投資を考える 銘柄ウォッチ

上場3400社のWebサイト 勝手にランキング!

投稿日:2017年1月8日 更新日:

投資する銘柄を選ぶときの、僕なりの基準なんですけど

「企業の自社Webサイトが、ユーザーにとって使いやすいかどうか?」

という観点で銘柄を選別しています。

なぜそうしているか?「ブランドは細部に宿る。」からです。

企業の顔であるWebサイトが

  • デザインが見にくい
  • クリックするたびにやたらと別ウインドウで開く
  • ファビコン(ブラウザのタブに表示される小さいアイコン)が設置されていない
  • 社長の顔が掲載されていなかったり、掲載されていても仏頂面してる
  • 誤字脱字がある、リンク切れがある

などなど、残念な内容だと、やっぱり本業もどこかにほころびがあるんじゃないかと思ってしまうんです。

お金をかけた凝ったサイトじゃなくていいんです。

細部まで気が配られている、心のこもった自社WEBサイトをもつ会社に投資したい。

Webサイトを見ただけで、「ああ、この会社らしいね」と思える個性的なサイトをもつ会社に投資したい。

と、いつも思っています。

そこで、東証1部2部、JASDAQ、マザーズ、大証に上場している約3400社の中で、僕が選んだWEBサイトBEST30をご紹介します。ほんとうに3400社のWebサイトを、パソコンで一社ずつ地道に検索して、画面の印象や操作性をレビューした結果です。あくまで個人的な判断ですので、あしからず。(2013年くらいに行ったレビューなので、最近上場した企業は対象外です。)

  1. B-Rサーティワンアイスクリーム
  2. キユーピー
  3. 江崎グリコ
  4. TOTO
  5. アサヒグループホールディングス
  6. クックパッド
  7. サッポロホールディングス
  8. サントリー食品インターナショナル
  9. スターバックスコーヒージャパン (現在上場廃止)
  10. セブン&アイホールディングス
  11. セブン銀行
  12. テレビ東京ホールディングス
  13. ブリヂストン
  14. 花王
  15. 共立メンテナンス
  16. 三井不動産
  17. 住友商事
  18. 森永乳業
  19. 大幸薬品
  20. 大阪ガス
  21. 大正製薬ホールディングス
  22. 日本碍子
  23. 任天堂
  24. 富士フイルムホールディングス
  25. 本田技研工業
  26. 野村不動産ホールディングス
  27. DIC
  28. ABCマート
  29. ミサワホーム
  30. 松屋フーズ

参考になれば幸いです。



関連記事

「ロシアで農業を始めよ」(ジム・ロジャーズ氏インタビューより)

「日経ビジネス 徹底予測2017」に、著名投資家ジム・ロジャース氏のインタビュー記事が載っていました。タイトルは「ロシアで農業を始めよ」。 世界各地をバイクで旅行しながら投資先を見出している冒険投資家 …

「世界一やさしい株の信用取引の教科書 1年生」

おすすめ度:★ ソーテック社 株式投資をはじめて約8年になりますが、これまで信用取引というものをやったことがありませんでした。 「私、株の信用取引で失敗して借金まみれになりました。」なんて話を聞くと、 …

米ドルで投資する「ETF」を検討

全資産の20%をマネックス証券サイトに入金し、米ドルで投資しています。 どう投資しようかといろいろ検討した結果、ひとまず個別株を2割、ETFを8割で保有することに決めました。 さて、ETF(上場投資信 …

もう低位株への投資は辞めます

今年の10月から、GMOクリック証券に資金の1%を入金して、低位株への投資を始めていましたが、早々に辞めることにしました。 理由は「自分が応援したいと思わない銘柄に投資しても楽しくないから」です。 現 …

会社四季報チェック(2019年1集 新春号)

2018年12月14日に「四季報 2019年1集 新春号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 キユー …

2019/06/30:メニュー「運用成績」更新
2019/06/09:サイドバー「おすすめの記事」更新
2019/06/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up