その他 旅・散歩

グリコの看板風景 (2012年8月)

投稿日:2016年12月7日 更新日:

p0000171

この写真は、2012年8月に大阪なんばで撮ったスナップ写真です。

大阪道頓堀の戎橋(えびすばし)にあるグリコの看板。

看板の前でゴールインマークをして「ハイ、チーズ」と記念撮影。

※ゴールインマークとは、江崎グリコの商標で、陸上選手が両手をあげてゴールテープを切るときのようなポーズのことです。

いまや観光名所の定番ですよね。

最近では、外国人観光客のかたが楽しそうに両手を広げている姿をよく見かけます。

写真の看板のところにも写っていますが、

「みんなに笑顔を届けたい。」

これが、江崎グリコの新しいメッセージです。

以下、江崎グリコWEBサイトに載っている「社長メッセージ」からの引用です。

私たちが2011(平成23)年、新たに掲げたメッセージが「みんなに笑顔を届けたい。」です。

赤い箱の栄養菓子「グリコ」が誕生して以来、私たちは食を通じて何ができるか考えてまいりました。

私たちが常に思い描くのは、食卓を囲む家族の笑顔であり、お菓子やデザートを食べる子どもたちのほほえみです。私たちがお届けする食品を召し上がっていただくことで生まれる笑顔を、世界の隅々にまで広げたいと、私たちは考えております。

「みんなに笑顔を届けたい。」という言葉は、江崎グリコの企業イメージをそのまま表したメッセージだと思います。

むかしの近江商人の心得に「三方よし(売りてよし、買い手よし、世間よし)」という言葉がありますが、会社が儲けて(売りてよし)、お客様が喜び(買い手よし)、さらに社会貢献ができる(世間よし)のが、企業のあるべき姿だという意味です。

江崎グリコは三方よしの企業だと思います。

会社として利益をあげて、消費者に商品を満足してもらって、「楽しいテレビCM」や「オフィスグリコ」などを通じて世の中を明るくして社会に貢献する・・・。

そんな江崎グリコが好きなので、これからも株を保有していくことで応援していきます!

江崎グリコ ホームページはこちら



関連記事

ひさしぶりに平日休みを満喫しました!

きょうは、休日出勤のかわりの代休で、お休みでした。 土日祝しか休めないサラリーマンにとって、やっぱり平日休みというのは特別に良いものですね。朝目覚めたときからウキウキして、すべてが輝いて見えます。 町 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)57〔2019/2/20〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 2月20日(水)の放送は、3組のかたが登場しました。 50歳、障がい者へ職業を斡旋する仕事の男性 24歳、医薬品開発の …

クレジットカードは楽天カードがおすすめ

30歳を過ぎて、はじめてクレジットカードを持ちました。 それまで、クレジットカードは持たず、その都度現金で決済したほうがムダづかいしなくて良いと思っていたのですが、いちど持ってしまうと便利で手放せない …

商売繁盛!今宮戎神社に初詣してきました(2017年)

商売繁盛、福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)に初詣してきました。 今宮戎神社ホームページはこちら さっそくお参りしました。 「今年も健康ですごせますように。そして良い商いが …

2010年 ディアモール大阪 サマーバーゲン広告

7年前のものになりますが、大阪梅田の地下街にあるショッピングエリア「ディアモール大阪」の、2010年サマーバーゲンのポスターを紹介します。 この絵を気に入っていて、たまに眺めています。 鉛筆風のシンプ …

2019/06/30:メニュー「運用成績」更新
2019/06/09:サイドバー「おすすめの記事」更新
2019/06/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up