投資を考える 会社四季報チェック 銘柄ウォッチ

会社四季報チェック(2018年4集)

投稿日:

2018年9月14日に「四季報 2018年4集 秋号」が発売されましたね。

では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。

【チェック銘柄】
  • キユーピー(2809)※株式保有中
  • 鳥貴族(3193)※株式保有中
  • 江崎グリコ(2206)※株式保有中

キユーピー(2809)の四季報チェック

≪東洋経済 会社四季報情報≫

【最高益】柱の調味料は国内の野菜高騰痛いが中国で販促効き数量増。総菜類は中食市場の拡大背景に好調。卵加工品は米国で鶏卵相場回復し採算改善。償却費増こなし増益。19年11月期は総菜の販路拡大が効く。

【開拓】18年6月、若年層多くマヨドレ認知度高いフィリピンに販売会社設立、19年秋営業始め新市場開拓。北米の卵加工品は売価の平準化進め鶏卵相場影響軽減へ。

節約志向や健康志向から、自宅で料理を作って食べる「内食」と、すぐに食べられる調理品を買って自宅で食べる「中食」が増えています。

キユーピーの商品群は「内食」と「中食」を支えており、今後も需要が落ちることはないでしょう。

海外への販路拡大も順調です。ごまドレッシングは世界のどこの国でも人気がある味なので、キユーピー深煎りごまドレッシングが、いつか世界で大ブレイクしてほしいです。

5月と11月の権利付最終売買日に500株保有していたら、キユーピー株主優待見学会の抽選に応募できるので、11月までに500株まで買い増したいです。

鳥貴族(3193)の四季報チェック

≪東洋経済 会社四季報情報≫

【営業増益】19年7月期は店舗純増前期並み以上か(前期直営80増、FC23増)。前期新店が通期寄与。既存店は接客見直しで徐々に客数回復。注文用タッチパネル導入による人件費抑制効果も発現。営業増益。

【声掛け】値上げ後、ドリンク注文数が減少。客への声掛け積極化するが新商品投入など抜本的な対策急務。注文用タッチパネルは7月末で直営約300店に導入完了。

株価は絶不調ですが、業績自体はそんなに悪くないとみています。

でも将来的には、他の居酒屋とは決定的にちがうサービスやブランド力がないと、競争に勝ち続けるのはむずかしいでしょう。

メインの焼き鳥はとても美味しいので、あとはサイドメニューの目玉があれば、もっとリピーターが増えると思います。個人的な希望としては、ムネ肉唐揚げをジューシーなモモ肉の唐揚げに替えてほしいのと、白湯(パイタン)ラーメンを復活させてほしい!

チョイ飲みブームの昨今、「鳥貴族チョイ飲みセット」を始めてはどうでしょうか。「1ドリンク」+「焼き鳥2本 or 唐揚げ」のセットを500円か600円でテイクアウトできるサービス。流行るんじゃないかと思います。

江崎グリコ(2206)の四季報チェック

≪東洋経済 会社四季報情報≫

【続落】国内菓子は『ポッキー』など主力の出足鈍いが『GABA』など機能性チョコは好調。冷菓も取引先減影響一服し上向く。海外は前期買収の米国子会社上乗せ。中国は営業体制再編が奏功し数量増。ただ販促費や海外統括会社の人件費重く減益続く。

【集中】菓子・冷菓注力製品販売の期間限定店舗を首都圏に積極出店、ブランドの再認知図る。来期から決算期を12月に変更。

売上は伸びているのに営業利益が減少気味で、稼ぐ力が弱まっている状況は相変わらずです。

江崎グリコの企業キャッチフレーズは「おいしさと健康」ですが、「健康」に関しては同業他社の明治ホールディングス(ヨーグルトのR-1)や森永製菓(ウイダーインゼリー)や大塚製薬(カロリーメイト、ソイジョイ)に後れをとっている印象です。

テレビCMを観ていても分かるように、グリコの強みは「おいしさと健康」に加えて「楽しさ」にあるので、楽しい商品を作りつづけてほしいです。

たとえばLOTTEのビックリマンチョコのような商品で、おまけのシールが「グリコのトレードマークであるゴールインマークのポーズをとっているよしもと芸人の写真」を、吉本興業とコラボして売り出すとか。キラキラに光ったヘッドのシールは笑福亭仁鶴、オール巨人阪神、明石家さんま・・・ウーン、シブいお菓子だ。



関連記事

銘柄ウォッチ「コカ・コーラボトラーズジャパン(2579)」

コカ・コーラボトラーズジャパン WEBサイトはこちら コカ・コーラウエストとイーストが経営統合しましたね。 売上高で世界第3位となる巨大ボトラーの誕生です。 まずはWEBサイトの「社長メッセージ」より …

GMOクリック証券に口座を開きました

めっちゃ可愛い新垣結衣ちゃんの広告に誘われて、つい口座を開いてしまいました。 GMOクリック証券。 口座開設まで早かったです。運転免許証やマイナンバー通知カードなどの本人確認書類は、画像を口座開設サイ …

SBI証券が金・プラチナの取扱を開始

2017年7月3日(月)から、SBI証券が金・プラチナ取引を開始しましたね。 僕自身、コモディティ(商品)とよばれる金やプラチナに投資した経験がないので、よく仕組みを分かっていませんが、年会費や管理料 …

投資の極意は「とても低いハードルを見つけ出して、それを飛び越す」にあり

「投資の達人になりたいんだ!」という思いで、今までけっこういろんな投資本を買って勉強してきました。 単行本や文庫本で20冊くらい、雑誌でも20冊は買っているかと思います、たぶん。 正確に数えられないの …

投資の目標をもつこと

何ごとも、目標をもって、それに向かって進むことが重要ですね。 株式投資においても、ただダラダラ取引をするのではなく、目標をもってやるほうが良いと思います。 僕の場合は、「資産1億円を達成する」というの …

2018/09/02:メニュー「運用成績」更新
2018/08/07:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/08/05:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up