テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)45〔2018/10/31〕

投稿日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

10月31日(水)の放送分は、「衝撃事件&昭和の総武線ラブストーリー」で、3組のかたが登場しました。

  • 78歳のふぐ料理店主
  • 21歳の関西出身美女2人
  • 43歳の司法書士男性

78歳のふぐ料理店主の話がすごく良かったです。

ぶっきらぼうな江戸っ子ことばで、亡くなった奥様との思い出話を語る姿に、おもわずウルッときてしまいました。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈 or 角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【78歳・昭和の総武線ラブストーリー】

終電後の秋葉原
隅田川ほとりの花街・柳橋、元No.1芸者だった妻!45年前…最終列車待つ、深夜の浅草橋駅で奇跡の出会い!78歳“江戸っ子”ふぐ店主の一代記▽隠れ家過ぎて、食べログ掲載0件!しかし、有名人もたびたび訪れる店…亡き妻と二人三脚、守った45年▽家に新聞ばらまき暮らす謎の生活…今年の6月妻が他界…認知症で介護8年▽深夜徘徊で向かった先は…涙の思い出、最期の言葉

②【下北沢を崇拝する…21歳美女2人の共同生活】

終電後の下北沢
謎の美女2人で共同生活!高校中退の上京物語!実は、いま10kgやせた!「常に学校でヒエラルキー、下の上」「モテたことない」「目立つため、高校中退…」見え隠れする闇…▽失われた青春、東京で取り戻せ!
音楽はキュウソネコカミ、クリープハイプ、ヤバイTシャツ屋さん、岡崎体育…マンガは浅野いにお、押見修造…アイドルはBiS!下北崇拝!美女の復讐物語!

③【時が止まった部屋に住む…43歳の男】

終電後の大宮駅
~妻と娘が出て行った…思い出残る一軒家。娘の部屋も、寝室もそのまま…人生ゲーム、娘のスキーウェア、かいけつゾロリ…幸せな思い出のかけらたち…▽司法書士、土地家屋調査士、行政書士…難関資格3つ取得し、独立…激務すぎて、家に帰れぬ日々…気づいたら、出されていた離婚届け…「もう一度、みんなで時間共有できたら…」43歳、夢のためとった、まさかの行動

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【78歳・昭和の総武線ラブストーリー】

番組「こちらのお洒落なジャケットは、これはどなたのですか?」
住人「だから死んだ女房のだよ。俺より9つ上だったんだよ。」
番組「お子さんは?」
住人「いない いない いない。」
住人「つい最近だよ。6月の初っ端だよ。」
番組「3か月前?」
住人「うん そう そう。」
番組「美津子さんとはどういう出会いをされたんですか?」
住人「当時柳橋の芸者やってたんだよ。当時No.1だったんだよ。淡島千景って女優さんがいたんだよ。それとほとんどそっくりだったよ。」
番組「そのとき美津子さんは・・・」
住人「42だよ。総武線の浅草橋。最終電車かなあれは。そのときねえ、ベンチに座ってたんだよ、うちの女房が。足組んでね。文庫本読んでたんだよ。『ヘー、水商売で最終電車乗る女が文庫本読むなんて珍しいな』と。それで俺が『お姉さん何読んでんの』って言ったら、俺の顔見てニヤ~って笑うから『コノ野郎』と思ってね。そのとき俺酔っ払ってたんだな。それが嫌だったらしくてさ、知らん顔してたんだと。『それはそれでいいや』と思って、そのうちに何回か会うようになったんだよ。駅でな。で、俺商売やるんでこうだっていう話をしているうちに親しくなってな。」
番組「本が好きな方だったんですか?」
住人「好きだよ、好きだった。だから珍しいんだよな。飲食関係でそういうの好きだとかさ。小学校とか出てないんじゃないの。卒業証書ももらってないんじゃないの。だから可哀そうな時代に生まれちゃってるわけだよな。だからそういうアレだから苦労はいとわねえよな。ヤツはホラ、悠々一人で食べていける状態だったからね。まさか俺のところ来るとは思ってなかったよ。」
番組「美津子さんとお店を切り盛りするようになったのは何歳のときだったんですか?」
住人「だから結婚してからだよ。だから俺が33で独立して、アイツが42でうちに来たのかな。それからずっと商売は二人でやってきたんだから。」
番組「美津子さんて、どういう方でしたか?」
住人「活発だったよ。やたら仕事は夢中にやるし。朝から晩まで休んだことないな。花柳界にいたからね、お客さんに対する接客はちがってたね。お客さんが次の横丁曲がるまで、向こうは振り向きゃしないけど、曲がるまで立ってお辞儀してたよ。」
番組「それからずっと美津子と二人三脚でお店を・・・」
住人「そう そう そう そう。」
番組「どうしてお亡くなりになられたんですか?」
住人「いわゆるホラ、認知症になって。だんだん認知症になればホラ、分からなくなっちゃうんだから。食べる力もなくなってくるし。それでホラ、今から振り返ると、12、3年前からかな、今から振り返りゃな。お金をどっか置いてきちゃったとかさ、そんなことが2、3回あるうちに『じゃもうお前、お金無理だな』って言ったら、『ウンなんかちょっと分からなくなってきてんだ。』なんてさ。だからその辺からだよな。なってきたのはな。」
番組「美津子さんは、体調悪くなるぎりぎりまでお店に立たれていたんですか?」
住人「そうだよ。7、8年前かな。それからホラ、手伝いのお姉さんたちが来たときにさ、『親父さんあの、ママさんあれじゃ雑炊作できないよ、あの感じじゃ。』って言われて、それから俺が作るようになって。相当進んじゃってな。そのうちに本当にもう進んじゃって。夜徘徊しちゃったりさ、いよいよ始まって。俺も商売やってねえと食べていけねえから、ベネッセの老人ホームに入れて、じゃなきゃやっていけねぇもん。」
番組「介護の費用ってだいたい?」
住人「だいたい最初入居金が1千万円払うだろ。そのあと毎月は、最初は20何万円だったんだろうな。だから全部入れりゃあ、3000万円近くはかかってたと思うよ。4年半でついこの間亡くなったんだけど、そこで貯めておいたお金なんてみんなもう無いよ。それでいいんだ。なぁ。『金持って死ねねぇ』って昔から相場は決まってるんだからさ。」
住人「『お前(介護)よくやったよ』って言われるよ。二人でここで夜帰ってきて寝るんだけど、俺が寝てる間にどっか出てっちゃったりさ。むかし自分が住んでた稲荷町のアパートのほう行っちゃったり・・・。これだけしっかりした人がこうなっちゃうのかってのはね。『おんなじ美津子かよ。』って何回も思ったことあるよ。今年の正月に、もう・・・完璧に分からなくなっちゃってたから、『もういいよな頑張ったんだからなって。もう美津子、もういいよな。』っていうような声かけたんだよ。『俺だってじきにお前のとこ行くから、先にちょっと行ってろよ。』てなことをしゃべっちゃったので。正月に喋ってから6月に亡くなったからねぇ。シーズンオフの真っ只中だから、その点はまあ、俺に対して迷惑はかけなかったっていうかね。」
番組「美津子さんと最後にした会話って、覚えていらっしゃいます?」
住人「『私膵臓に水がたまってるんだって』って言ったんだ俺にさぁ。抱きしめてさ、『俺がいるんだから、心配するな。』ってなことでもって、いま考えてみると一番頭に残ってる会話かな。」

②【下北沢を崇拝する…21歳美女2人の共同生活】

番組「アイドル願望とかあるんですか?」
住人「本当はなりたいんですけど、全然ダメダメなんで。『アイデンティティがないな』ってすごい思って。オーディション受けたいなって思っても、受けれずでずっと。」
番組「やっぱその、承認欲求って強いんですか?」
住人「私はもうね、愛されたいんです。消えて無くならへんような人になりたい。誰かの心で生き続けたいっていうか。」
番組「なんでそう思うようになったんですか?」
住人「ほんと自分らしさっていうのが私あんまり無いんで、すごいそういうの持ってる人にあこがれるし。」

③【時が止まった部屋に住む…43歳の男】

住人「独立してすぐはそんなに仕事無いからアレですけど、やっぱり急に忙しくなるんですよね。イコール順調にいきだしたという事なんでしょうけど、するとやっぱりお客さん優先になっちゃうんで、仕事とプライベートがぐちゃぐちゃになっちゃったんですよね。それが、家族に迷惑かける1番の理由だったんでしょうね。」
住人「月に2、3回帰れば良いほうでした。22時、23時くらいまで仕事して、『きょう帰らなくていいかな?』ってそのまま事務所泊まって、朝5時6時に起きて、書類作ったり図面作ったりして、昼間現場行ったりお客さんと会ってたりすると出来ないので、それが全部夜に回っちゃうんですよね。」



関連記事

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)43〔2018/10/3〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 10月3日(水)の放送分は、「秋の秘密暴露SP」で、3組のかたが登場しました。 36歳の美人妻 21歳の明治大学ラグビ …

京都伏見の「鳥せい本店」と「寺田屋」に行ってきました

京都の伏見へ、嫁さんと二人で日帰り旅してきました。 京都の伏見は、昔ながらの酒蔵が立ち並ぶ風情ゆたかな町で、幕末の志士坂本龍馬ゆかりの地でもあります。 伏見は、「酒」と「歴史」が好きな方にピッタリの、 …

仕事で使える! WindowsとEXCELのショートカットキー・ボタン5選

表計算ソフトの「Microsoft Office EXCEL(マイクロソフト オフィス エクセル)」。 僕は、「本業サラリーマンの仕事」でバリバリ使っているだけでなく「株式投資の収支管理」や「家計簿」 …

グリコのアイス「SUNAO」は素直においしい

SUNAOを食べてみた 5月も終わりに近づき、日に日に暑くなってきましたね。 さて、最近発売された江崎グリコのアイス「SUNAO」。 80kcal、豆乳使用、砂糖不使用、糖質50%オフ・糖質10g以下 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)1〔2017/4/19〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」が面白くて、毎週見ています。以前は深夜番組枠でしたが、今年の4月からゴールデンタイムに進出しました。時間も1時間から2時間 …

2018/11/03:メニュー「運用成績」更新
2018/09/30:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/09/29:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up