その他 その他いろいろ

他人のためにお金をつかうと幸せになれる?(日本経済新聞の記事)

投稿日:2017年1月15日 更新日:

株式投資とはあまり関係のない話ですが、数年前の日経新聞で印象深かった記事をご紹介します。

2014年10月17日の日本経済新聞朝刊『やさしいこころと経済学「他人の役に立ち幸福に」』(著者:慶応義塾大学の大垣昌夫教授)という記事です。

「他人の役に立ち幸福に」記事の抜粋

記事の一部を抜粋します。

カナダのブリティッシュ・コロンビア大学のエリザベス・ダンらは、他人のためにお金を使うと予想外に幸福感が増すという仮説に整合的な実験結果を報告しています。

実験では学生の参加者に5ドルか20ドルを朝に与えて、午後5時までに使うよう指示しました。

その際、一つのグループは自分のために使うように、もう一つのグループは他の人のために使うよう条件をつけました。

参加者は朝にお金を受け取る前と、夕方にお金を使った後に、幸福感を測る質問に答えました。

参加者の幸福感の上昇は他の人のために使った方が、自分のために使った方よりも統計的に有意に高かったのに対し、5ドルを受け取るか20ドルを受け取るかは幸福感に有意な影響は与えませんでした。

我々は、自分のためにお金を使うと幸福になると予想しがちなのですが、これは誤解であって、現実には他の人との絆が深まる行動をすると幸福になっていくことを示唆する実験結果です。

記事を読んで考えたこと

実験結果からすると、つまり

自分のためにお金を使う(自分の財産で、自分のほしいものを手に入れる)

幸福感をおぼえる(幸せになる)

よりも、

他人のためにお金を使う(自分の財産を人にあげる)

他人との絆が深まる(お礼を言われる、感謝される)

幸福感をおぼえる(幸せになる)

のほうが、より幸せを感じやすいことが実証されたことになります。

アメリカンドリームをつかんだ大金持ちは慈善事業などに寄付を行うことが多いと聞きますが、この実験結果の心理が働いているのかもしれません。

頭に浮かんだのは「情けは人のためならず」という日本のことわざです。

「情けは人のためにならず」
人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる

という意味ですが、この実験結果からすると、人に親切にする行為そのものが、その人の幸福感にダイレクトにつながっていくことになります。

だとすると、「人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、すぐに自分のためになる」のでしょうか?

もしこれが真実だとしたら世の中もっと良くなるんじゃないかと思うのですが、現実はちがっていて、人々は私利私欲に従って動いています。なぜなのか?

・・・なんだか話がややこしくなってきたので、このへんで切り上げます。



関連記事

「家、ついて行ってイイですか? 」41〔2018/9/19〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 9月19日(水)の放送分は、「茨城の衝撃…深夜に、秘密暴露SP」で、3組のかたが登場しました。 21歳の太神楽師(だい …

「家、ついて行ってイイですか? 」43〔2018/10/3〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 10月3日(水)の放送分は、「秋の秘密暴露SP」で、3組のかたが登場しました。 36歳の美人妻 21歳の明治大学ラグビ …

「家、ついて行ってイイですか? 」50〔2018/12/26〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 12月26日(水)の放送分は、「年末特別編~2018年・・・人生激変した人&大惨事すぎてオンエア不可能だった人 …

奈良県の若草山にハイキング登山してきました

12月初旬の天気が良い日に、奈良県の若草山へハイキング登山してきました。 嫁さんと二人で行ってきました。 【若草山情報】 住所: 奈良県奈良市雑司町 アクセス: JR奈良駅、近鉄奈良駅より徒歩30分く …

おすすめ映画「国際市場で逢いましょう」(韓国映画)

「国際市場で逢いましょう」は、2014年に公開された韓国映画です。 日本では2015年に公開されました。 韓国南東部の釜山(プサン)を舞台に、主人公のドクスが朝鮮戦争やベトナム戦争を経験しながら、家族 …

2020/05/25:「SNSボタン」追加
2020/05/01:「運営者の投資成績」更新
2020/04/01:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up