その他 旅・散歩

グリコの看板風景 (2012年8月)

投稿日:2016年12月7日 更新日:

p0000171

なんばのグリコ看板

この写真は、2012年8月に大阪なんばで撮ったスナップ写真です。

大阪道頓堀の戎橋(えびすばし)にあるグリコの看板の前でゴールインマークをして「ハイ、チーズ」と記念撮影しています。

※ゴールインマークとは、江崎グリコの商標で、陸上選手が両手をあげてゴールテープを切るときのようなポーズのことです。

いまや観光名所の定番ですよね。最近では、外国人観光客のかたが楽しそうに両手を広げている姿をよく見かけます。

写真の看板のところにも写っていますが、「みんなに笑顔を届けたい。」が江崎グリコの新しいメッセージです。

江崎グリコ社長のメッセージ

以下、江崎グリコWEBサイトに載っている「社長メッセージ」からの引用です。

私たちが2011(平成23)年、新たに掲げたメッセージが「みんなに笑顔を届けたい。」です。

赤い箱の栄養菓子「グリコ」が誕生して以来、私たちは食を通じて何ができるか考えてまいりました。

私たちが常に思い描くのは、食卓を囲む家族の笑顔であり、お菓子やデザートを食べる子どもたちのほほえみです。私たちがお届けする食品を召し上がっていただくことで生まれる笑顔を、世界の隅々にまで広げたいと、私たちは考えております。

「みんなに笑顔を届けたい。」という言葉は、江崎グリコの企業イメージをそのまま表したメッセージだと思います。

むかしの近江商人の心得に「三方よし(売りてよし、買い手よし、世間よし)」という言葉がありますが、会社が儲けて(売りてよし)、お客様が喜び(買い手よし)、さらに社会貢献ができる(世間よし)のが、企業のあるべき姿だという意味です。

江崎グリコは三方よしの企業だと思います。

会社として利益をあげて、消費者に商品を満足してもらって、「楽しいテレビCM」や「オフィスグリコ」などを通じて世の中を明るくして社会に貢献する・・・。

そんな江崎グリコが好きなので、これからも株を保有していくことで応援していきます!

江崎グリコ ホームページはこちら



関連記事

奈良県の若草山にハイキング登山してきました

12月初旬の天気が良い日に、奈良県の若草山へハイキング登山してきました。 嫁さんと二人で行ってきました。 【若草山情報】 住所: 奈良県奈良市雑司町 アクセス: JR奈良駅、近鉄奈良駅より徒歩30分く …

奈良県桜井市の長谷寺に行ってきました!

奈良県桜井市の長谷寺(はせでら)へ、嫁さんと二人で半日旅してきました。 長谷寺は真言宗豊山派総本山の寺で、国宝に指定されている本堂には、巨大な十一面観音が祀られています。 大阪から電車で45分と気軽に …

「家、ついて行ってイイですか? 」17〔2017/12/13〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 12月13日(水)の放送分は、住人の方の夢を追いかけている姿に、自分の人生を考えさせられました。 番組内容・出演者 テ …

あなたにしかできないこと、きっとあるはず。

「あなたにしかできないこと、きっとあるはず。」 この言葉は僕が中学生のとき、担任の先生からいただいた手紙のなかの言葉です。 もうかれこれ30年くらい前のことになります。 「これからいろんな経験をしてい …

Google Chromeを使うなら、ブックマーク拡張機能「Bookolio」が便利!

ブックマークをフォルダ分けすると探しにくい Windowsパソコンでインターネットを見るときのブラウザは、Google Chrome(グーグル クローム)を利用しています。 Internet Expl …

2020/10/07:「運営者の投資成績」更新
2020/08/31:「運営者の投資成績」更新
2020/07/31:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up