その他 旅・散歩

神戸の摩耶山に登山してきました!

投稿日:

(摩耶山頂から大阪湾と神戸の街をのぞむ)

2018年9月下旬に、嫁さんと二人で、神戸の六甲山系のひとつ、摩耶山(まやさん)へ登山してきましたので、レポートします。

摩耶山の魅力は何といっても、手軽にアウトドア体験できるところです。

• 山頂までの交通手段が多彩(車・バス・ケーブルカー&ロープウェー)
  • 程よい傾斜の登山ルート(上野道登山ルートで登ると、阪急神戸線「王子公園駅」から山頂まで約2時間で登れます)
  • 山頂にあるカフェ「摩耶ビューテラス」でビールが飲める!そしてチキンカレーが美味しい!

登山服とリュックで、登山を楽しむも良し。

普段着でロープウェーを使ってサクッと山頂まで行き、景色や食事を楽しむも良し。

摩耶山はいろんな楽しみかたができるので、行楽シーズンにおすすめのスポットです!

登山レポート(阪急王子公園駅から上野道を登り掬星台へ)

僕は大阪市に住んでいるので、まず電車で阪急「梅田駅」から「王子公園駅」まで行って、そこからずっと歩いて山頂まで登りました。

icon-arrow-down 阪急王子公園駅です。駅前のコンビニに寄って、登山休憩時のお菓子を調達したら登山開始です。

icon-arrow-down 閑静な住宅街を登っていきます。

icon-arrow-down 登山道に着くまで、けっこうしんどい急坂が続きます。

icon-arrow-down 「摩耶ケーブル乗り口」か「五鬼城山展望公園」の案内板をめざして登れば、道に迷うことがないです。

icon-arrow-down 「上野道」が登山道の名前です。

icon-arrow-down 急坂をがんばって登ると・・・

icon-arrow-down やっと五鬼城山展望公園の入り口です。ここでアスファルトの舗装道路は終わりで、登山道が始まります。

icon-arrow-down 山道を登っていきます。

icon-arrow-down 要所要所に案内図があるので、迷うことはありません。

icon-arrow-down 迷いそうな場所には、案内塔が立っています。

icon-arrow-down 神戸の山なので、たまにイノシシを見かけます。

あぶないので、目を合わさず静かに通りすぎます。

icon-arrow-down 9月下旬でもまだまだ暑く、森の葉っぱも青々としています。

icon-arrow-down 9月4日に関西を襲った、超大型台風21号の爪痕です。どんぐりの実が青いまま枝ごと折れて落ちていました。

icon-arrow-down 登山道の中間まで来ました。

icon-arrow-down すこし開けたところで休憩です。

icon-arrow-down パイプ椅子に座って、神戸の街を眺めることができます。

icon-arrow-down 秋なので、たまにキノコを見かけました。キノコの知識がないので、名前とか、食べられるかどうか、毒があるのか、まったく分かりません。

icon-arrow-down 山でキノコに出会うと、なんか嬉しいです。

icon-arrow-down 旧天上寺跡まで来ました。

icon-arrow-down 山門です。

icon-arrow-down 長ーい階段をのぼると・・・

icon-arrow-down 旧天上寺跡の広場に出ました。

icon-arrow-down 見晴らしのよい場所です。

icon-arrow-down 天上寺は高野山真言宗のお寺でしたが、1976年、賽銭泥棒の放火により焼失しました。

icon-arrow-down 広場から山道に向かう道で、大きな木が倒れていました。

icon-arrow-down これも9月4日台風21号の爪痕でしょうね。

icon-arrow-down 雷でも落ちたんじゃないかと思うくらいの、ものすごい折れ方です。

icon-arrow-down 木に押しつぶされてしまった案内図の看板。

icon-arrow-down 登山者たちは、倒木をくぐり抜けていきます。

icon-arrow-down 山頂付近にある天狗岩大神の鳥居が見えてきました。

icon-arrow-down たまたまカメラがブレてしまったのですが、このほうが霊験あらたかな雰囲気が出てます。

icon-arrow-down 最後の急斜面を登りきると、山頂付近へ到着です。

icon-arrow-down 山頂付近の案内図です。

icon-arrow-down 山頂付近の広場まで来ました。この辺はアスファルトで舗装されていて、車で来ることもできます。

icon-arrow-down 掬星台(きくせいだい)という名前の広場です。

icon-arrow-down 大阪湾をのぞむ景色。気持ちいいです!

icon-arrow-down 広場にあるロープウェー「星の駅」です。登山は足で登って、帰りはロープウェーで下る、なんていうこともできます。

icon-arrow-down 広場の様子です。小学生の遠足でしょうか。子供たちが賑やかでした。

icon-arrow-down ロープウェー「星の駅」です。2階がカフェ「摩耶ビューテラス」です。

摩耶ビューテラス ホームページはこちら

icon-arrow-down 摩耶ビューテラスはバーベキューの施設も備えています。店の入り口の手前のバーベキューコーナーは、たいてい「家族連れ」や「男女で合コン」などで何組かバーベキューをやっていて、その焼肉のいい匂いをかぐと、急にお腹がへってきます。

icon-arrow-down 「摩耶ビューテラス」でキンキンに冷えたクリアアサヒ(1本\250)を飲みました!

登山のあとのビールは最高ッス!

このあと広場に戻って、持ってきたバーナーでお湯を温めて、日清カップヌードル(しょうゆ味、シーフード味)とおにぎりを食べたのですが、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。

icon-arrow-down 広場でゆっくりくつろいだあと、歩いて下山しました。

登山の感想

9月の下旬ですが、まだまだ残暑がきびしく、歩いているとすぐに汗びっしょりになり、けっこう体力を消耗しました。

もう少し涼しくなる10月あたりが、摩耶登山にはベストシーズンかなと思います。

今回、山頂の摩耶ビューテラスでチキンカレーは食べませんでしたが、ここのカレー(\650)はいい味出しているのでオススメです。