投資を考える 銘柄ウォッチ

銘柄ウォッチ「マキルへニー(未上場)」

投稿日:2016年12月14日 更新日:

マキルヘニー WEBサイトはこちら

マキルヘニー社とは

もし上場したら投資してみたい企業、「McIlhenny Company(マキルへニー社)」。

なじみのない社名ですが、言わずと知れたペッパーソース調味料「タバスコ」の商標権をもつアメリカの会社です。

タバスコの魅力

原材料は唐辛子、塩、酢だけなのに、タバスコはなぜこんなにも奥深い味なのでしょうか?

ピザ、パスタ、肉料理の下味、炒め物、スープ、なんにでも使えます。

辛いけど、ついついたくさんかけてしまって、もうやみつきです。食欲が増します。

味だけでなく、ビンのかたちが美しいです。一説によると、元々は香水の空きビンにタバスコを詰めて販売していて、それが定着したそうです。

振ってもチョットしか出ないあの形状が、激辛の調味料にはちょうどいいんですよね。

世界中の食卓で愛されているタバスコの会社に、投資してみたいです。

マキルヘニー社、米国市場に上場しないかなー。



関連記事

4つの証券会社をどう使い分けようか検討中

4つの証券口座を持っています 僕がいま口座を開いている証券会社は SBI証券 マネックス証券 楽天証券 GMOクリック証券 の4つです。 そのうち、いま取引に使っているのはSBI証券だけで、あとの3つ …

「日経ビジネス 徹底予測2019」を読んだ感想

年末年始の時間を利用して、「日経ビジネス 徹底予測2019」(日経BP社)を読みました。 「日経ビジネス 徹底予測2019」を紹介したときの過去ブログ(2018年12月22日) 「識者の方々は、201 …

銘柄ウォッチ「SBIホールディングス(8473)」

SBIホールディングス WEBサイトはこちら SBIホールディングスとは SBIホールディングスは、金融サービス事業、アセットマネジメント事業、バイオ関連事業の会社を傘下にもつ持ち株会社です。 僕は「 …

失敗談「江崎グリコの塩漬け400株」

つい最近やっちまった失敗談です。 江崎グリコのナンピン買いに失敗しました。 結果、合計400株(約240万円)の資金がロックされてしまい、塩漬け株になってしまいました。 反省の意味を込めて、経緯をたど …

バフェット曰く「難しい問題を解決するのではなく、回避する」

僕が読んだ投資本のなかで最もおすすめする本、「世界一シンプルなバフェットの投資」(アスペクト社、ジェームズ・パードウ著 中島早苗 訳)のなかで、いちばん感銘を受けたのが、次の一文です。 (「世界一シン …

2020/10/31:「運営者の投資成績」更新
2020/10/07:「運営者の投資成績」更新
2020/08/31:「運営者の投資成績」更新

Scroll Up