投資を考える コラム

今後のマーケットを予想できますか?

投稿日:2016年11月22日 更新日:

アメリカ大統領選挙でトランプ氏がヒラリー氏に勝利した11月8日あたりから、株価は上昇を続け、為替は円安基調になっていますが、いったいどこまで続くのでしょうか?

ありがたいことです。でも、何か不気味です。

明日にでも、何かのきっかけで大暴落が来るかもしれないし、逆に、これは大幅な上昇相場のほんの始まりなのかもしれないし、ウーン、僕にはまったく分かりません!

とにかく、相場が上がるにせよ下がるにせよ、どちらに転んでもいいように、しっかりと備えをしておくことが大事です。

「備え」とは、僕の場合、暴落したときに買い向かえる「現金比率」を高めておくこと。
投資資金のうち、30%くらいまでを現金にしておきたいです。

そうしておくことで、精神的にも安心できます。



関連記事

先物・オプション取引を独学する[5]書籍(オプション取引②投資手法)

先物・オプション取引がどういったものか、独学で学んでいます。 今回は書籍でオプション取引について学びました。 世界一やさしい 日経225 オプション取引の教科書1年生 (岩田 亮 著、ソーテック社) …

株主優待制度の是非、僕は肯定派です

株主優待制度、「不要だ」という意見の人もいますが、僕は肯定派です。 何といっても、品物が届くのがワクワクして楽しいじゃないですか。だから好きです。 そもそも株主優待制度とは何なのか、あらためて調べてみ …

マクドナルドの権利付最終売買日、けっきょく株価は動かなかっタカ!

きょうはマクドナルドホールディングス(2702)の権利付最終売買日でしたね。 値動きが激しい一日になるのかなと予想していたのですが、ほとんど値は動かずでした。 終値は前日比-0.6%の4140円でした …

株式投資は人間力を育てます

自分でいうのも何ですけど、株式投資のおかげで人間的に成長できました。いわゆる「人間力」が増しました。 株式投資で人間力が上がるなんてあまり聞いたことないかもしれませんが、僕は本当にそう思っています。 …

銘柄ウォッチ「キュービーネットホールディングス(未上場)」

キュービーネット WEBサイトはこちら QBハウス WEBサイトはこちら 「ヘアカットのみ1080円」「10分の身だしなみ」でおなじみのQBハウスなど運営する会社がキュービーネットです。 「早い」「安 …

2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
2019/02/02:メニュー「運用成績」更新
2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
Scroll Up