生活お役立ち情報 その他

中年男性におすすめしたい! ロクシタン「ヴァーベナ オードトワレ」

投稿日:

上の写真は、我が家の洗面所に置いている「ヴァーベナ オードトワレ」です。

このロクシタン(L’OCCITANE)の「ヴァーベナ オードトワレ」というフレグランスを、毎朝シャワーを浴びたあと胸のあたりにシュッとかけるのが最近のお気に入りです。

ヴァーベナの香りが鼻までフワッと伝わってきて爽やかな気分になるんです。

もともと嫁さんが使っていたのを試しに使ったのがきっかけですが、今では僕のほうが気に入って使っています。

レモンのようなショウガのような自然でさりげない香りなので、朝の満員電車の中でも目立ちません。

ロクシタンとは

ロクシタンはフランスの化粧品メーカーです。

(ウィキペディア)より

ロクシタン(L’Occitane)は、フランスに本社を置く化粧品のメーカーである。南フランスのプロヴァンス地方におけるライフスタイルを取り入れた自然派のコスメティックブランドとして、1976年にオリビエ・ボーサンによって創業された。その名はオクシタニア(Occitania)に由来する。

オクシタニア(Occitania)とは、南フランスの地域の名前です。

ロクシタンは店舗販売もやっていて、デパートやショッピングモールでよく見かけます。

なにげなく店の前を通っていると、爽やかな香りがやってきて「あっ、ロクシタンの店だな」と分かります。

ヴァーベナとは

ところで、「ヴァーベナ」とは一体何なのでしょうか。しらべてみました。

(ロクシタンWEBサイトより)

さわやかな香りが素敵なハーブ「ヴァーベナ」
ほのかにレモンのような香りがするシトラス系の「ヴァーベナ」は、さわやかな香りがとても人気なハーブです。フレッシュで爽快感のあるヴァーベナの香りは、リラックス効果や疲労回復にも効果が期待できるので、安眠にもいいといわれています。

また、レモンのようなさわやかな香りが魅力のヴァーベナは、スキンケアアイテムだけではなくハーブティーや料理、芳香剤としても使われている万能のハーブ。ストレスや緊張などの精神的な悩みにも強い味方で、ヴァーベナを使って作ったハーブティーは、気分を明るくするとともに消化の助けもしてくれます。ヴァーベナは、リラックスしたいときにぴったりのハーブなのです。

なるほど。ハーブだったんですね。気分がシャキッとしながらもリラックスできる、たしかにそんな香りです。

僕の感じでは、どちらかというとレモンというよりショウガ(ジンジャー)の香りに近いような気がします。ショウガを細く千切りにしたときのような香りです。

ロクシタンのヴァーベナシリーズ

ロクシタンでは、ヴァーベナを使った商品をたくさん展開しています。

フレグランス、ハンドクリーム、石鹸などバラエティに富んでいます。

(ロクシタンWEBサイト「ヴァーベナシリーズ」より)

摘みたてフレッシュに香る、「恋のハーブ」ヴァーベナのフレグランス。 プロヴァンス地方でオーガニック栽培されるヴァーベナを用い、フレッシュで清涼感あふれる香りを実現しています。ヴァーベナ シリーズをぜひチェックして!
幸運のハーブともいわれるヴァーベナは、レモンにも似たフレッシュでさわやかな香り。クールな魔法にかかったような清涼感に包まれて、男女問わず愛用できます。

そうなんです。男性でも女性でも合いそうな香りなので、僕も気に入って使っています。

中年男性こそ、ヴァーベナシリーズを使ってほしい

僕自身も中年男性真っ只中ですが、この歳になるといろいろと臭いのトラブルを抱えがちです。たとえ毎日お風呂に入って清潔にしていたとしても、どうしても「ミドル脂臭」「加齢臭」は増えてくるものです。

正直なところ、そういう自分の臭いに自分で気づくことは少なくて、周りから(たとえば嫁さんから)指摘されることがほとんどです。

そんな中年男性にこそヴァーヴェナシリーズをおすすめします。

香水のように強いかおりではないので、さりげなく爽やかさを演出できますよ。

L’OCCITANE オンラインショップ



関連記事

梅田のフードコート「梅田フードホール」はスゴかった!

2018年4月に、大阪梅田阪急三番街の北館地下2階が大幅リニューアルされました! 実力店18店舗がひきめき合うフードコートに大変身! 僕は最近になって、たまたま梅田地下街を歩いて初めてこのフードコート …

来たる8月31日サッカーW杯アジア最終予選オーストラリア戦の先発予想

いよいよ大一番です。ロシアW杯アジア最終予選は、残り2試合となりました。 日本代表は 8月31日(木)にオーストラリア戦(ホーム) 9月6日(水)にサウジアラビア戦(アウェー) という予定です。 どち …

商売繁盛!今宮戎神社にお参りしてきました(2017年9月)

今宮戎神社へのお参り さわやかな秋晴れの天気のなか、商売繁盛・福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)にお参りしてきました。 今宮戎神社ホームページはこちら 神社にお参りするとき …

出張貧乏にならないための節約術

本業のサラリーマンで、たまに出張することがありますが、出張に行くとけっこうお金がかかるんですよね。出張から帰ってきて財布の中身を見ると、ガク然とすることがあります。飲食代だか何だか分かりませんが、いつ …

スナップ写真「数年前の東京ひとり旅」

(東京タワー) 2012年と2014年に、東京へひとり旅したときのスナップ写真を集めてみました。 もうかれこれ4年も東京に行ってないです。オリンピックを前にした東京は、どんな雰囲気なんでしょうね。そろ …

2018/09/30:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/09/29:メニュー「運用成績」更新
2018/09/02:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up