投資を考える コラム

「損しないこと」が大切

投稿日:2016年12月11日 更新日:

ウォーレン・バフェットの言葉

著名投資家ウォーレン・バフェット(Warren Edward Buffett)の名言のひとつに「ルールその1:絶対に損をするな。ルールその2:絶対にルール1を忘れるな」という言葉があります。

(原文)
「Rule #1: Never lose money. Rule #2 : Never forget Rule #1.」

損をしなければ、絶対に負けることはない・・・まったく当たり前のことですが、投資の本質を語っていると思います。

損しないことと、儲けることは、似ているようで別物です。

儲けることを意識した投資

より大きなリターンを狙って、多少のリスクはとっていく投資。うまくいくかもしれませんが、投資を重ねるうちに、いつか大損する日が来ます。

損しないことを心がけた投資

リスクを常に意識し、暴落など起きた場合の対処を想定した投資。損しないということは、つまりは資産が減ることがない(または増える)ことになるので、大損することがありません。「損しないことを心がける」とは別の言い方をすると「欲ばらない」ことです。ほどほどの利益で満足し、深追いしない投資が、安全に投資を続けるコツです。

きびしい投資の世界で長年にわたって生き残るには、まずは大損しないことを意識しておくことが大事です。



関連記事

最近気になっている10銘柄(2019年10月)

2019年10月現在、僕は次の銘柄に投資しています。 日経225連動型ETF(1321) 江崎グリコ(2206) コカ・コーラボトラーズホールディングス(2579) 日本マクドナルドホールディングス( …

会社四季報チェック(2018年2集 春号)2

2018年3月16日に「四季報 2018年2集 春号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 江崎グリコ …

今後のマーケットを予想できますか?

アメリカ大統領選挙でトランプ氏がヒラリー氏に勝利した2016年11月8日あたりから、株価は上昇を続け、為替は円安基調になっていますが、いったいどこまで続くのでしょうか? 株価が上がるのはありがたいこと …

株式投資は、臆病者が勝つ

臆病者はリスク管理が上手 株式投資は臆病者が勝つゲームです。 勇気や度胸だけで勝てる世界ではありません。 いかに損をしない取引ができるか いかに最悪の事態を想定しながら取引ができるか いかにリスクを避 …

銘柄ウォッチ「東洋水産(2875)」

東洋水産 公式サイトはこちら 東洋水産とは 東洋水産は、水産加工をはじめ、「マルちゃん」ブランドで知られる総合食品メーカーです。 事業内容は次のものがあります。 冷凍魚介類の仕入れ・加工・販売 即席麺 …

2020/10/31:「運営者の投資成績」更新
2020/10/07:「運営者の投資成績」更新
2020/08/31:「運営者の投資成績」更新

Scroll Up