投資を考える コラム

投資はすべて「%」で考えよう

投稿日:2016年12月6日 更新日:

woman-1169324_640

投資に有利なのはどっちの人?

二人の投資家がいました。Aさん、Bさんとしましょう。

Aさんが持っている投資資金は「10万円」、Bさんが持っている投資資金は「100万円」です。

さて、ここで問題です。

二人のうち、株で1万円を儲けるのに有利なのはどちらでしょうか?

答えはもちろん、より多くの資金を持っているのBさんのほうです。

  • 「10万円」の人が1万円儲けるには、資金の10%分を儲けないといけません。
  • 「100万円」の人が1万円儲けるには、資金の1%分を儲ければよいのです。

株式投資で10%儲けるのはかなりムズカシイですが、1%程度の儲けで良いなら1日分の値動きで十分実現可能だからです。

投資は%(割合)で考えよう

「買った株が1万円損した」「買った株が1万円分上がったので、売った」というように、投資を金額ベースで考えると、自分の立ち位置が分かりづらくなります。札束を連想してしまい、どうしても煩悩が出てしまいます。冷静な判断ができなくなります。

投資は「%」(パーセント)を基準に考えることが重要です。そうすることで、資金の規模に関係なく、つねに同じ考え方で投資ができます。

投資資金が10万円でも、100万円でも、1000万円でも、1億円でも、同じ考え方で投資するのです。

「買った株が5%下がったら買い増ししよう」「買った株が10%上がったので、売ろう」というように「%(割合)」だけ見ておくことで、いつでも一定の判断基準で、心おだやかに投資できます。



関連記事

SBI証券で取り扱っている投資商品を調べた

SBI証券に口座をひらいて、かれこれ10年くらい経ちますが、さまざまな取扱商品のうち、僕が取引したことのあるのは次の商品です。 国内株式(現物、信用)・ETF 米国株式・ETF 投資信託 外国為替保証 …

「ひらめきスイッチ大全」

(知的創造研究会<編>、日経ビジネス人文庫) 本屋をブラブラ歩いているとき、ふと見つけた本です。 「ひらめきスイッチ」というタイトルに惹かれて買いました。 何かアイデアを生み出すときの方法 …

銘柄ウォッチ「Coca-Cola(KO)」

Coca-Cola WEBサイトはこちら コカ・コーラ ジャパン WEBサイトはこちら Coca-Colaとは 世界中のだれもが知っているコカ・コーラ(Coca-Cola Company)。 市場での …

日曜日に投資計画を立てる

日曜日の夜です。 明日からどう取引しようか、投資計画をたてておきます。 証券会社ごとに検討しましょう。  icon-square SBI証券 銘柄 株数 含み損益 江崎グリコ 200 -5.28% カ …

銘柄ウォッチ「鳥貴族(3193)」

鳥貴族 WEBサイトはこちら 鳥貴族は大人気焼き鳥チェーン店 早い!安い!うまい!これが理想の焼鳥屋。 まだ首都圏、関西圏、中部圏にしか出店していませんが、近いうちに全国展開していくでしょう。 仕事仲 …

2020/10/31:「運営者の投資成績」更新
2020/10/07:「運営者の投資成績」更新
2020/08/31:「運営者の投資成績」更新

Scroll Up