投資を考える コラム

2017年 今年の抱負は「信用売りに挑戦!」

投稿日:2017年1月1日 更新日:

 

2017年、明けましておめでとうございます!

今年も皆様にとって良い年になりますように。

本サイト「株式投資のかんたんレシピ」をよろしくお願いいたします。

今年は相場格言で「申酉(さるとり)騒ぐ」の酉年。干支ごとの勝率でいうと、酉年は上昇相場が多いみたいなので、期待しましょう。

さて、年が新しくなると、何か新しいことにチャレンジしてみたくなりますね。

今年は、これまでコワくて手が出せなかった空売り(信用取引の売り)に挑戦してみます。

これまで信用売りを避けてきた理由、それは「損失が無限大でリスクが大きすぎる」投資だからです。たとえば100万円分を信用売りした銘柄が、意に反して株価急騰してしまい、10倍、100倍に上がったとしたら、損失は10倍、100倍と、青天井に膨れあがってしまいます。これは強烈にキツイです。

しかし、逆にいえば新しい利益を生むチャンスでもあります。とくに下落相場で信用売りをうまく操ることができたら、これ以上の武器はありません。

まずは売りのノウハウをしっかり勉強した上で、銘柄を厳選し、チャンスをうかがい、ためしにちょっとだけ売るところから始めてみようと思います。石橋をたたいて渡るやり方かもしれませんが、「わからないものには投資しない」ことが原則ですからね!



関連記事

投資はすべて「%」で考えよう

投資家が二人いて、それぞれの投資資金は「10万円」と「100万円」とします。 このうち、株で1万円を儲けるのに有利なのは、どちらの人でしょうか? 答えはもちろん、より多くの資金を持っている「100万円 …

銘柄ウォッチ「西日本旅客鉄道(9021)」

西日本旅客鉄道(JR西日本) WEBサイトはこちら 高配当で株主優待も充実の西日本旅客鉄道(JR西日本)は、いつか買ってみたいと思いつつ、いちども取引したことがない銘柄です。 5年前は4000円をうろ …

日曜日に投資計画を立てる

日曜日の夜です。 明日からどう取引しようか、投資計画をたてておきます。 証券会社ごとに検討しましょう。  icon-square SBI証券 銘柄 株数 含み損益 江崎グリコ 200 -5.28% カ …

本当におすすめしたい投資本 BEST3

株式投資について勉強するため、いろんな本を読んできました。 その中で「この本は面白くてほんとうに役に立った。買ってよかった。」と思った本を、厳選して3冊ご紹介します。 それぞれの本の写真は、僕が持って …

SBI証券の「SBBO-X」サービスに申し込みました

いつものようにSBI証券サイトにログインしたら、重要なお知らせ欄に「国内株式『SBBO-X』サービスご利用権獲得について」とあったので読んでみました。 「国内株式『SBBO-X』サービスご利用権獲得に …

2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
2019/02/02:メニュー「運用成績」更新
2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
Scroll Up