その他 旅・散歩

伊丹市立美術館の「みんなのレオ・レオーニ展」に行ってきました!

投稿日:2018年9月4日 更新日:

先日8月25日(土)19:30から、兵庫県伊丹市の「いたみ花火大会」の花火を嫁さんと見てきました。

で、その花火の場所取りをする前に、ちょっと時間があったので、伊丹市立美術館に寄って「みんなのレオ・レオーニ展」を観てきました。

行く価値ありのおススメ展覧会です!

とにかく絵がカワイイです!

お土産グッズの品ぞろえが充実しています!

伊丹市立美術館での開催は、2018年8月11日(土・祝)~9月24日(月・祝)までです。

そのあとは全国順次巡回ですので、ぜひ足を運んでみてください!

お客さんは、小さな子ども連れ家族、若い女子、オトナ女子が圧倒的に多かったですが、僕のような中高年のオッサンが行っても十分楽しめる内容です。

伊丹市立美術館「みんなのレオ・レオーニ展」サイト

レオ・レオーニとは

レオ・レオーニとは一体何者なのか?

絵本「スイミー」の作者と聞いたら、ピンとくると思います。

スイミーの他にも「ねずみのフレデリック」「あおくんときいろちゃん」など、数々の絵本名作を生みだした作家です。

伊丹市立美術館「みんなのレオ・レオーニ展」サイトより抜粋

1910年、オランダ生まれ。イタリアに暮らしていましたが、1939年、第二次世界大戦中にユダヤ人であるレオーニはアメリカに亡命。イラストレーター、グラフィック・デザイナーとして活躍していた1959年、孫のために制作した『あおくんときいろちゃん』で絵本作家としてデビュー。1999年にイタリアで亡くなるまでに、40冊近くの絵本が発表され、日本でもその多くが翻訳出版されています。

展覧会のレポート

「みんなのレオ・レオーニ展」の入場料は一般800円、大高生450円、中小生150円です。

↓ 入場チケットの半券をすぐに切ってくれるのですが、残った厚紙がそのまましおりとして使えます。斬新なアイデアです!

展示室では、レオ・レオーニの素描、絵画、彫像、ポスター、絵本など、数々の作品が展示され、充実の内容でした。

とくに「スイミー」の原画は、絵本の色合いとは若干ちがっていて見ごたえがありました。

絵本を手に取って読めるコーナーもあり、数十年ぶりに「スイミー」を読んでみたら、懐かしい気分になりました。たしか小学1年生の国語の教科書に載っていたような・・・淡い記憶があります。

レオ・レオーニの絵本は、ただカワイイだけではなく、イソップの寓話的な教訓が含まれていて、大人が読んでも考えさせられる作品が多かったです。

フロアの2階にある2か所の展示室のほかに、地下1階では、絵本作品のアニメーション動画が壁にプロジェクターで映し出されていました。子どもたちと一緒にアニメを観ていると、チョットだけ童心に帰ることができました。

ショップで買ったお土産

地下1階の動画コーナーの奥にはミュージアムショップがあり、レオ・レオーニ作品のグッズがたくさん売られていました。

レオ・レオーニのキャラクターはシンプルなデザインが多いので、グッズとして商品化されてもキャラクターの魅力が落ちないのが特徴といえます。

ディック・ブルーナの「ミッフィー」と肩を並べるくらいの魅力度でした。

そういうわけで、ミュージアムショップは大盛況でした。

とくにキャラクターがプリントされたハンドタオルが人気のようでした。

↓ 僕と嫁さんがミュージアムショップで買った商品です。まず図録。2,000円くらい。

↓ 図録を買ったら、おまけでもらったしおり2枚。こちらは表面。

↓ こっちは裏面。メモを書けるスペースあり。

スイミーの原画ポストカード5枚セット。

スイミーの原画ポストカードは、自分の部屋の壁に飾ろうかな、と検討中です。

この後の全国巡回予定

伊丹市立美術館の開催は9月24日(月・振替休日)までとなりますが、そのあとの全国巡回予定です。(情報元:伊丹市立美術館サイト)

  • 【新潟会場】新潟県立万代島美術館
    2018年10月6日(土)~12月16日(日)
  • 【広島会場】ひろしま美術館
    2019年4月20日(土)~6月2日(日)
  • 【東京会場】東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館
    2019年7月13日(土)~9月29日(日)
  • 【鹿児島会場】長島美術館
    2019年12月7日(土)~2020年1月19日(土)
  • 【沖縄会場】沖縄県立博物館・美術館
    2020年2月28日(金)~5月10日(日)


関連記事

おすすめ映画3選「ものすごく泣ける映画」

これまで観た映画の中で、「ものすごく泣いた」映画BEST3をご紹介します。 レンタルDVD店で映画を選ぶときの参考にしていただければ幸いです。 ①「国際市場で逢いましょう」 公開:2015年 監督:ユ …

スナップ写真「数年前の東京ひとり旅」

(東京タワー) 2012年と2014年に、東京へひとり旅したときのスナップ写真を集めてみました。 もうかれこれ4年も東京に行ってないです。オリンピックを前にした東京は、どんな雰囲気なんでしょうね。そろ …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)7〔2017/8/16〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 8月16日(水)の放送分は、正直泣けました。 とくに「①深夜…マスク外さぬ31歳・美人社長秘書」「⑥新企画・居酒屋で酒 …

ル・クルーゼの鍋で炊いたごはん、最高!

きょうは「株式投資のかんたんレシピ」ではなくて「料理のかんたんレシピ」です。 日本人の主食である白米のごはんを、家庭にある調理器具でいかにおいしく炊くか。 ごはんさえおいしく炊ければ、多少おかずが粗末 …

スポーツくじ「100円BIG」に挑戦中!

100円BIG、はじめました ギャンブルは一切やらない主義だったんですが、最近ちょっとだけ始めたんです。 その名も「100円ビッグ」。 100円ビッグとは(スポーツくじ公式サイトより) 指定されたサッ …

2018/11/03:メニュー「運用成績」更新
2018/09/30:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/09/29:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up