投資を考える コラム

投資をやってよかった3つのこと

投稿日:2016年12月23日 更新日:

投資をはじめる前は知らなかったけど、投資の効能というか、投資をやっているとこんな良いことがあるんだと気づいたことが3つあります。

1.経済ニュースに興味がわく

それまで、「東証株式市場の終値は」「本日の為替相場は」なんていうニュースが流れても、自分にとってまったく関係ないと思っていたのですが、株をひとつでも買ってみると、とたんに経済が自分にとって身近なニュースになりました。

経済や政治のニュースは、じぶんの持っているお金の損得に直結することなので、イヤでも興味がわいてくるのです。

2.お金への執着がなくなる

保有している株の価値は、刻々と変わっていきます。

株の価格がいま1万円だとしても、数秒後には8千円になってしまうこともあるし、1万5千円に増えることもあります。

通貨間の為替相場も毎秒変わっていくものですし、それに関連して商品の価格も変化していきます。きょうガソリンが1リットル120円だとしても、1ヶ月後には150円になっているかもしれません。

じつは投資をしていなくても、自分のもっているお金の価値は刻々と変わっているものだということに気づきます。お金の価値は絶対的なものではなく、相対的なものだと気付かされます。そうなると、お金への執着がなくなってきます。

3.世の中の見方がかわる

とくに小売企業や食品企業に投資をしていると、世の中は投資に関するヒントでいっぱいなんだと気づきます。

スーパーで見かけたヒット商品、お店の行列、電車の中で偶然耳に入ってきた女子高生の会話、テレビの情報番組、雑誌。じぶんの生活の中でよく使う商品・サービス。それらの小さな声に耳をすますことが、投資のきっかけになります。

目に映るすべてのことは投資のヒント」であり、この世界すべてが、投資というゲームの舞台なんだ、と思えば、世の中がちょっと楽しくなります。



関連記事

銘柄ウォッチ「キユーピー(2809)」2回目

キユーピー WEBサイトはこちら キユーピーとは マヨネーズといえばキユーピー、ドレッシングといえばキユーピー。 キユーピーは、国内首位の調味料メーカーです。 調味料以外の事業も、サラダ、総菜、ジャム …

銘柄ウォッチ「カルビー(2229)」

カルビー WEBサイトはこちら 子供から大人までみーんな大好き、スナック菓子の王様「カルビー」。 1949年、広島で創業。 会社名のカルビーは、カルシウムの「カル」と、ビタミンB1の「ビー」の組み合わ …

買いたい株主優待銘柄リスト

SBI証券、マネックス証券、楽天証券、GMOクリック証券の4つの口座を開いていますが、そのうち楽天証券は「株主優待券目当ての単元銘柄を保有する」目的で利用しています。 現在は「コカ・コーラボトラーズジ …

銘柄ウォッチ「キュービーネットホールディングス(未上場)」

キュービーネット WEBサイトはこちら QBハウス WEBサイトはこちら 「ヘアカットのみ1080円」「10分の身だしなみ」でおなじみのQBハウスなど運営する会社がキュービーネットです。 「早い」「安 …

銘柄ウォッチ「鳥貴族(3193)」

鳥貴族 WEBサイトはこちら 早い!安い!うまい!これが理想の焼鳥屋。まだ首都圏、関西圏、中部圏にしか出店していませんが、近いうちに全国展開していくでしょう。 仕事仲間や友人と飲みにいくとき、こんな会 …

2019/04/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up