りグルメBEST3!

関西にいっぱいある「安くてウマい店」。 その中で僕がオススメするふだん使いの関西お持ち帰りグルメ3つをご紹介します。 コストパフォーマンスが高くて、関西の暮らしに根ざしている超定番グルメです。 第1位 …

スナップ写真「東京ひとり旅(2018年10月)」東京証券取引所

(東京証券取引所) 2018年10月、「東京ひとり旅」の続きです。 前回までのスナップ写真はこちら↓ 過去ブログ:スナップ写真「東京ひとり旅(2018年10月)」豊洲・築地  icon-arrow-d …

ノートパソコンはASUSがおすすめ!

おすすめ度:★★★★★ ASUSのノートパソコンをおすすめする理由 僕が私生活で使っているノートパソコンは、台湾メーカーのASUS(エイスース、アスースとも言う)製のものです。 数年前に2万円くらいで …

2019/04/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up