その他 旅・散歩

商売繁盛!今宮戎神社にお参りしてきました(2018年9月)

投稿日:

今宮戎神社へのお参り

9月下旬、秋の曇り空のなか、商売繁盛・福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)にお参りしてきました。

今宮戎神社ホームページはこちら

今年も残すところ3か月となりましたが、僕の投資成績はというと・・・絶不調です

いまだに年初に持っていた資産1,030万円を上回ることができず、それどころか数十万円の資産が減っている状況です。今年に入ってずっとこんな調子です。苦肉の策で、信用取引で短期売買をしたり、両建て投資にチャレンジしたりして、なんとか利益を積み上げようとしていますが、大きな成果は出ていません。買付余力を蓄えながら復活をうかがっているところです。

そんな苦しいときは、やっぱり神だのみですね。ということで、商売繁盛の神様、戎(えびす)様にすがってきました。

ささやかな賽銭を投げ入れ、二礼・二拍手・一礼です。

「株の商いがうまくいきますように、えびすさま、どうかお守りください!」

ご利益があったのか、その後10月になって株価は回復基調に転じました。

僕の手持ちの株の「カルビー(2229)」と「MAXIS JPX日経400ETF(1593)」を、含み損益プラスマイナスゼロでなんとか売り抜けることができました。他の塩漬け株も少しずつ株価が上がってきています。

戎さま、ありがとうございます!

お参りのあとは境内を散歩

お参りしたあとは、今宮戎神社境内をブラブラと散策しました。

 icon-arrow-down 拝殿付近から南方向を眺めた写真です。

今宮戎神社は、雑居ビルやマンションに囲まれた場所にあります。今宮神社は土日でも意外と静かです。

 icon-arrow-down たくさん飾られた絵馬です。

 icon-arrow-down 神社を囲う玉垣(石垣)には、経営破綻で1997年(平成9年)に廃業した山一證券の名前がありました。廃業しても柱は残るんだなと思いました。考えてみると、寄進した個人の方が亡くなったとしても柱は残るので、当たり前のことではあります。

すぐ近くの柱には野村證券の名前もありました。

今宮戎神社の周辺をあるく

今宮戎神社をあとにして、神社の近くを歩いてみました。

 icon-arrow-down 今宮戎神社の近くの塀にかかってる看板です。

「ポイすては、自分のこころを捨てること」

 icon-arrow-down えびす様にあやかった自動販売機。50円、60円、80円の飲み物!

 icon-arrow-down 今宮戎神社から西に歩いて2分ほどのところにある南海今宮戎駅です。

 icon-arrow-down 今宮戎神社から西に歩いて7分ほどのところにある大阪メトロ大国町駅です。御堂筋線と四つ橋線が乗り換えできて、便利な駅です。

以上、大阪の今宮戎神社へのお参りでした。



関連記事

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)29〔2018/4/25〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 4月25日(水)の放送分は、「衝撃事件!過去の秘密、暴露SP」でした。 渡辺美樹参議院議員にあこがれ、政治家をめざす新 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)48〔2018/11/28〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 11月28日(水)の放送分は、「団地に行ったら…衝撃人生SP」で、3組のかたが登場しました。 56歳男性、トラック運転 …

おすすめ映画3選「何回でも観れる映画」

映画館に行ったり、レンタルDVDを借りたり、これまで観た映画の中で、僕のお気に入り映画BEST3をご紹介します。 この3つの映画は、何回観ても本当に面白くて、大好きです! 観ていない方には、是非おすす …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)15〔2017/11/22〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 11月22日(水)の放送分は、バラエティに富んだ回でした。 若夫婦 40代女性 女子大生8人 20代女性 中年男性 老 …

モロゾフのプリンのガラス容器は素晴らしい!

洋菓子店「モロゾフ(Morozoff)」のプリン容器は、本当に便利なんです! モロゾフ(証券コード:2217)は設立1931年、1974年から上場している老舗企業です。 会社四季報では「神戸が本拠のチ …

2018/12/06:メニュー「人気の記事」追加
2018/12/06:メニュー「サイトマップ」更新
2018/12/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up