投資を考える コラム

今後のマーケットを予想できますか?

投稿日:2016年11月22日 更新日:

アメリカ大統領選挙でトランプ氏がヒラリー氏に勝利した2016年11月8日あたりから、株価は上昇を続け、為替は円安基調になっていますが、いったいどこまで続くのでしょうか?

株価が上がるのはありがたいことです。でも、なんだか不気味なかんじがします。

明日にでも、何かのきっかけで株価が反転し、大暴落が来るかもしれません。

逆に、今回の上昇は、長期的な上げ相場のほんの始まりなのかもしれません。

どっちなのか? ウーン、僕にはまったく分かりません!

とにかく、相場が上がるにせよ下がるにせよ、どちらに転んでもいいように、しっかりと備えをしておくことが大事です。株式相場の大きな動きに対する「備え」とは、僕の場合、暴落したときに買い向かえる「現金比率」を高めておくことです。投資資金のうち、できれば30%以上を現金で持っておきたいです。そうしておくことで、精神的にも安心できます。

逆に現金がまったく手元になくて、資金のぜんぶを株で保有していたとしたら、暴落したときに指をくわえて見ているしかなくなります。精神的にも追い詰められて、冷静な投資判断ができなくなります。

マーケットを予想してどちらかにヤマを張るのではなく、マーケットが動いた方向にうまく対応することが大事です。



関連記事

会社四季報チェック(2018年4集 秋号)3

2018年9月14日に「四季報 2018年4集 秋号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 日本取引所 …

会社四季報チェック(2017年1集 新春号)

12月16日に四季報が発売されましたね。 本屋で分厚い四季報を買わなくても、証券会社に口座を作っていたら、たいてい無料で同じ情報を閲覧できるので便利です。 では、さっそく気になる銘柄の四季報更新状況を …

会社四季報チェック(2019年4集 秋号)2

2019年9月19日に「会社四季報 2019年4集 秋号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 丸井グ …

低位株の投資銘柄をさがす

GMOクリック証券に資金の約1%を入金して、低位株投資することに決めました。 低位株をスクリーニング まず必要なのは、投資銘柄です。 独自の基準にしたがって、スクリーニングしていきます。 次の条件で絞 …

投資では3つの「%」を意識するべし

株式投資で勝つためには、3つの「%」(パーセント)を意識しましょう。 すなわち「損益の%」「割合の%」「利回りの%」の3つです。 これらの「%」を常に意識することで、冷静に効率よく投資が行えます。 ① …

2020/11/30:「運営者の投資成績」更新
2020/10/31:「運営者の投資成績」更新
2020/10/07:「運営者の投資成績」更新

Scroll Up