生活お役立ち情報 その他

吐き気・胃もたれ・車酔いがスッキリ治る方法(自己流)

投稿日:

少し品のない話になりますが、ご容赦下さい。

一般的に、吐き気、胃もたれ、車酔いにおそわれたとき、次のような対策が効果的とされています。

  • 胃薬や酔い止め薬を飲む
  • 炭酸水を飲んで胃を活性化させる
  • とにかく安静にして深呼吸する
  • 胃の付近をマッサージする
  • 吐き気に効くツボを押す

でも、胃薬を持ってない、炭酸水もない、横になって休むこともできない、手も使えない、そんなシチュエーションのとき、どうしたらいいでしょうか?

自己流の治し方なんですけど、

「ゲップを自作自演する」

という対策が、けっこう効果があります。

どうやるかというと、

  1. まず口から空気をゴクンと飲み込みます。
  2. 空気が食道をとおって胃まで到達します。
  3. 空気を飲み込むことを何度か繰り返していると、ある時点で胃の中にたまった空気が逆流して、ゲップになって一気に口から出てきます。
  4. 口からゲップが出てしまったあと、胃がかるくなったように感じます。

この方法は、おそらく「炭酸水を飲む」ことと同じ効果があります。空気が胃に入ることで、胃の動きが活性化されるのだと思います。

胃もたれや車酔いのときは、胃の中にムカムカの元になる悪い空気がたまっているので、飲み込んだ空気を呼び水にして、胃の空気を一気に外に出すと、気分がスッキリします。

僕は乗り物酔いがひどいほうなので、バスや自動車の中で酔ってしまったとき、この「ゲップ自作自演」を使ってピンチを脱したことが何度かあります。この方法は、周りに人がいた場合でも気づかれにくいです。ゲップを出すときの音だけ大きくならないように気をつけておけば大丈夫です。

上手に空気を飲み込むコツですが、口を大きく開けて空気を取り込み、いったん口を閉めたあと、口の中にたまった空気をまるごと飲み込むようにすれば、スムーズに飲み込めます。

最後に注意事項があります! この方法はあくまで僕が経験的に編み出した方法であり、医学的に根拠のある方法ではありませんので、どうぞご了承ください。また、体質や体調によっては、カラダに悪影響をおよぼすおそれがありますので、試されるときは十分ご注意ください。



関連記事

梅田のフードコート「梅田フードホール」はスゴかった!

2018年4月に、大阪梅田阪急三番街の北館地下2階が大幅リニューアルされました! 実力店18店舗がひきめき合うフードコートに大変身! 僕は最近になって、たまたま梅田地下街を歩いて初めてこのフードコート …

出張や旅行に持っていったら便利なグッズ 3選

出張や旅行に行くときカバンに忍ばせておくと便利な小物を、3つご紹介します。 プラスチックのカップ スターバックスやドトールでアイスコーヒーを買うと、プラスチックの透明カップにコーヒーが入って出てきます …

グリコのアイス「SUNAO」は素直においしい

SUNAOを食べてみた 5月も終わりに近づき、日に日に暑くなってきましたね。 さて、最近発売された江崎グリコのアイス「SUNAO」。 80kcal、豆乳使用、砂糖不使用、糖質50%オフ・糖質10g以下 …

2010年 ディアモール大阪 サマーバーゲン広告

7年前のものになりますが、大阪梅田の地下街にあるショッピングエリア「ディアモール大阪」の、2010年サマーバーゲンのポスターを紹介します。 ディアモール大阪公式サイト この絵を気に入っていて、たまに眺 …

僕の好きなジブリ映画BEST10

  スタジオジブリの長編アニメーション映画は、これまでに20作品以上公開されていて、僕はジブリ作品が好きなので、ほとんどの作品を観ています。 それらの作品の中で、好きなものから順に10個選ん …

2018/12/06:メニュー「人気の記事」追加
2018/12/06:メニュー「サイトマップ」更新
2018/12/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up