投資を考える コラム

「どの銘柄を選べばよいのか!?」僕の銘柄選別基準

投稿日:2016年11月24日 更新日:

fruit-428057_640

国内の取引所に上場している約3500もの会社の中から、いったいどの銘柄を選んで投資すればよいのでしょうか?

人それぞれ銘柄を選ぶ基準にはこだわりがあると思いますが、僕の銘柄選別基準は、次のとおりです。

  1. その企業の商品やサービスを気に入っていて、よく利用している
  2. その企業を応援したいと思っている
  3. 自社のWEBサイトが個性的で使いやすく、文章を読まなくてもクリックしていろんな画面を見ているだけで遊べ、画面操作にストレスがない
  4. 自社のWEBサイトに、ファビコンが設定されている
  5. 同業他社と比較し、営業利益率が高い

「3.」「4.」はあまり聞かない基準だと思いますが、企業のWEBサイトというのは、その会社の看板、すなわち顔だと思っています。顧客のことを考え、自分たちの事業を誠実に紹介しているWEBサイトは好感がもてますし、きっと末永く愛される企業だと思うので、銘柄選別の基準に加えています。

で、いまのところの銘柄選別結果は

  • キユーピー(2809)
  • 江崎グリコ(2206)
  • 鳥貴族(3193)

となっています。

もちろん、これからもずっとこの3銘柄だけに投資するとは限りません。銘柄選別の基準を満たさなくなったら、別の銘柄に切り替えることになります。

「銘柄選別」は、自分の大切なお金を預ける企業を選ぶという重要な作業です。吟味に吟味を重ねて、納得した企業だけに投資することが大事です。


関連記事

キユーピー(2809)の配当&キユーピー便りが届きました

仕事から帰って郵便受けを見ると、キユーピーからお届け物の封筒が届いていて、中身は配当金計算書と「キユーピー便り」の冊子でした。 キユーピー便りは、キユーピーのWEBサイトにもPDFで公開されていて、年 …

日経マネー「日本の億万投資家名鑑」

(日本ホームマガジン 日経BP社) 本のサブタイトルに「運用資産10億円超も。個人投資家63人のノウハウを明かす!」とあるように、資産が数億ある個人投資家がたくさん登場して、自らの投資手法を解説してく …

「ダイヤモンド・ザイ」のサイトで個人投資家の投資手法を研究

お金の総合サイト「ダイヤモンド・ザイ オンライン」に、個人投資家の投資手法を紹介した記事の特集があったので、何か参考になればと思い、読んでみました。 個人投資家の「株で勝つ!」投資手法を徹底解剖! そ …

必勝法なんて存在しない!甘い投資話には気をつけましょう!

たまにテレビ番組で、芸能人が投資詐欺にあったなんていう話をきくと「なんでこんな分かりやすいウソにひっかかるんだ。」と不思議に思うことがあります。 たとえばこんな話です。 とても信用できる友人から、新規 …

突然の株価急落は、にわか雨のようなものです。日頃から備えておきましょう。

にわか雨に遭った きのう、朝8時頃のできごとです。 大阪市内では、通勤ラッシュのピークを迎える時間帯に突然のにわか雨に見舞われました。 僕も通勤中だったのですが、会社最寄りの市営地下鉄駅を出ると、ちょ …

2021/04/30:「運営者の投資成績」更新
2021/04/04:「運営者の投資成績」更新
2021/02/27:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up