投資を考える コラム

どの銘柄を選べばよいのか!?

投稿日:2016年11月24日 更新日:

fruit-428057_640

取引所に上場している約3500もの会社の中から、いったいどの銘柄を選んで投資すればよいのでしょうか?

投資手法や好みによって、人それぞれだと思いますが、中期投資を専門にやっている僕にとっての銘柄選別基準はこれです。

  1. その企業の商品やサービスを気に入っていて、よく利用している
  2. その企業を応援したいと思っている
  3. 自社のWEBサイトが個性的で使いやすく、文章を読まなくてもクリックしていろんな画面を見ているだけで遊べ、画面操作にストレスがない
  4. 自社WEBサイトに、ファビコンが設定されている
  5. 同業他社と比較し、営業利益率が高い

「3.」「4.」はあまり聞かないものだと思いますが、企業のWEBサイトというのは、その会社の看板、すなわち顔だと思います。顧客のことを考え、自分たちの事業を誠実に紹介しているWEBサイトは好感がもてますし、きっと末永く愛される企業だと思うので、銘柄選別の基準にしています。

で、いまのところの選別結果は

  • キユーピー(2809)
  • 江崎グリコ(2206)
  • 鳥貴族(3193)

となっています。

もちろん、これからもずっとこの3銘柄だけに投資するとは限りません。

上に挙げた基準を満たさなくなったら、別の銘柄に切り替えることになると思います。



関連記事

迷ったら動かないこと

投資で大事なのは、とにかく判断に迷ったら動かないことです。 「そろそろ株価が上がりそうなので、いまのうちに買っておこうかな。それともやっぱりやめておこうかな。」 「このまま株を保有しておいてよいだろう …

会社四季報チェック(2018年3集 夏号)

2018年6月15日に「四季報 2018年3集 夏号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 キユーピー …

投資の目標をもつこと

何ごとも、目標をもって、それに向かって進むことが重要ですね。 株式投資においても、ただダラダラ取引をするのではなく、目標をもってやるほうが良いと思います。 僕の場合は、「資産1億円を達成する」というの …

投資とは、待つことである。

株式投資を取引していて、「もうちょっと我慢してたら良かったのになあ。」と反省することが多々あります。 僕の場合、取引全体のうちの半分くらいは、いつもそういう反省がついて回ります。 もうちょっと買うのを …

「家電製品の無料カタログ」

おすすめ度:★ ヨドバシカメラやビックカメラなど家電量販店で家電を買うとき、人は2つのタイプに分かれると思うんです。 フィーリング派: 店員さんの話を聞いたり、商品をその場で見たり触ったりしたときのフ …

2019/04/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up