投資を考える コラム

甘い投資話には気をつけましょう

投稿日:2017年1月30日 更新日:

たまにテレビ番組で、芸能人が投資詐欺にあったなんていう話をきくと「なんでこんな分かりやすいウソにひっかかるんだ。」と不思議に思うことがありますよね。

「とても信用できる友人から新規上場株の投資話を持ち掛けられたんです。

『上場した瞬間にかならず株価が上がるから、ゼッタイ買いだよ。〇〇さんだけにコッソリ教えるから。こんなチャンスを逃す手はないって。』と話をもちかけられて、その友人に1000万円を預けたんです

そして数日後、その友人に電話してもぜんぜん出ないんで、おかしいと思って家に行ってみたんです。

そしたら、もう引越したあとで音信不通なんです。もしかしたらと思って調べてみたら、そもそもそんな新規上場株は存在しないことを知りました。

そのときハッと気づいたんです。『コレは詐欺だ!オレはダマされたんだ!』って。とつぜん目の前が真っ暗になりました。」

みたいな話。

僕自身はネット証券でしか取引したことがなく、人づてに投資をしたことが一度もないので、こういう痛い目にあった経験はないのですが、実際に儲け話をもちかけられたとしても、投資に関しては、きっとだまされることは無いと思います。

なぜなら、投資はラクに儲けられるものではないことを知っているからです。

  • そもそも、ラクに儲けられる必勝法は存在しない。
  • かりに投資の必勝法があったとしても、それをわざわざ人に教える人はいない。

と思っているからです。

投資以外の、たとえばハニートラップなんかだと、もしかしたらコロッとダマされるかもしれませんが、投資に関しては大丈夫だと思います(たぶん)。

みなさんも、甘い投資話には気をつけましょう。



関連記事

「ナチュラルハイ わたしを超えるわたし」

おすすめ度:★★ 上野 圭一 著 ちくま文庫 「ナチュラル・ハイ」とは 「ナチュラル・ハイ」とは、ひと言でいうと「幸福体験」です。 まわりの世界と自分との境界線がなくなり、自己超越感覚がおとずれ、幸福 …

銘柄ウォッチ「江崎グリコ(2206)」2回目

江崎グリコ WEBサイトはこちら 江崎グリコとは チョコ、スナックなど菓子メーカーの大手です。 「ポッキー」「プリッツ」「ビスコ」「プッチンプリン」「パピコ」「ジャイアントコーン」「セブンティーンアイ …

守備範囲の外には出ない

「投資は自分の守備範囲の外に出ないことが大事だ」と、投資家のウォーレン・バフェットは言っています。 この「守備範囲に出ない」について、「世界一シンプルなバフェットの投資」(ジェームズ・パードウ著、アス …

普段の”消費”を”投資”に変えてみる

お金を使う支出の種類は「投資」「消費」「浪費」の3つに分けられます。 「投資」:お金を出した以上の見返りが期待できる支出 「消費」:お金を出した価値と同じ、必要なものを買う買物 「浪費」:いわゆる無駄 …

「定量的」「定性的」に銘柄を選別する

最近になって、「定量的」「定性的」という言葉をはじめて知りました。 インターネットで仕事の調べ物をしていたら出くわした言葉です。 元々は理系分野の言葉で、最近ではビジネスシーンでもよく使われる言葉らし …

2019/12/03:メニュー「運用成績」更新
2019/11/01:メニュー「運用成績」更新
2019/10/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up