テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)40〔2018/9/5〕

投稿日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

9月5日(水)の放送分は、「笑顔の裏…衝撃の秘密告白SP」で、6組のかたが登場しました。

  • 娘2人の39歳シングルファーザー
  • 45歳の笑顔が絶えないピアノ講師のお母さん
  • 28歳のインスタグラマー女性
  • 静岡の御殿場から長野に移住してきた34歳の飲食店・キャンプ場経営者
  • カラオケ教室経営の49歳の女性
  • 20歳の女子大生2人

「娘2人の39歳シングルファーザー」の話に泣いてしまいました。突然奥さんを亡くし、幼い娘さん2人を育てることになった住人のかたの苦労を思うと、ほんとに大変だったろうなと思います。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①群馬 沼田まつり
【娘2人と思い出が詰まった家に住むシングルファーザー】

②愛媛 移動図書館
【とにかくお母さんが明るい笑顔の絶えない一家】

③神奈川 湘南
【海水浴場…コンプレックスを乗り越え…インスタ映えを気にし過ぎる女性】

④長野 みこしまくり祭り
【新天地でのスタートのはずが…祭り終わり、衝撃の事実】

⑤千葉 稲毛
【終電…超ファンキーなカラオケ教室…孫に会えない演歌歌手】

⑥恵比寿 終電
【女子アナ志望&映画会社志望の女子大生】

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①群馬 沼田まつり
【娘2人と思い出が詰まった家に住むシングルファーザー】

番組「(7年前に心不全で亡くなった奥様との思い出を聞いていて、台所の設備をリフォームしたときの話になって)食洗器も奥様の要望で?」
住人「(コップや食器が入っている食洗器を開けて)これは妻が最後に使ってこのままです。それ以来、食洗器使ってないんで。」
番組「(亡くなった)その日からそのままにしてるってことですか?」
住人「そう、これだけね。触ってないまんま、妻が具合がわるくなる直前に洗ったまま。」
番組「やっぱ触れないですか?」
住人「ウーン・・・何だろうね。今ひさしぶりに開けました。」
住人「(子どもたちのことを聞かれて)子どもたちが起きてきて学校行ったりして、夜寝顔見て、それだけで十分ですね。あの子たちの子供が見れたら、命のバトンが繋げたような気がするんですよね。繋げてあげたい。そこまでが仕事かなって気がすごいしてて。」

②愛媛 移動図書館
【とにかくお母さんが明るい笑顔の絶えない一家】

番組「(小さいころからアレルギーで大変だったお子さんについて)どう育ってほしいですか娘さんは?」
住人「まあとにかく生きてほしい。自立してほしい。生きていけたらいい。だってどうせ人生色々あるけん、失敗とかもするでしょう?その時にちゃんと立て直して前に前に進んでいけば、警察に捕まらんかったら(笑)。」

③神奈川 湘南
【海水浴場…コンプレックスを乗り越え…インスタ映えを気にし過ぎる女性】

住人「自分のことあまり好きじゃないです。欠点だらけだし。」
番組「どこですか欠点?」
住人「どうしようもない、しっかりしてない。あと歯、コンプレックスなんですよ。で、セラミックに今変える途中です。元々結構出っ歯で、『出っ歯 出っ歯』っていじられたりしてて、お金かけてセラミックにして、今、仮歯中です。(費用は)200万円くらいですかね。小学校のとき『歯、出すぎじゃない』みたいな。中学もなかなかうまく打ち解けられなくて、学校行かなかったりとかが続いてて、高校入ってからも『友達とかに会いたくないな』と思って留年しちゃったりしました。」
番組「歯が原因で?」
住人「自分の中で大きい(理由)と思うのは歯ですかね。」
番組「どんなふうに言われるんですか?」
住人「どストレートに出っ歯とか、魚(ギョ)とか、魚顔みたいなので出っ歯とか、あとでスゴい悔しかったことがありましたね。」
番組「それってどうやって克服できたんですか?」
住人「インスタグラムのおかげですね。『歯出して笑ったほうが可愛いよ』とか、コメントくれたりするのが励みになって、『可愛いね』とか言ってくれるので、やっぱり嬉しいですよね。人に見られる機会が多くなって、自分の魅せ方がわかってきてインスタグラムを通してコンプレックスを克服できたんで、自分の事を好きになれました。」

④長野 みこしまくり祭り
【新天地でのスタートのはずが…祭り終わり、衝撃の事実】

番組「親子3人で暮らしてるんですか?」
住人
「そうですね。元々は静岡県の御殿場市出身で、今は王滝村で3人で暮らしている。」
番組「御殿場では何をされてらっしゃったんですか?」
住人「自動車整備士を経て、そのあと車の衝突実験。毎日車をぶつけて、その安全性能を確かめる。今は飲食店とキャンプ場を運営しています。僕は蕎麦を打ってるんですけど、魚の掴み取りとか釣りがあったりとか、塩焼きにしたり、ピザを最近始めたり。ちょうどピザ釜をつくってたんですよ。そしたらボコンと道路が60メートル抜けちゃったので、ピザ釜は途中。今年の営業は難しい。」
番組「道路がボコンっていうのはどういうことですか?」
住人「今回の大雨があったじゃないですか。西日本豪雨。うちの王滝村も被害があって。唯一の村(滝越地区)への道が閉ざされちゃったので、うちらヘリで救出されているんですよ。19人くらいの集落が全員。」

⑤千葉 稲毛
【終電…超ファンキーなカラオケ教室…孫に会えない演歌歌手】

番組「別れたご主人とはどうやって出会ったんですか?」
住人「大学卒業後、クラブ歌手をしていて、そこに後の主人となる方が来ていたんです。クラブ歌手っていうのはホステスさんではなかったので、お客さんの横につくっていうのはイケナイ事だったんですけど、手をグイッと引っ張られ、(隣に)座りました、強引に。で、お付き合いが始まった。」
番組「しばらくは幸せな結婚生活だったんですか?」
住人「そうですよ。主人と私と赤ちゃんの3人の生活を少ししてました。」
番組「少しなんですか?」
住人「少しですね。(息子が)2歳になる前には、主人は家からいなくなっちゃいました。」
番組「どうして出て行っちゃったんですか?」
住人「主人が私に出会った時は、『クラブ歌手のえつこ』。やっぱりステージでライト浴びてるので綺麗に見えますよね。で、家庭に入った時に、主人に仕えよう、子どもを一生懸命育てよう、ラメの入ったキラキラしたもの着てられませんよね。彼にとっては魅力がなくなったそうです。二人の終焉を迎えるころに何でですか?って聞いたら『魅力がないからです。』と言われました。でも私はいまその20年前のその言葉は今、感謝してますね。あの後から20年経ってずっと女性の魅力を出すためには引き出さなきゃいけないと思って、いろんな今身の回りの人のキレイな部分を引き出してあげたいという気持ちになったのは、その別れた人のひと言がずっと胸にあったからなんですよね。」

⑥恵比寿 終電
【女子アナ志望&映画会社志望の女子大生】

番組「どういうお酒が好きですか?」
住人「(女子アナ志望の大学生)私はビールが大好きです。ビールの売り子やってます。神宮球場で。去年横浜スタジアムでやっていて、今年は神宮球場で。」
番組「1日どれくらい売るんですか?」
住人「150杯くらいですね。新人でトップのほうに。」
番組「売り文句みたいなのあるんですか?」
住人「1杯目買ってくれた人とは知り合いになったという風に思っていて、だから2杯目の時に、べつに売りに来たんじゃなくて手を振りに来たんだよって感じで。」
番組「ちょっといいですか、シミュレーションをやってもらっても?」
住人「お名前なんですか?」
番組「前田です。」
住人「あっ!前田さ~ん!楽しんでますかー?」
番組「楽しんでま~す。」
住人「ほんとですか良かったです、ビール美味しいですか?」
番組「めちゃめちゃ美味しいです。」
住人「えっ?おかわりします?」
番組「あぁイイですか もらっても。」
住人「ありがとうございます!750円で~す。」



関連記事

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)30〔2018/5/9〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 5月9日(水)の放送分も面白かったナー。 ベロベロに酔う、1型糖尿病のバツイチ32歳男性 60年代のロックが大好きな、 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)41〔2018/9/19〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 9月19日(水)の放送分は、「茨城の衝撃…深夜に、秘密暴露SP」で、3組のかたが登場しました。 21歳の太神楽師(だい …

株主優待券もって、鳥貴族へ行ってきました!(2017年6月)

4月に届いた鳥貴族の株主優待券5000円分をにぎりしめ、嫁さんと二人で大阪市内の鳥貴族某店に行ってきましたので、レポートします。 鳥貴族の優待券が届いたときの過去ブログ記事はこちら 19時半に店に入る …

出張貧乏にならないための節約術

本業のサラリーマンで、たまに出張することがありますが、出張に行くとけっこうお金がかかるんですよね。出張から帰ってきて財布の中身を見ると、ガク然とすることがあります。飲食代だか何だか分かりませんが、いつ …

東京証券取引所を見学したときの思い出の品「オリジナルグッズのキーホルダー」

これは、東京都中央区日本橋兜町にある東京証券取引所を見学したとき、自分へのお土産として買った革のキーホルダーです。 5年前の2012年12月に買ったものです。たしか350円か400円くらいだったと思い …

2018/09/02:メニュー「運用成績」更新
2018/08/07:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/08/05:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up