投資を考える コラム

投資は予想がはずれる前提でOK!

投稿日:2016年12月15日 更新日:

「ギャンブル」「株式投資」の違いは何でしょうか?

  • 「ギャンブル」は、予想が外れたらお金がゼロになる
  • 「株式投資」は、予想が外れてもお金が一時的に減るだけで、ゼロにはならない

という点ではないでしょうか。

たとえば競馬などのギャンブルで、自分の予想した馬券がすべて外れたとしたら、その時点で全てを失ってしまいます。

株式投資で、自分の予想した株がすべて外れても、それはまだ何かを失ったことにはなっていません。

じっと待っていれば株価が戻ることがありますし、少ない損失のうちに売却(損切り)して資金の大半を回収することもできます。

予知能力の備わった人なら話は別ですが、われわれ一般人は「これから株は上がる!勝つ!」と予想して買った株でも、上がることもあれば、逆に下がることもあります。

それならば、「そもそも予想は外れるものだ。」という前提で株を買っておけばいいんです。

たとえば「株価が20%下がる前提でとりあえず100株買っておいて、本当にそこまで下がったら、その時はあと100株買い増そう。」くらいのゆったりした心づもりでいれば、本当に株価が下がったときも、あわてることはありません。

予想が外れたとしても最終的には勝てるのが、株式投資の良さだと思います。

一発勝負のギャンブルに比べたらスッキリしないもどかしさもありますが、僕はギャンブルより株式投資のほうがおもしろくて好きです。



関連記事

カブドットコム証券に口座を開きました

♪ 株を買うならカブドットコム 株を売るならカブドットコム ああ素晴らしい株の世界 カブ カブ カブ カブ カブドットコム証券 ♪ のCMでおなじみのカブドットコム証券に口座を開きました。 これでSB …

銘柄ウォッチ「カワダ(未上場)」

カワダ WEBサイトはこちら 2017年4月1日、名古屋にレゴランド(LEGOLAND)がオープンしましたね。レゴブロックのテーマパーク。街全体がレゴブロック調になっていたり、日本の観光名所をレゴブロ …

本当におすすめしたい投資本 BEST3

株式投資について勉強するため、いろんな本を読んできました。 その中で「この本は面白くてほんとうに役に立った。買ってよかった。」と思った本を、厳選して3冊ご紹介します。 それぞれの本の写真は、僕が持って …

THE21 2017年09月号「40代からのお金の貯め方・増やし方」

おすすめ度:★ PHP研究所 「40代からのお金の貯め方・増やし方」という、40代の僕にとって、とても興味のそそられる雑誌があったので、買って読んでみました。 2017年3月の厚生労働省公表によると、 …

銘柄ウォッチ「日本取引所グループ(8697)」

日本取引所グループ WEBサイトはこちら 最近、日本取引所グループの株を100株買いました。優待券が目当てです。 買ったものの、あまりこの会社のことを知らなかったので、この機会に調べてみました。 (日 …

2019/06/30:メニュー「運用成績」更新
2019/06/09:サイドバー「おすすめの記事」更新
2019/06/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up