投資を考える おすすめ投資本

週刊「日経ヴェリタス」

投稿日:2016年11月26日 更新日:

dsc01485
おすすめ度:
日本経済新聞社

高いっ!新聞が550円って!

しかも売っているところが少ない!駅のコンビニでたまにみかけるくらい。

という超セレブなこの新聞は、投資専門情報が全64ページと、堂々のボリュームです。

ちなみにヴェリタスとはラテン語で「真理」(veritas)のことだそうです。

高くて毎週は買えないので、表紙の特集タイトルがおもしろそうなときだけ買うようにしています。

上の写真は、2016年8月21日~27日版のもので、特集は「資産1億円への道」。
タイトルがそそりますね。

記事によると、日本の「資産1億円以上」の世帯は100万世帯あり、全体の2%だそうです。50世帯に1世帯は1億円もっていることになり、意外と多いなあという印象です。
また、富裕層700人に調査したところ、車はトヨタが人気で、セイコーかロレックスの時計をしている人が多いそうです。

こんな感じで、独自の統計を元にした記事を展開してくれるのが、日経ヴェリタスの特徴です。もちろん、その情報をどう読み解き、投資に生かすかは読者次第です。

余談ですが、読みおわった日経ヴェリタスは、野菜を冷蔵庫に保存して入れる時に、野菜をくるむのにちょうど良い大きさなんですよね。紙質もしっかりしているので、これホントおすすめです。

Amazon:日経ヴェリタス 2016年8月21日号

Amazon:「日経ヴェリタス」での検索結果



関連記事

「家電製品の無料カタログ」

おすすめ度:★ ヨドバシカメラやビックカメラなど家電量販店で家電を買うとき、人は2つのタイプに分かれると思うんです。 フィーリング派: 店員さんの話を聞いたり、商品をその場で見たり触ったりしたときのフ …

SBI証券サイトのおすすめ機能[ポートフォリオ]

僕はSBI証券をメイン口座として投資しています。 メイン口座にSBI証券を選んだ理由のひとつは「ポートフォリオ画面が分かりやすくて便利」だからです。 2つの利点についてご紹介します。 ① 自由度の高い …

家計の余裕資産を使って、安全に短期投資する方法

我が家の家計は、夫である僕が管理しています。 妻からは「好きなように管理してもらっていいよ。」とお墨付きをもらっているので、貯金の一部を株式投資で積極的に運用しています。 もちろん、僕が個人でやってい …

次に買いたいのは、この株主優待銘柄です

投資資金の10%を入金している楽天証券口座は「株主優待銘柄を単元株保有する」という目的で利用しています。 現在「コカ・コーラBJI」「朝日放送」を保有しています。基本的には株が上がろうが下がろうが、売 …

マクドナルドの権利付最終売買日、けっきょく株価は動かなかっタカ!

きょうはマクドナルドホールディングス(2702)の権利付最終売買日でしたね。 値動きが激しい一日になるのかなと予想していたのですが、ほとんど値は動かずでした。 終値は前日比-0.6%の4140円でした …

2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
2019/02/02:メニュー「運用成績」更新
2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
Scroll Up