テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)37〔2018/8/8〕

投稿日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

8月8日(水)の放送分は、3組のかたが登場しました。

  • 66歳の元小学校教員男性
  • 18歳のスタイリストをめざす女性
  • 42歳の居酒屋経営女性

最初の66歳のかたの熟年離婚の話がナンとも・・・他人事じゃないと思い、ドキッとしました。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【所持金364円…66歳、元小学校の教員…思い出だらけの、荒れ果てた家】

終電後の桜木町
桜木町でベロベロの元先生!家につくと…切れかけた蛍光灯、モノ散乱、汚れたキッチン…荒れ果てた家▽一戸建て6000万!かつて家族4人で仲良く暮らした思い出つまる家…今は、一人▽退職離婚…夫の退職を機に妻が別居…▽残された妻の手帳に、描かれた積年の思い…▽涙と後悔。妻も知らない…家族の思い出つまった宝物

②【長野の村から上京!18歳の美女!秘密のノート】

終電後の新宿
家賃5.5万円!故郷で描いた夢を諦めて、大都会・東京へ!東京におびえすぎる、初々しすぎる18歳の美女!「朝ごはんはキャベツ…」「古着をミシンで修理!」超節約生活のワケ!ロフトにこっそり秘密…長濱ねる&渡辺梨加の写真集見て、ニヤニヤ…睡眠薬がわりに欅坂46の写真見る美女▽ほんとうは、違う人生歩みたかった…涙、ほんとは諦めきれぬ夢

③【番組初!沖縄へ…深夜の沖縄はカオスだった…】

深夜の沖縄
真夜中、飲み屋街で一人シャッターを閉めていた42歳の女性…じつは、子ども5人を育てる母…子どものため、深夜まで働き…真夜中の帰宅!家で、沖縄名物ヘチマ料理をごちそうになり、休憩中、いきなり衝撃発言!「じつは、夫が40日以上帰ってこない…」…え?まさかの夫、行方不明!1歳の子ども残し…なぜ。突然の涙。夫へ届け!TVを通してメッセージ…

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【所持金364円…66歳、元小学校の教員…思い出だらけの、荒れ果てた家】

番組「なんで今(奥さんや双子の息子さん2人と)離れ離れなんですか?」
住人「そぉ~ですね~。多分もう別れるっていうことかなあ。息子たち2人は、なんというか、かみさんの家に行っちゃったんだね。私が1人になっちゃったんだね。で、かみさんはマンション買ったんだね。」
番組「それはいつ買ったんですか?」
住人「私が退職する頃かな。もう私が60歳で退職する頃には持ってたんじゃないかねぇ。あまり言わないからねぇ、かみさんも。たぶん私が思ったんだけど、いわゆる退職離婚なのかな。全く私もね、予期しなかったんですけど、まあしょうがないなと思って。60歳の時に荷物もみんな置いて行っちゃったんですね。」
番組「まだ籍は入ってらっしゃる?」
住人「いやもうアノー、別れましたね、ハイ、もう別れました。離婚届け出しましたんで、ハイ。いつだったか、出しましたんで。もう財産(分与)も何も、きちんとなってますからね。」
住人「どうなんだろ、私よくわからないけど、もっと前々からこういうこと考えてたのかもしれませんね。別れるってことをね。」
番組「それには気づかなかったんですか?」
住人「全然気づかなくてね。マンション買うなんて思ってもみなかったですね、彼女が。思ってもみませんでしたね。『でも そうなんだなあ』と。全然大丈夫です私は。独りでも。ハハハ。なんかできそうな感じしてるんですよね、ウン。アホなことやってますけどね。」
番組「ちょっと立ち入ったこと聞きますけど、離婚のきっかけは何かあったんですか?」
住人「やっぱりお酒だらしないっていうのがあったかもしれないと思うよ。何も訳聞いてないから。」
番組「何で聞かないんですか?」
住人「あっ、聞いた方がいいのかね。よくわからないけど。もう聞いても、と思っちゃったから。ただ、かみさんはメモしていたんだね。」
番組「何をですか?」
住人「私の体たらくを。『何月何日朝帰り』とか体たらくをメモしていたんです。いなくなってからいろいろこの、かみさんの物を少しずつ整理してね、持ってってもらおうと思って、手帳が出てきて色々書いてあった。」
番組「一番印象的なのってどんな事書いてあったんですか?」
住人「そぉ~ですね~。なんだろね~。やっぱり大事な時に帰ってこないっていうね。例えば息子が熱出した時、熱性けいれん。そんな時に酔っ払って帰ってこないとかね。そういう事があったって、書いてありましたね。それはしょうがない、私ごめんなさいですよ。でもそれを・・・なんていうかな、行ってくれた方がよかったのかな、メモするんじゃなくてね。書いた事を言ってくれたら、また私ももうちょっと考えたかもしれないですね。」
番組「気づけなかったって事ですか?」
住人「そぉ~ですね。今そういう事を思いますと、よく私が60歳まで、退職するまで、良く辛抱してくれたなって、逆にそれは思うんだね。」

②【長野の村から上京!18歳の美女!秘密のノート】

番組「(歌手のオーディションで特別賞をもらって、ワタナベエンターテインメントカレッジに4月から入校する話もあったのに)何で途中で文化服装学院の受験もしたんですか?」
住人「一番不安定じゃないですか。自分別に歌うまいとも思ってないし、作詞作曲にセンスがあるとも思ってないし、そこに絶対な自信があったら突き進めたと思うんですけど、そんなに自分に自信がないから」
番組「ネガティブな人だなとは思いましたけど・・・なれるチャンスはあったんですよね?」
住人「ん~、そうなんですよね。でもしんどかったです。怖いんですよね、それで突き進み切れなくて。」
番組「じゃあ歌手になりたかった理由は何ですか?」
住人「誰でもいいから共感してくれて心に響いてくれたら最高じゃないですか。そんな職業ないですよ。」

③【番組初!沖縄へ…深夜の沖縄はカオスだった…】

住人「旦那行方不明なんですよ。ちょっとケンカして、旦那も『もういいよ』と言うから、それから出て行ったきり帰って来ない。」
番組「ちなみに何が原因でケンカを?」
住人「積み重ねが私はあって。旦那が仕事をその時は辞めてて、免許取るって教習所に通ってたんだけど、その間、教習所終わって求人情報見たりとか仕事探したりっていうのが普通だと思うんだけど、免許取りに行って、ハイ帰ってきて、で次の日また行って帰って来て。そうじゃなくて、免許取りながら、求人情報を見ながら、ってやってくれればよかったんだけどなーって。どこに行ったのやら・・・。」



関連記事

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)25〔2018/3/14〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 3月14日(水)の放送分は、取材した住人の方のその後を追う「特別編!その後の人生SP」でした。 大失恋してた人が数年後 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)17〔2017/12/13〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 12月13日(水)の放送分は、住人の方の夢を追いかけている姿に、自分の人生を考えさせられました。 テレビ東京「家、つい …

ル・クルーゼの鍋で炊くごはん 実践レポート

我が家は共働き夫婦です。いわゆるDINKS(Double Income No Kids)の世帯です。 家事は分担しています。料理全般は、嫁さんがやってくれますが、「飯炊き」だけは僕の担当です。 毎日炊 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)28〔2018/4/18〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 4月18日(水)の放送分は、「衝撃暴露!春…新たな人生の門出SP」でした。 隻眼のヘアメイクさん レトロすぎる一軒家に …

ル・クルーゼの鍋で炊いたごはん、最高!

きょうは「株式投資のかんたんレシピ」ではなくて「料理のかんたんレシピ」です。 日本人の主食である白米のごはんを、家庭にある調理器具でいかにおいしく炊くか。 ごはんさえおいしく炊ければ、多少おかずが粗末 …

2018/08/07:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/08/05:メニュー「運用成績」更新
2018/07/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up