その他 旅・散歩

グリコの看板風景(2017年2月)

投稿日:2017年2月4日 更新日:

夜8時の戎橋

おなじみの大阪道頓堀戎橋(えびすばし、通称ひっかけばし)にあるグリコの看板風景です。

夜8時くらいに心斎橋・なんば界隈を歩いているときに撮った写真ですが、やっぱりにぎわってますねー。

グリコの看板の前でゴールインマークして記念撮影している人がたくさんいました。

ほとんどが外国人観光客

ひさしぶりに歩いてみましたが、道行く人のほとんどが外国人観光客ですよ。

8割が外国人なんじゃないでしょうか。

歩いていての感じとしては、

  • 中国人:50%
  • 韓国人:20%
  • その他:10%
  • 日本人:20%

ぐらいの印象でした。

なぜ中国人と韓国人と日本人を見分けられるかというと、聞こえてくる言葉と着ている服と髪形と仕草で、何となく分かります。でも、中国人と台湾人は見分けにくいので、台湾人も含めての50%かな。

とくに中国人は20人くらいの団体で来ている方が多く、旗を持った添乗員の人に連れられて大移動していました。インバウンド消費は下火になったと聞きますが、ここ大阪なんばでは、それを感じさせないにぎわいです。中国の春節前後というのもあるんでしょうか。

アーケードの商店街を歩いていて、アジアの人が詰めかけている店といえば、やはりドラッグストアでした。日本の薬は、他の国に比べて品質が良いんでしょうか。夜なので、飲食店が営業を終えて閉まっていたというのと、荷物になるお土産は一日の終わりに買おうという理由で、多かったのかもしれません。

それにしても最近は、難波界隈の雑居ビルや、西成区に多くある簡易宿泊所が、改築リノベーションされて、バックパッカーが集うゲストハウスとして生まれ変わってきています。

大阪がアジアの観光地っぽくなってきています。

物価の高い日本で、できるだけ安く旅ができる選択肢が増えたことは、外国の人にとっても嬉しいと思います。あまりお金をもっていない若い人たちも、いっぱい日本に来てほしいですしね。

とりとめのない話になってしまいましたが、なんば界隈を歩きながら考えたことでした。


関連記事

商売繁盛!今宮戎神社にお参りしてきました(2019年4月)

商売繁盛、福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)にお参りしてきました。 あと数日で平成が終わりますね。なんとなく「平成のうちにいちどお参りしておいたほうがいいんじゃないのか?」 …

おすすめ映画「パルプ・フィクション」(クエンティン・タランティーノ監督)

「パルプ・フィクション」は、1994年に公開されたアメリカ映画です。 パルプ・フィクションとは「くだらない話」という意味をもちます。 タイトルどおり無茶苦茶なストーリーの映画ですが、カッコ良くて面白く …

中年男性におすすめしたい! ロクシタン「ヴァーベナ オードトワレ」

上の写真は、我が家の洗面所に置いている「ヴァーベナ オードトワレ」です。 このロクシタン(L’OCCITANE)の「ヴァーベナ オードトワレ」というフレグランスを、毎朝シャワーを浴びたあと …

「家、ついて行ってイイですか? 」32〔2018/5/23〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 5月23日(水)の放送分は、3人のかたが登場しました。 50歳の、女性ロックシンガー 76歳の、ゴミ屋敷に住む飛行機マ …

美味しい飲食店の見分け方

ひさしぶりに外食に行って、初めて入ってみた店で、出てきた料理がとんでもなくまずかったとしたら!?なんともやるせない哀しい気分になりますよね。 たまにやってしまうんです、僕。 店を選ぶとき「今日は新しい …

2021/04/04:「運営者の投資成績」更新
2021/02/27:「運営者の投資成績」更新
2021/02/21:サイドバーに月別アーカイブ追加
Scroll Up