投資を考える おすすめ投資本

「日経ビジネス 徹底予測」

投稿日:2016年11月20日 更新日:

おすすめ度:★★
日経BP社

週刊「日経ビジネス」が、年に1回だけ、12月中旬に発行する特別編です。

  • 経済・政治関係の年間予定カレンダー
  • 各界要人へのインタビュー
  • アナリストによる株価・為替予測
  • 主要国の展望
  • 業種別の展望

などがぎっしり詰まって、780円というお得な一冊です。
「来たるべき年を、総力をあげて予測するぞ!」という記者たちの意気込みが紙面から伝わります。

僕は2012年からずっと毎年買いつづけていて、たまに「あの頃、どんなことがあったっけかな?」とバックナンバーを読みかえしたりします。

もちろんすべての予測が当たるわけはなく、外れることもありますが、予測が当たるか当たらないかというよりも、自分なりにいろいろと思考をめぐらすための資料としてこの雑誌は使えます。

たとえば11月にアメリカ大統領選挙が控えているとしたら、その前に株価が大きく動くかもしれないので、9月10月は、大波が来る場合に備えてポジション調整しておいたほうがいいな、と考えたりです。

年末年始に、1年間の投資計画に思いをはせるのに、ちょうど良い1冊です。

今年も、「徹底予測2017」が店頭に並んだら、即ゲットします!



関連記事

「カイシャの評判(WEBサイト)」を株式投資のツールとして利用する

    おすすめ度:★★★☆☆ エン・ジャパン株式会社 投資におすすめのWEBサイトです。 転職サービスのエン・ジャパンが提供しているカイシャの評判というサイトで、「日本最大!社員 …

週刊「日経ヴェリタス」

おすすめ度:★ 日本経済新聞社 高いっ!新聞が550円って! しかも売っているところが少ない!駅のコンビニでたまにみかけるくらい。 という超セレブなこの新聞は、投資専門情報が全64ページと、堂々のボリ …

最近気になっている10銘柄(2018年8月)

最近気になっている銘柄を10個挙げます。 現在保有はしていないけど、チャンスがあったら買いたい銘柄です。 ※銘柄コード順 01:セブンアンドアイホールディングス(3382) 自然災害が頻発している日本 …

失敗談「サーティーワンアイスの塩漬け」

株式投資をやってるなかで、一度にもっとも大きな損失を出した思い出ぶかーい銘柄。 それが、JASDAQに上場しているB-Rサーティワンアイスクリーム(2268)です。 含み損がかさみ、損切りして13万円 …

RPGと株式投資は似ている

RPG(ロールプレイングゲーム)と株式投資は、似ていると思います。 RPGのようなゲームの世界では、主人公が経験値を積むことで、どんどんレベルアップして成長していき、移動手段も増え、いろんなところへ行 …

2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
2019/02/02:メニュー「運用成績」更新
2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
Scroll Up