投資を考える コラム

どの銘柄を選べばよいのか!?

投稿日:2016年11月24日 更新日:

fruit-428057_640

取引所に上場している約3500もの会社の中から、いったいどの銘柄を選んで投資すればよいのでしょうか?

投資手法や好みによって、人それぞれだと思いますが、中期投資を専門にやっている僕にとっての銘柄選別基準はこれです。

  1. その企業の商品やサービスを気に入っていて、よく利用している
  2. その企業を応援したいと思っている
  3. 自社のWEBサイトが個性的で使いやすく、文章を読まなくてもクリックしていろんな画面を見ているだけで遊べ、画面操作にストレスがない
  4. 自社WEBサイトに、ファビコンが設定されている
  5. 同業他社と比較し、営業利益率が高い

「3.」「4.」はあまり聞かないものだと思いますが、企業のWEBサイトというのは、その会社の看板、すなわち顔だと思います。顧客のことを考え、自分たちの事業を誠実に紹介しているWEBサイトは好感がもてますし、きっと末永く愛される企業だと思うので、銘柄選別の基準にしています。

で、いまのところの選別結果は

  • キユーピー(2809)
  • 江崎グリコ(2206)
  • 鳥貴族(3193)

となっています。

もちろん、これからもずっとこの3銘柄だけに投資するとは限りません。

上に挙げた基準を満たさなくなったら、別の銘柄に切り替えることになると思います。



関連記事

現物と同じ銘柄を信用取引で「現引き」することにメリットはあるか?

昨年2016年に、はじめて信用取引(買い)をやってみました。 まだまだ勉強しながらですが、40回ほど信用取引して、いまのところ一度も損することなく取引できています。 手法としては、現物で保有している株 …

本屋で投資の雑誌を手にとるのが恥ずかしい

本屋に行くと、株式投資関連の雑誌が置いてあるビジネスコーナーがあります。 投資をやっている人なら本屋のなかで一番興味のあるコーナーです。 でも手に取って立ち読みするのが、どうも恥ずかしいんです。 経済 …

投資をやってよかった3つのこと

投資をはじめる前は知らなかったけど、投資の効能というか、投資をやっているとこんな良いことがあるんだと気づいたことが3つあります。 1.経済ニュースに興味がわく それまで、「東証株式市場の終値は」「本日 …

5つの証券会社の手数料を比較(2018年5月)

僕は5つの証券会社に口座を開いていますが、現在はそのうちSBI証券とカブドットコム証券に入金して、株式投資をしています。 しばらく休眠口座になっているマネックス証券、楽天証券、GMOクリック証券を含め …

銘柄を絞り込むメリット

投資スタイルは人それぞれ、いろんなやりかたがあります。 あつかう銘柄の数も、人それぞれです。 数十、数百銘柄をウォッチしておき、条件に合った銘柄に投資する人 少数銘柄に絞り込んでおき、その銘柄をじっく …

2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
2019/02/02:メニュー「運用成績」更新
2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
Scroll Up