投資を考える 銘柄ウォッチ

銘柄ウォッチ「鳥貴族(3193)」

投稿日:2016年12月4日 更新日:

torikizoku

鳥貴族 WEBサイトはこちら

早い!安い!うまい!これが理想の焼鳥屋。まだ首都圏、関西圏、中部圏にしか出店していませんが、近いうちに全国展開していくでしょう。

仕事仲間や友人と飲みにいくとき、こんな会話になります。

「どこ行こか?トリキでいい?」トリキは鳥貴族の通称です。

そう、トリキに行けば、280円均一で安く飲めて、そのうえ満足できる味なので、ついつい足が向かってしまうんです。

鳥貴族の店舗が入っているのは、ビルの地下や2階の、家賃が安いところが多いですが、看板が派手で目立つので、見逃すことはありません。

ちなみに僕の好きなメニューはこんな感じです。

  • 焼鳥 :もも貴族焼(たれ)、かわ塩、つくね(たれ)
  • サイドメニュー :北海道産和風ポテトさらだ、キャベツ盛(おかわり自由)
  • ご飯もの :とり釜飯、とり雑炊
  • ドリンク :金麦(大ジョッキ)、角ハイボール

若者には絶大な人気ですが、課題は、高齢者やファミリー層の取り込み、そして海外進出する土台としてのブランドづくりでしょうか。

ブランドとはちがうけど、大倉忠司社長の息子さんが関ジャニ∞の大倉忠義くんというは、ひとつの話題性ですよね。

とにかく、こんなに安いのに、きっちり営業利益率を確保できているのは、スゴイのひと言です。見えないところでの企業努力があるのだと思います。



関連記事

株主優待制度の是非、僕は肯定派です

株主優待制度、「不要だ」という意見の人もいますが、僕は肯定派です。 何といっても、品物が届くのがワクワクして楽しいじゃないですか。だから好きです。 そもそも株主優待制度とは何なのか、あらためて調べてみ …

あたりまえのことを見失わない

株式投資に没頭していると、自分では気づかないうちに冷静さを失っていることがありますね。 「想像を超えた事件や事故による株価の上げ下げ」「アナリストによる市場予測」「不安をあおるニュース」などにうろたえ …

「日経ビジネス 徹底予測」

おすすめ度:★★ 日経BP社 週刊「日経ビジネス」が、年に1回だけ、12月中旬に発行する特別編です。 経済・政治関係の年間予定カレンダー 各界要人へのインタビュー アナリストによる株価・為替予測 主要 …

米ドル投資は「個別銘柄」と「ETF」どちらがよいか検討

僕の投資ルールとして、全資産の20%を外貨で保有するようにしています。 なぜなら、円だけ持っているのはリスクが高いと考えるからです。もし将来日本の財政が破綻したとして、そのとき頼りになるのはやっぱり外 …

今週はイベント目白押しだったけど、結局相場は動かなかっタカ!(2018年6月17日)

6月7日(木)から来週6月15日(金)にかけて、けっこうビッグイベントが目白押しだったんですが、終わってみるとほとんど相場は動きませんでした。 どのイベントも想定内の結果だったため、サプライズがなく、 …

2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
2019/02/02:メニュー「運用成績」更新
2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
Scroll Up