投資を考える 銘柄ウォッチ

上場3400社のWEBサイト 勝手にランキング!

投稿日:2017年1月8日 更新日:

「自社WEBサイトの品質」を銘柄選別基準として使う

投資する銘柄を選ぶときの、僕なりの基準なんですけど

「企業の自社Webサイトが、ユーザーにとって使いやすいかどうか?」

という観点で銘柄を選別しています。

なぜそうしているか?「ブランドは細部に宿る。」からです。

企業の顔であるWebサイトが

  • デザインが見にくい
  • クリックするたびにやたらと別ウインドウで開く
  • ファビコン(ブラウザのタブに表示される小さいアイコン)が設置されていない
  • 社長の顔が掲載されていなかったり、掲載されていても仏頂面してる
  • 誤字脱字がある、リンク切れがある

などなど、残念な内容だと、やっぱり本業もどこかにほころびがあるんじゃないかと思ってしまうんです。

お金をかけた凝ったサイトじゃなくていいんです。

  • 細部まで気が配られている、心のこもった自社WEBサイトをもつ会社に投資したい
  • Webサイトを見ただけで、「ああ、この会社らしいね」と思える個性的なサイトをもつ会社に投資したい

と、いつも思っています。

自社WEBサイトBEST30 勝手にランキング

そこで、東証1部2部、JASDAQ、マザーズ、大証に上場している約3400社の中で、僕が選んだWEBサイトBEST30をご紹介します。

ほんとうに3400社のWebサイトを、パソコンで一社ずつ地道に検索して、画面の印象や操作性をレビューした結果です。

あくまで個人的な判断ですので、あしからず。(2013年くらいに行ったレビューなので、最近上場した企業は対象外です。)

  1. B-Rサーティワンアイスクリーム
  2. キユーピー
  3. 江崎グリコ
  4. TOTO
  5. アサヒグループホールディングス
  6. クックパッド
  7. サッポロホールディングス
  8. サントリー食品インターナショナル
  9. スターバックスコーヒージャパン (現在上場廃止)
  10. セブン&アイホールディングス
  11. セブン銀行
  12. テレビ東京ホールディングス
  13. ブリヂストン
  14. 花王
  15. 共立メンテナンス
  16. 三井不動産
  17. 住友商事
  18. 森永乳業
  19. 大幸薬品
  20. 大阪ガス
  21. 大正製薬ホールディングス
  22. 日本碍子
  23. 任天堂
  24. 富士フイルムホールディングス
  25. 本田技研工業
  26. 野村不動産ホールディングス
  27. DIC
  28. ABCマート
  29. ミサワホーム
  30. 松屋フーズ

参考になれば幸いです。



関連記事

株価が下がったとき、どうするのが正解なのか?

株を買うとき、人は誰しも「この株の株価は、今後上がるだろう」と思って買います。 しかしながら、そのようにして買った株のすべてが上がるとはかぎりません。 むしろ買ったあとで株価が下がることのほうが多いで …

「美しい景色を探すな。景色の中に美しいものを見つけるんだ。」ゴッホの言葉

ゴッホの名言 19世紀のオランダの画家、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(Vincent Willem van Gogh)。 素朴で情熱的で力強い画風は、いまも多くの人に愛されています。 僕もゴッホの個性 …

投資用語&投資指標の復習「PBR」

投資に関する用語や指標はいろいろありますが、いちど覚えたつもりでも忘れてしまうことがあるので、定期的に復習しておきます。 今回はメジャーな指標のPBRについて復習します。 「PBR」とは PBR(ピー …

逃げるは恥だが役に立つ投資とは

TBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の感想 アーア、終わっちゃいましたね。 TBSの火曜22時からのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。 面白かったなー。全話観ました。 新垣結衣と星野源という絶妙のキ …

投資のおまもり

大阪に住んでいる僕ですが、数年前に有給休暇をとって、東京に2泊3日の一人旅をしてきたことがあります。1月くらいの寒い時期でした。 金・土・日の3日間という日程でしたが、「金曜は平日だから、平日にしか行 …

2020/05/25:「SNSボタン」追加
2020/05/01:「運営者の投資成績」更新
2020/04/01:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up