その他 旅・散歩

商売繁盛!今宮戎神社にお礼参りしてきました(2016年12月)

投稿日:2016年12月30日 更新日:

ことし一年間、無事に投資が行えたことを感謝して、商売繁盛、福徳円満の神様が宿る今宮戎神社(いまみやえびす)にお礼参りしてきました。

今宮神社へお礼参り

大阪なんばの繁華街から、すこし南に歩いたところに位置するこの神社。

正月の初詣や、1月10日前後にある「十日戎」のときは、神社の周りに出店が立ち並び、境内は人で埋まって、身動きできないくらいにぎやかなんですけどね。

写真のとおり、年末はとっても閑散としていました。

参拝客もぼくがいる間だけで5人くらいしかいませんでした。

なので、ゆっくり、しみじみとお参りできました。

「おかげさまで今年も無事に株式取引で利益を得ることができました。ありがとうございます。」

拝殿前には、白い布に覆われた賽銭投げ入れ用ラッキーゾーン(?)が早くも設置されていて、正月の準備はすでに万端といったところです。

ところで今宮戎神社のホームページを見ていたら、平成29年の十日戎の福娘決定のお知らせが載っていました。今年もかわいい子ばかりなので、いまから楽しみです!

今宮戎神社の歴史

今宮戎神社の歴史が、神社のホームページに掲載されています。

今宮戎神社ホームページ

「今宮戎神社の歴史」(神社ホームページより引用)

今宮戎神社は大阪市浪速区恵美須西一丁目に鎮座し、天照皇大神・事代主命・外三神を奉斎しています。創建は推古天皇の御代に聖徳太子が四天王寺を建立されたときに同地西方の鎮護としてお祀りされたのが始めと伝えられています。  戎さまは、ご存知のように左脇に鯛を右手に釣竿をもっておられます。そのお姿は、もともと漁業の守り神であり、海からの幸をもたらす神を象徴しています。当社の鎮座地もかつては海岸沿いにあり、平安中期より朝役として一時中断があるものの宮中に鮮魚を献進していました。

えびす様は漁業の守り神ということですが、今宮戎神社から西へ歩いて3分くらいのところには「大阪木津(きづ)卸売市場という大きな市場があり、魚も多く取引されています。今宮戎神社のえびす様に守られて市場も発展してきたのでしょうね。



関連記事

商売繁盛!今宮戎神社にお礼参りしてきました(2018年12月)

2018年も無事に過ごせたことに感謝して、商売繁盛、福徳円満の神様が宿る今宮戎神社(いまみやえびす)にお礼参りしてきました。 今宮戎神社は、大阪なんばの南側にある神社です。 最寄り駅は 南海高野線「今 …

サッカー日本代表のユニフォームを安く手に入れよう

いよいよ来年6月に、FIFAワールドカップ ロシア大会が開かれますね! 日本代表は、きびしいアジア最終予選を勝ち抜いて、本大会出場を決めました。 過去ブログ:「【祝ロシアW杯出場決定!】8月31日サッ …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)57〔2019/2/20〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 2月20日(水)の放送は、3組のかたが登場しました。 50歳、障がい者へ職業を斡旋する仕事の男性 24歳、医薬品開発の …

ふるさと納税は「冷凍豚肉」が満足度高し!

年が変わり、2018年のふるさと納税が始まりましたね。 今年も、お礼の品は「冷凍豚肉」を選びます。 ふるさと納税とは ふるさと納税とは、次のような制度です。 「ふるさと納税とは」(「ふるさとチョイス」 …

スナップ写真「東京ひとり旅(2018年10月)」豊洲・築地

(豊洲市場) 2018年10月、東京へひとり旅をしてきました。一泊二日の旅でした。 ひとり旅は、「行きの飛行機」と「泊まるホテル」と「帰りの飛行機」以外、すべて自分の気分次第で決められる自由な旅なので …

2019/04/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up