投資を考える コラム

甘い投資話には気をつけましょう

投稿日:2017年1月30日 更新日:

たまにテレビ番組で、芸能人が投資詐欺にあったなんていう話をきくと「なんでこんな分かりやすいウソにひっかかるんだ。」と不思議に思うことがあります。

たとえばこんな話です。

とても信用できる友人から、新規上場株の投資話を持ちかけられたんです。

「上場した瞬間にかならず株価が上がるから、ゼッタイ買いだよ。〇〇さんだけにコッソリ教えるから。こんなチャンスを逃す手はないって。」

本当に大丈夫かな、と思いましたが、「○○さん、チャンスの神様は前髪しかないんだって。あとで後悔しても知らないよ。」と言われ、考えた挙句、その友人に1,000万円を預けたんです。

数日後、株の手続きについて聞こうと思い、その友人に電話したのですが、ぜんぜん出てくれなくて、おかしいなと思って直接家に行ってみたんです。

そしたら、家にはもう誰もいなくて、近所の人に聞いたら、つい先日引越したということでした。

もしかしたらと思って、投資した銘柄について調べてみると、そもそもそんな新規上場株は存在しないことが分かりました。

そのときハッと気づいたんです。

「コレは詐欺だ!オレはダマされたんだ!」って。

とつぜん目の前が真っ暗になりました。

僕自身はネット証券でしか取引したことがなく、人づてに投資をしたことが一度もないので、こういう痛い目にあった経験はないのですが、実際に儲け話をもちかけられたとしても、投資に関しては、きっとだまされることは無いと思います。

なぜなら、「投資はラクに儲けられるものではない」ことを知っているからです。

  • そもそも、ラクに儲けられる必勝法は存在しない。
  • かりに投資の必勝法があったとしても、それをわざわざ人に教える人はいない。

と思っているからです。

投資以外の、たとえばハニートラップなんかだと、もしかしたらコロッとダマされるかもしれませんが、投資に関しては大丈夫だと思います(たぶん)。

みなさんも、甘い投資話には気をつけましょう。

created by Rinker
¥1,320 (2020/05/25 09:26:05時点 Amazon調べ-詳細)


関連記事

GMOクリック証券口座の使い道を変えました

GMOクリック証券での低位株投資はやめた GMOクリック証券の口座は「低位株専用口座」として取引していましたが、どうもしっくりこないので、低位株投資は辞めることにしました。 性格的にギャンブル性の高い …

高配当銘柄への投資を検討しました

2020年1月現在、日経平均株価は24,000円くらいです。 ここ3年間のチャートをみると、20,000円~24,000円をウロウロしている状況です。 この先株価が上がっていくとは思えず、むしろ下がる …

「日経ビジネス 徹底予測2018」

おすすめ度:★★ 日経BP社 週刊「日経ビジネス」が、年に1回だけ、12月中旬に発行する特別編です。 本屋に行って、2018年版を買ってきました。780円。 昨年よりもページ数が44ページ増えて、分厚 …

「日経ビジネス 徹底予測」

(日経BP社) 週刊「日経ビジネス」が、年に1回だけ、12月中旬に発行する特別編です。 経済・政治関係の年間予定カレンダー 各界要人へのインタビュー アナリストによる株価・為替予測 主要国の展望 業種 …

バフェット曰く「難しい問題を解決するのではなく、回避する」

僕が読んだ投資本のなかで最もおすすめする本、「世界一シンプルなバフェットの投資」(アスペクト社、ジェームズ・パードウ著 中島早苗 訳)のなかで、いちばん感銘を受けたのが、次の一文です。 (「世界一シン …

2020/05/25:「SNSボタン」追加
2020/05/01:「運営者の投資成績」更新
2020/04/01:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up