投資を考える 銘柄ウォッチ

銘柄ウォッチ「キユーピー(2809)」

投稿日:2016年12月3日 更新日:

kewpie

キユーピー WEBサイトはこちら

キユーピーとは

「マヨネーズ・ドレッシングの会社といえば?」と聞くと、誰もが「キユーピー!」と答えるくらい日本の食卓に欠かせない企業。

スーパーマーケットを歩いていると、「マヨネーズ・ドレッシングコーナー」「ジャムコーナー」は、大半がキユーピー製のもので(ジャムは子会社のアヲハタ)、日本国内のシェアは今後もゆるぎないものだと考えています。

他にもパスタソース、ベビーフード、介護食、タマゴ事業、ヒアルロン酸事業も順調なので、安定感バツグンです。

キューピーの強み

キユーピーが同業他社より優れている強みとしては、商品デザイン、広告戦略にあると思います。

キユーピー3分クッキング

1963年から続く献立紹介の長寿番組。楽しげなテーマ音楽を知らない人はいないでしょう。

キユーピーとアヲハタのテレビCM

スタイリッシュなCMで、長年独自の雰囲気を保っているのは好感がもてます。福山雅治さんのクールな面が活きていますし、企業イメージUPとしてのCM効果は抜群です。直接野菜を売ってないのに、「フレッシュな野菜のキユーピー」というイメージを持たせているのもスゴイ。

バスや電車の車体広告

大阪市の市営地下鉄では、女性専用車両だけ車体に企業広告が入っていて、見た目ですぐに女性専用と分かるようになっていますが、そのなかにはキユーピーの広告もあり、マヨネーズの赤い格子柄と、タラコキユーピーの柄の2種類があります。女性専用車両への広告は、主な購買層の主婦やOLの心をガッチリつかんでいるんじゃないでしょうか。

時報CM

東京渋谷のスクランブル交差点では、毎日18時にキユーピーの時報CMが流れるそうですね。キユーピーのサイトのCMギャラリーで初めて知りました。どれも愛らしくてオシャレで、とくに「2012年 Song編」「2004年 春夏篇」が気に入っています。

今後は海外進出に注目

国内事業は安泰なので、今後は海外進出がどれだけ進むか、海外の人にキユーピーの良さが受け入れられるかに注目していきたいです。


関連記事

今週はイベント目白押しだったけど、結局相場は動かなかっタカ!(2018年6月17日)

6月7日(木)から来週6月15日(金)にかけて、けっこうビッグイベントが目白押しだったんですが、終わってみるとほとんど相場は動きませんでした。 どのイベントも想定内の結果だったため、サプライズがなく、 …

普段の「消費」を「投資」に変えてみる、という考え方

支出の種類は「投資・消費・浪費」の3つ お金を使う支出の種類は「投資」「消費」「浪費」の3つに分けられます。 「投資」:お金を出した以上の見返りが期待できる支出 「消費」:お金を出した価値と同じ対価を …

2017年 今年の抱負は「信用売りに挑戦!」

  2017年、明けましておめでとうございます! 今年も皆様にとって良い年になりますように! 当サイト「株式投資のかんたんレシピ」をよろしくお願いいたします。 今年は空売りに挑戦 今年は相場格言で「申 …

銘柄ウォッチ「セリア(2782)」

セリア 公式サイトはこちら セリア(Seria)とは セリア(Seria)は、100円ショップ業界で第2位の会社です。 1位はダイソーでおなじみの大創産業です。3位はキャンドゥ(Can★Do)です。 …

投資とは・・・ズバリ「待つこと」である

株式投資を取引していて、「もうちょっと我慢してたら良かったのになあ。」と反省することが多々あります。 僕の場合、取引全体のうちの半分くらいは、いつもそういう反省がついて回ります。 もうちょっと買うのを …

2021/04/30:「運営者の投資成績」更新
2021/04/04:「運営者の投資成績」更新
2021/02/27:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up