その他 スナップ写真

スナップ写真「東京ひとり旅(2018年10月)」豊洲・築地

投稿日:2018年11月14日 更新日:

(豊洲市場)

2018年10月、東京へひとり旅をしてきました。一泊二日の旅でした。

ひとり旅は、「行きの飛行機」と「泊まるホテル」と「帰りの飛行機」以外、すべて自分の気分次第で決められる自由な旅なので、気楽でいいんですよね。

そのときのブログがこちら ↓

過去ブログ:東京へ、ひとり旅してきました!

旅先で撮ったスナップ写真から、いくつかご紹介します。

icon-arrow-down 夜明け前に家を出て、リムジンバスで伊丹空港(大阪国際空港)に向かいました。

icon-arrow-down 朝7時05分発、ANA986便で東京羽田空港へ出発です。

icon-arrow-down 機内はそこそこの込み具合でした。

icon-arrow-down ANA機内誌の「翼の王国 2018年10月号」です。いつものように持ち帰りました。

※荷物になるので、帰りの飛行機で持ち帰りました。

icon-arrow-down 「翼の王国」の誌面から。上海を特集していました。

icon-arrow-down 「翼の王国」の誌面から。海の魯迅公園で、朝から社交ダンスを楽しむご夫婦の写真。

icon-arrow-down 8時すぎに羽田空港へ着きました。さっそく東京モノレールに乗って移動です。

icon-arrow-down 車窓から見える羽田空港の風景。

icon-arrow-down 天王洲アイル駅で乗り換える前に、イオン系列の「まいばすけっと」に寄って、この旅初めてのお買い物、ミネラルウォーター59円をお買い上げです。

「まいばすけっと」はコンビニとスーパーの間のような店舗で、気軽にスーパー並みの食材が買えるので便利ですね。関西には無い店なので、新鮮でした。

icon-arrow-down りんかい線で国際展示場駅まで行き、そこから歩いて豊洲市場に向かいました。

左奥側の白い建物が豊洲市場です。10月中旬にオープンしたばかりなので、新しいです。

icon-arrow-down 豊洲市場の近くに来ると、壁面はツタのような植物が這っていました。

長い年月が経つと、甲子園球場のように壁面全体が緑で覆われるのでしょうか。

icon-arrow-down 豊洲市場の管理施設棟です。

icon-arrow-down 市場PRコーナーに、豊洲市場のゆるキャラ「イッチーノ」がいました。

icon-arrow-down 朝10時、市場は静まり返っていました。

icon-arrow-down 記念撮影にちょうどよいマグロのオブジェ。

icon-arrow-down 市場内の飲食店街に行って、遅い朝食をとりました。鳥専門の鳥籐(とりとう)。

お寿司や海鮮丼の店もいいなあ、と思ったんですが、2,000円から3,000円くらいして高かったので、手が出ませんでした。それに寿司屋の人気店は20人以上行列していて、時間がかかりそうだったのであきらめました。

鳥籐はほどよくお客さんが入っていて、僕もすんなり入ることができました。

icon-arrow-down テーブルに置かれた鳥籐のメニュー(上部)。

僕は「親子丼 しお」900円を注文しました。

icon-arrow-down テーブルに置かれた鳥籐のメニュー(下部)。

icon-arrow-down 「親子丼しお」の到着です。卵はほとんど生に近いくらいの火の通り加減で、鶏肉は噛むほどに旨味があふれ出てきて、とんでもなく美味かったです! 鶏を食べてしまったあとのご飯のところは、超々高級な卵かけごはん、といった感じでした。

右側は鶏の濃厚スープ。これも美味かったです。すこしとろみのあって、鶏の旨味が凝縮された滋味あふれる一杯でした。

食べ終わって、体と心が元気になる、そんな一品で大満足でした。ご馳走様でした!

icon-arrow-down 鳥籐のレシートです。

icon-arrow-down 市場内店舗も回ってみました。まだ建物全体が新築住宅のような匂いがして、市場の雰囲気というより、イベント展示会場のブースに近い、殺風景な印象でした。これから長い時間がかけて、建物自体にも味が出てくるんでしょうね。

icon-arrow-down 市場内店舗の一角にあった鳥籐の店です。ツヤツヤで新鮮な鶏肉の部位たち。

icon-arrow-down 豊洲市場を出ました。そのまま歩いて、こんどは築地市場へ向かいます。

icon-arrow-down 東京の商業ビルやマンションは、ぜんぶデカいですねー。

icon-arrow-down 隅田川にかかる「かちどき橋」を渡ります。

icon-arrow-down 築地市場が見えてきました。

icon-arrow-down 築地市場に到着。市場の機能が豊洲に移転して、雰囲気は変わったんでしょうか。

icon-arrow-down 数年前に築地に行ったときにはまだなかった築地魚河岸。2016年11月にオープンしたようですね。活気のある市場でした。

icon-arrow-down 店舗の通りは、数年前と同じ賑やかさでした。外国人観光客のかたが多かったです。

ひとり旅は続きます・・・。