テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)39〔2018/8/29〕

投稿日:2018年9月2日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

8月29日(水)の放送分は、「特別編!海外SP~アメリカ・アフリカ・イラン」で、4組のかたが登場しました。

  • ニューヨークのファッションブランド代理店で働く三十代カップル
  • ニューヨーク大学で作曲を学ぶ19歳の男子学生
  • エチオピアの21歳マラソン選手
  • イランの牛飼い大家族

エチオピアの21歳マラソン選手が印象的でした。澄んだ瞳の青年は、マラソンで優勝してトヨタの車や豪邸を手に入れることが夢だ、と語っていました。物に囲まれた生活を送っている日本の青年とは、まったく違う考え方なんだなと思いました。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【今回、番組初の海外スペシャル!】

川崎の食堂
神奈川 新丸子…居酒屋で取材したカップル。まさかのニューヨークのお宅まで!衝撃…6階でエレベーターなしのマンション!11キロの荷物運搬…なぜ?初海外取材で待ち受けていた、予想外の結末…

②【亡き母へ届け…日本語しゃべれぬ日本人、涙の告白】

アメリカ ニューヨークの公園
雨の中ビショ濡れだった19歳のイケメン!名門・ニューヨーク大学の作曲専攻の学生!雨の中、日本のお菓子を持って、歩いていたのは…「おばあちゃんの思い出…」!3歳で離別した日本人の父…夢のせいで、死の間際、会えなかったメキシコ人の母…天涯孤独、ニューヨークで描く日本語しゃべれぬ日本人の夢!

③【家賃0円…シャワー使えないマラソン選手!東京五輪への夢】

アフリカ エチオピア
夕方、街中でひたすら腹筋してた21歳の男!「私は、東京五輪に出たいんです!」大きな夢を抱き、腹筋の日々!一体なぜ…家にいくと、その秘密が…ボロボロの紙切れに秘められた、エチオピア青年の夢…「これはトヨタです」!断水中で、シャワー使えず…汗まみれで目指す、東京五輪への切符!

④【灼熱51℃!イラン・イラク国境の街…水浴びしてた男性の家!】

中東 イラン
イランの地方の街「アフヴァーズ」でロケ!暑すぎて、街に人いない…牛と水に入ってた男の家へ…イラン少数民族、衝撃の告白

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【今回、番組初の海外スペシャル!】

(川崎の居酒屋で家ついて行ってイイですか?とお願いしたカップルがニューヨーク在住で、番組初の海外取材となった。彼女は日系アメリカ人で、日本語も堪能。)
番組「(ニューヨークのマンションにお邪魔して)ここにある普通のものは全て僕から見てすごい不思議。」
住人(彼女)「(番組スタッフが言ったことを彼氏に英語で説明する)ここでは当たり前のことが変わってすごく見えるんだってさ。」
住人(彼氏)「分かる。僕も日本で同じことを思うから。」

②【亡き母へ届け…日本語しゃべれぬ日本人、涙の告白】

番組「お母さんが日本人だったんですか?」
住人「お母さんはメキシコ人。お父さんが日本人。」
番組「じゃあお父さんが家賃を払ってくれてる?」
住人「ううん。お母さんが、えっと・・・お母さんの貯金で払ってるよ。警察署で事務の仕事をしていた。うち両親離婚しているから。僕が3歳の頃。だから日本に行ったことはない。行ってみたいんだけどね。このイヤリングは日本製。セーラームーンみたいだよね♪」
住人「大学にたくさんアジア人はいるけど、日本人の知り合いはいないなあ。でも好きな日本人アーティストはいるんだ!Fishmansっていう90年代のバンドだよ。」
住人「ずっと音楽に興味があって、13歳のときから作曲をし始めたんだ。これなら本気で打ち込めるって思った。だから音楽を仕事にしたい。」
番組「でもなんでニューヨークで?」
住人「面白いことを聞くね!でも僕もまさにそのことで悩んでたんだ。ニューヨークに行くべきか?ロスに帰るべきか?ロスも相当な音楽の本場だからね。でも心の底からニューヨークに憧れていたんだよ。アメリカで何かを表現してるアジア人って少ないから。アジア人、ましてやハーフの想いなんてなかなか理解されないさ。だから日本人として、アジア人を代表する表現者になりたいんだ。幼いころは周りの友達にからかわれて大変だった。指さして『アジア人だ!!』と言われたりして。みんなと違うのがイヤだった。肌の色で仲間ハズレにされるのがイヤだった。『アジア人はみんなこういう事するんだろう?』『こういう人間なんだろう?』ってウンザリだった。だってそうじゃないんだもん。心も考え方も全部アメリカ人なのにね。」
住人「だから18歳になったらニューヨークに行きたいってお母さんに話してた。お母さんはいつも僕のその夢を応援してくれた。『かましてきな!いい経験になるよ。』ってね。でも16歳の時お母さんは肺がんになって亡くなった。ショックすぎて、どうしていいか分からなくなった。18歳になって実家を出るとき、ニューヨークに来ようと僕を決意させたのは、母の死だ。お母さんの『やりたいことをやりなさい』って口癖に背中を押された。突然死んだんだ。実家でテレビを見てたら、母親が泣きながら帰ってきた。がんだと知ってとても怯えてた。僕もショックだった。数ヵ月間、体に異変を感じていたらしいけど、医者は何も見つけられなくて。45歳だった。半年後に亡くなったよ。」
番組「最後に会ったのはいつだったんですか?」
住人「最後に会った時・・・?2016年8月27日だったかな。」
番組「じゃあ貴方に看取られて亡くなられたんですね?」
住人「そうだったらどれだけ良かったか。母さんの死に際に会えてないんだ・・・。まさにこのニューヨーク大学の下見をしにオリエンテーションに来ていたんだ。死ぬ日が近いって分かってたのかも。僕には言わなかったけど。ニューヨークに飛ぶ日『バイバイ、愛してるよ』って『すぐ帰るからね』って病院で寝たきりのお母さんに伝えたんだ。もう話せなかったけど『行ってらっしゃい』って言ってくれた気がした。」
住人「ニューヨークに一週間くらいいる予定だったんだけど『お母さんが危篤だから』って電話がかかってきて、急いで飛行機に飛び乗ってロサンゼルスに向かったけど、叔母さんからフェイスブックでメッセージが届いて『お母さんが亡くなった』って。飛行機の中で大声で泣いた。多分、僕の中の問題は、まだその時の気持ちを乗り越えられていない事だと思う。母をがんで失った経験が、紛れもなく僕の音楽性に影響している。毎日お母さんのことを考えちゃうからね。そりゃ影響するよね。」

③【家賃0円…シャワー使えないマラソン選手!東京五輪への夢】

番組「これからオリンピックを目指すにあたって、どういう段階を踏んでいけばいいんですか?」
住人「次の大会で優勝すれば、きっとスポンサーが見つかって、お金にも困らなくなるから、海外の大会にも出場できるようになる。またそこで結果を出せば、世界大会にもきっと出られるようになって、いつかはエチオピア代表チームに選ばれるはずです。目の前のレースに勝ち続けるだけですよ。そうすればオリンピックはすぐそこです。オリンピックに出ることが、私の小さい頃からの夢なんです。自分の脚と肺の強さを信じているから、夢見ている限り、やれないことは絶対に無いはずです。」
番組「もし東京オリンピックで金メダルがとれたらアベベさんと同じですよね?」
住人「アベベ・ビキラはマラソンの王様で、唯一無二の存在なんです。私という人間も2人といません。私は私だけです。私は私のやり方でアベベ・ビキラのように東京オリンピックに出場して、2020年、エチオピアの旗を1番高い所で振る人間になりたいです。」

④【灼熱51℃!イラン・イラク国境の街…水浴びしてた男性の家!】

番組「今この生活をしていて、楽しいなって思うときはどんなときですか?」
住人「家族、友達と一緒にいる時だよ。特別なことなんで求めない。ただお茶を飲んでるだけで幸せだ。」
番組「日本だと大人になると実家を出る人が多いんですが、どう思いますか?」
住人「まず日本とイランでは考え方も違うだろうけど、家族を離れるってのは、イラン人にはなかなか思いつかない発想だよ。」
住人「日本の方々はイラン・イラク戦争のことを知っているかな?フーゼスターン州は国境に近いから、いちばん大変だった。目を覆いたくなるほど酷い光景だったらしい。でもそれだけじゃない。我々アラブ人を好きじゃない人もいるんだ。(イランの多数派はペルシャ人。イラク系であるアラブ人に好意を抱かぬペルシャ人も多かった)イランの中でも特に俺たちアラブ人は横のつながりが強い。だからみんな同じアラブ人の中で生きていきたいんだよ。本当にただそれだけで幸せなことなんだ。」



関連記事

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)6〔2017/8/9〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 8月9日(水)の放送分もなかなかの面白さでした! テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら …

おすすめ映画3選「ものすごく泣ける映画」

これまで観た映画の中で、「ものすごく泣いた」映画BEST3をご紹介します。 レンタルDVD店で映画を選ぶときの参考にしていただければ幸いです。 ①「国際市場で逢いましょう」 公開:2015年 監督:ユ …

T字カミソリは「Schickプロテクターディスポ」がおすすめ!

ここ十数年、僕がずっと使い続けているT字カミソリをご紹介します。 その名も「Schick(シック) プロテクターディスポ」。 「キレてなーい」のCMでおなじみのヒゲソリのなかで、安いタイプのカミソリで …

ふだん使いの関西お持ち帰りグルメBEST3!

関西にいっぱいある「安くてウマい店」。 その中で僕がオススメするふだん使いの関西お持ち帰りグルメ3つをご紹介します。 コストパフォーマンスが高くて、関西の暮らしに根ざしている超定番グルメです。 第1位 …

出張や旅行に持っていったら便利なグッズ 3選

出張や旅行に行くときカバンに忍ばせておくと便利な小物を、3つご紹介します。 プラスチックのカップ スターバックスやドトールでアイスコーヒーを買うと、プラスチックの透明カップにコーヒーが入って出てきます …

2018/11/03:メニュー「運用成績」更新
2018/09/30:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/09/29:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up