投資を考える コラム

投資では、とにかく「損しないこと」が大切

投稿日:2016年12月11日 更新日:

ウォーレン・バフェットの言葉

著名投資家ウォーレン・バフェット(Warren Edward Buffett)の名言のひとつに「ルールその1:絶対に損をするな。ルールその2:絶対にルール1を忘れるな」という言葉があります。

(原文)
「Rule #1: Never lose money. Rule #2 : Never forget Rule #1.」

損をしなければ、絶対に負けることはない・・・まったく当たり前のことですが、投資の本質を語っていると思います。

損しないことと、儲けることは、似ているようで別物です。

儲けることを意識した投資

より大きなリターンを狙って、多少のリスクはとっていく投資。うまくいくかもしれませんが、投資を重ねるうちに、いつか大損する日が来ます。

損しないことを心がけた投資

リスクを常に意識し、暴落など起きた場合の対処を想定した投資。損しないということは、つまりは資産が減ることがない(または増える)ことになるので、大損することがありません。「損しないことを心がける」とは別の言い方をすると「欲ばらない」ことです。ほどほどの利益で満足し、深追いしない投資が、安全に投資を続けるコツです。

きびしい投資の世界で長年にわたって生き残るには、まずは大損しないことを意識しておくことが大事です。


関連記事

なぜ株で負け続ける人がいるのかが分からない

誤解を恐れずに言います。 なぜ株で負け続ける人がいるのかが分かりません。 一説によると、個人投資家のうち投資成績がマイナスの人の割合は、なんと5割とも6割ともいわれています。なぜそんなに多くの人が株で …

会社四季報チェック(2019年2集 春号)2

2019年3月15日に「四季報 2019年2集 春号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 コカ・コー …

RPG(ロールプレイングゲーム)と株式投資の共通点

RPGと株式投資の似ているところ RPG(ロールプレイングゲーム)と株式投資は、似ています。 RPGのようなゲームの世界では、主人公が経験値を積むことで、どんどんレベルアップして成長していき、移動手段 …

株式投資のアイデアメモ(2018年5月)

新しい投資手法をあれやこれやと考えるのは楽しいものです。 様々な思惑で動く複雑怪奇な相場を、自分だけの色眼鏡をとおして眺めてみたら、特定の法則に基づいて規則的に株価が動いていることが分かり、「オッ!こ …

会社四季報チェック(2020年3集 夏号)

2020年6月26日に「四季報 2020年3集 夏号」が発売されましたね。 では、証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックします。 【チェック銘柄】 日本マクドナルドホールディン …

2021/04/30:「運営者の投資成績」更新
2021/04/04:「運営者の投資成績」更新
2021/02/27:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up