投資を考える おすすめ投資本

「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った『株』入門」

投稿日:2016年11月20日 更新日:


おすすめ度:★★★
ダイヤモンド・ザイ編集部

これから株式投資をはじめる方に、ぜひおすすめしたい本です。

投資に限らず、何か物事をはじめるときに最も効率的な方法は、全体像が見えて内容もかんたんな入門書を、まずは一冊、最初から最後まで読んでみることだと思います。

この本は、絵や図がたくさんあってわかりやすいし、投資の専門用語の解説もていねいで、文章もスラスラ読みやすいです。

これ一冊で、投資に関する基礎的な知識がイチから身につきます。

目次

【目次】
1. そもそも株ってなに?
2. ネット証券で株を買おう
3. 株の選び方 いい株ってどんな株?編
4. 株の選び方 割安な株てどんな株?編
5. 株価チャートのテクニック
6. 儲けるための8の知恵

目次をみていただければ分かるように、

まず株とは何か?から解説し、

証券会社に口座を開く方法

株を選んで買ってみる方法

儲けるための王道テクニックの紹介

と、本のとおりにやってみるだけで、あっさり個人投資家としてデビューできます。

本の中で気に入っているコラム

本の中では、各章の最後にコラムが載っていますが、そのなかから僕が気に入っているものをご紹介します。

【コラム】 ”10倍株”を3つ見つければ、10万円は1億円になる!

たとえば、最初に10万円を用意して、ものすごく自信のある銘柄を見つけた時に全額投入したとします。そして、その株が本当に10倍になったとすると、資金は100万円に増えますね。そして、また「本当に自信がもてる株」が出てくるまで待って、今度は100万円投入、それが10倍になると1000万円になります。さらに、それをもう一度繰り返すことができれば1億円ということになります!

(中略)

3年に一度でいいので、10倍株をみつけられれば、9年で1億円が達成できます。宝くじよりはるかにリアリティのある話ですし、ワクワクできる知的ゲームとしても楽しめるのではないでしょうか。

つまり10万円を元手に、10倍株を3回見つけたら1億円が達成できるんです!

こんなにうまくいくことはないと思いますが、10倍株を見つけることは、株の世界では決して不可能な話ではありません。

現在証券取引所に上場している約3000銘柄のうち、将来10倍以上になる銘柄は、確実に存在します(どの銘柄かは分かりませんが)。夢のある話ですねー。

一攫千金を狙えるのも、株式投資の魅力ですね!



関連記事

会社四季報チェック(2017年2集 春号)2

3月17日に発売された四季報の中から、気になる銘柄をチェックしていきましょう。 icon-check-square-o 朝日放送(9405) 【小幅増益】住宅展示場の費用増重いがテレビはスポット広告の …

「上がって良し、下がって良しの株価かな」

上がってよし、下がってよしの株価かな。 上がったら高く売れるからありがたい。 下がったら安く買えるからありがたい。 今年の2016年7月に永眠された、日本の著名投資家竹田和平さんの名言です。 100社 …

今後のマーケットを予想できますか?

アメリカ大統領選挙でトランプ氏がヒラリー氏に勝利した2016年11月8日あたりから、株価は上昇を続け、為替は円安基調になっていますが、いったいどこまで続くのでしょうか? 株価が上がるのはありがたいこと …

「ロシアで農業を始めよ」(ジム・ロジャーズ氏インタビューより)

「日経ビジネス 徹底予測2017」に、著名投資家ジム・ロジャース氏のインタビュー記事が載っていました。タイトルは「ロシアで農業を始めよ」。 世界各地をバイクで旅行しながら投資先を見出している冒険投資家 …

米国株投資なら「マネックス証券」

米国株中心に投資するなら、証券会社は「マネックス(MONEX)証券」をオススメします。 米国株・米国ETFの取扱銘柄数が他の証券会社とくらべて圧倒的に多いからです。 マネックス証券をこれまで利用してき …

2019/06/30:メニュー「運用成績」更新
2019/06/09:サイドバー「おすすめの記事」更新
2019/06/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up