投資を考える 銘柄ウォッチ

銘柄ウォッチ「マキルへニー(未上場)」

投稿日:2016年12月14日 更新日:

マキルヘニー WEBサイトはこちら

マキルヘニー社とは

もし上場したら投資してみたい企業、「McIlhenny Company(マキルへニー社)」。

なじみのない社名ですが、言わずと知れたペッパーソース調味料「タバスコ」の商標権をもつアメリカの会社です。

タバスコの魅力

原材料は唐辛子、塩、酢だけなのに、タバスコはなぜこんなにも奥深い味なのでしょうか?

ピザ、パスタ、肉料理の下味、炒め物、スープ、なんにでも使えます。

辛いけど、ついついたくさんかけてしまって、もうやみつきです。食欲が増します。

味だけでなく、ビンのかたちが美しいです。一説によると、元々は香水の空きビンにタバスコを詰めて販売していて、それが定着したそうです。

振ってもチョットしか出ないあの形状が、激辛の調味料にはちょうどいいんですよね。

世界中の食卓で愛されているタバスコの会社に、投資してみたいです。

マキルヘニー社、米国市場に上場しないかなー。


関連記事

守備範囲の外には出ない

「投資は自分の守備範囲の外に出ないことが大事だ」と、投資家のウォーレン・バフェットは言っています。 この「守備範囲に出ない」について、「世界一シンプルなバフェットの投資」(ジェームズ・パードウ著、アス …

「スノーボール ウォーレン・バフェット伝」(上・中・下)3巻

(日経ビジネス人文庫、アリス・シュローダー著) 著名投資家のウォーレン・バフェット氏は、2017年現在で86歳になります。 そのバフェット氏の半生をつづった伝記が「スノーボール」です。 上巻・中巻・下 …

株式投資は「漁」と似ている

株式投資というものは、つくづく「漁」と似ていると思います。 漁場を探して、仕掛けを作って、狙いの魚介類を釣る、採集する・・・。 魚のとりかたは様々で、何が正解というのはなくて、たくさん魚がとれるポイン …

会社四季報チェック(2018年1集 新春号)4

12月15日に「四季報 2018年1集 新春号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 いまは保有してないけど、いつか安く …

会社四季報チェック(2017年4集 秋号)3

9月15日に四季報が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 日本マクドナルドホールディングス(2702) 【独自増額】出店1 …

2021/02/27:「運営者の投資成績」更新
2021/02/21:サイドバーに月別アーカイブ追加
2021/02/14:「人気記事Top100」更新
Scroll Up