投資を考える コラム

「上がって良し、下がって良しの株価かな」

投稿日:2016年12月1日 更新日:

「上がってよし、下がってよしの株価かな。上がったら高く売れるからありがたい。下がったら安く買えるからありがたい。」

これは、今年の2016年7月に永眠された、日本の著名投資家竹田和平さんの名言です。

竹田さんは100社以上の上場企業の大株主であり、「タマゴボーロ」で有名な竹田製菓の代表取締役でもありました。竹田さんの言葉は、ほんと身にしみますね~。

「上がってよし、下がってよしの株価かな。」

株価の上げ下げにとらわれず、企業を応援するつもりで株を持ちつづけて、のんびり配当をもらっていけばよい、というメッセージがこもった言葉です。これこそ投資の本質を表した言葉だと思います。

株式投資は、上がっても、下がっても、どっちに転んでもいいんです。

  • 株をもっている立場からすれば、株価が上がったらうれしい。儲かるから。
  • 株をもっていない立場からすれば、株価が下がったらうれしい。安く買えるから。
  • 株をもっていて、もともと「同じ株を買い増しても良い」と思っている立場からすれば、上がったら高く売れるからうれしいし、下がっても安く買い増せるからうれしい。

つまり、株を保有しつつ、株を買い増せるだけの現金比率を維持していれば、上がっても下がっても、どちらでもうれしいんです。

そう思っていれば、ゆったりした気分で投資できますね。



関連記事

銘柄ウォッチ「江崎グリコ(2206)」

江崎グリコ WEBサイトはこちら グリコの看板は大阪のシンボル 大阪観光のパンフレットで表紙に写っているものといえば、さて何でしょう? 通天閣、くいだおれ太郎、たこ焼き、よしもと新喜劇、そしてグリコの …

SBI証券が米国ETF9銘柄の買付手数料を無料化

SBI証券で、米国ETF(上場投資信託)9銘柄の買付手数料が無料になりました! 僕が投資している「SPDR S&P 500 ETF(SPY)」も無料化の対象なので、これはうれしいです! 米国E …

銘柄ウォッチ「東洋水産(2875)」

東洋水産 公式サイトはこちら 東洋水産とは 東洋水産は、水産加工をはじめ、「マルちゃん」ブランドで知られる総合食品メーカーです。 事業内容は次のものがあります。 冷凍魚介類の仕入れ・加工・販売 即席麺 …

SBI証券サイトの新機能[業績フラッシュ]と[適時開示]が便利だ

最近、SBI証券サイトの「マーケット」タブに、[業績フラッシュ]と[適時開示]機能が追加されました。 けっこう便利なのでご紹介します。 [業績フラッシュ]と[適時開示]の表示手順 [業績フラッシュ]と …

会社四季報チェック(2017年3集 夏号)2

6月16日に四季報が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 コカ・コーラボトラーズジャパン(2579) 【東西統合】4月から …

2020/10/31:「運営者の投資成績」更新
2020/10/07:「運営者の投資成績」更新
2020/08/31:「運営者の投資成績」更新

Scroll Up