投資を考える コラム

「上がって良し、下がって良しの株価かな」

投稿日:2016年12月1日 更新日:

竹田和平さんの名言

「上がってよし、下がってよしの株価かな。上がったら高く売れるからありがたい。下がったら安く買えるからありがたい。」

これは、今年の2016年7月に永眠された、日本の著名投資家竹田和平さんの名言です。

竹田さんは100社以上の上場企業の大株主であり、「タマゴボーロ」で有名な竹田製菓の代表取締役でもありました。竹田さんの言葉は、ほんと身にしみますね~。

「上がってよし、下がってよしの株価かな。」

投資の本質

株価の上げ下げにとらわれず、企業を応援するつもりで株を持ちつづけて、のんびり配当をもらっていけばよい、というメッセージがこもった言葉です。これこそ投資の本質を表した言葉だと思います。

株式投資は、上がっても、下がっても、どっちに転んでもいいんです。

  • 株をもっている立場からすれば、株価が上がったらうれしい。儲かるから。
  • 株をもっていない立場からすれば、株価が下がったらうれしい。安く買えるから。
  • 株をもっていて、もともと「同じ株を買い増しても良い」と思っている立場からすれば、上がったら高く売れるからうれしいし、下がっても安く買い増せるからうれしい。

つまり、株を保有しつつ、株を買い増せるだけの現金比率を維持していれば、上がっても下がっても、どちらでもうれしいんです。

そう思っていれば、ゆったりした気分で投資できますね。


関連記事

コンビニエンスストアは、どこが生き残るか?

最近ますますコンビニエンスストアが増えてきましたね。 街中の繁華街だと、コンビニの向かいに、さらに別のコンビニがあったりしますからね。 ほんとにそんなに必要なのか?と思ってしまいますが、きっと儲かるん …

マクドナルドの権利付最終売買日、けっきょく株価は動かなかっタカ!

きょうはマクドナルドホールディングス(2702)の権利付最終売買日でしたね。 値動きが激しい一日になるのかなと予想していたのですが、ほとんど値は動かずでした。 終値は前日比-0.6%の4140円でした …

会社四季報チェック(2017年4集 秋号)3

9月15日に四季報が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 日本マクドナルドホールディングス(2702) 【独自増額】出店1 …

「損しないこと」が大切

ウォーレン・バフェットの言葉 著名投資家ウォーレン・バフェット(Warren Edward Buffett)の名言のひとつに「ルールその1:絶対に損をするな。ルールその2:絶対にルール1を忘れるな」と …

家計の余裕資産を使って、安全に運用する方法

我が家の家計は、夫である僕が管理しています。 妻からは「好きなように管理してもらっていいよ。」とお墨付きをもらっているので、貯金の一部を株式投資で積極的に運用しています。 もちろん、僕が個人でやってい …

2021/02/27:「運営者の投資成績」更新
2021/02/21:サイドバーに月別アーカイブ追加
2021/02/14:「人気記事Top100」更新
Scroll Up