テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)36〔2018/7/4〕

投稿日:2018年7月14日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

7月4日(水)の放送分は、6組のかたが登場しました。

  • 54歳のサラリーマン
  • 27歳のゲイのダンサー
  • 78歳の隠居おじいちゃん
  • 37歳の芸人&絵本作家のキングコング西野さん
  • 37歳の美人妻
  • 46歳の歯科医

最後の「46歳の歯科医」のかたが印象的でした。高須クリニックの院長に風貌が似てらっしゃる住人のかたは、施設で育つなどの壮絶な過去をもちながら、努力して歯科医になり、恵まれない子どものための塾を作ることが夢だとおっしゃっていました。「学問は武器だ。」という言葉が心に残りました。中年になった今だと、その言葉の意味がよくわかりますが、学生の頃に聞いたとしても、たぶんぜんぜん意味が分からなかっただろうなあ。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【新築入居14日前…引っ越し楽しみにしていた妻が逝去…妻の思いつまった家】

終電後の新橋
新橋でベロベロ!ごきげん54歳サラリーマン!念願の社宅脱出!ローン地獄…5500万円、夢のマイホーム!「でも…」おおきな一軒家に一人。「実は…」入居14日前、新築のマイホーム楽しみにしていた妻が逝去…病院で書いた家具の配置図…作りかけのキルト…「新築の匂い嗅ごう」工事急ぐも14日、間に合わず…畑、カーテン、ソファ…妻への思い

②【イケメン過ぎるオネエ…自衛隊での秘密】

終電後の新宿
自衛隊で、女性自衛官とお付き合い!イケメン過ぎるダンサー!なぜか東京で、突然オネエに目覚めた!「きゃ~~~冷蔵庫あけないでぇ!!」明るすぎるオネエ、青森で隠していた思い、東京でオープンに!自分を素直に出せる…東京が持つ、自分らしさ引き出す魔力とは?

③【家賃4万円!血縁関係ないけど…養子縁組!謎の共同生活おくる4人家族】

平井の銭湯
衝撃…描かれない日本のリアル。78歳…放蕩生活送りバツ2の男…競艇場で出会った31歳女性と「養子縁組」…31歳娘の彼氏&さらにその彼氏の女友達が転がり込み…家賃4万・2Kのレトロアパートに4人、肩よせ共同生活…「助け合わなければ生きていけない…」実は4人に大きな秘密…衝撃告白

④【オシャレすぎる絵本作家…1億円・リノベーションで目指した“月9のキムタクの家”】

深夜の五反田
五反田でベロベロ…キングコング・西野さん!酔ったノリで、「家、行ってOK!」巨大世界地図…レンガ…キラキラ光る!謎の“才能ゾーン”…オシャレすぎる、天才絵本作家の家!しかし急に…「重い話ですけど…」芸人が急に重い話…「はねるのトびら」での挫折…ディズニー倒すと決めたワケ

⑤【八王子になじめない美人妻】

葛西のフリマ
「どうしたらいいの?」…地元・江戸川区が大好きすぎて、八王子になじめない美人妻!結婚で、まさかの八王子生活「わーお!八王子…」。マウンテンビュー!ルーフバルコニー付き八王子の絶景ハウス!でも…八王子になじめぬ、大きな秘密!そして「娘が…」娘の耳に補聴器…八王子好きになるため、がんばりまくる明るい人妻奮闘記

⑥【かぼちゃの馬車に約2億円…家賃入らず大惨事】

終電後の船橋
施設で育ち…名字4回変更!壮絶過去のりこえた歯科医!母にあいたすぎて、施設を脱走…山口、高知、岐阜、名古屋、千葉…各地を転々の少年時代…3人目の父に、家庭教師つけてもらって成功…その恩返すため、恵まれぬ子も教育受けられる塾を作りたい!しかし…“夢のための資金”約2億円…かぼちゃの馬車に。それでも明るく生きる訳

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【新築入居14日前…引っ越し楽しみにしていた妻が逝去…妻の思いつまった家】

番組「奥さんなんで亡くなっちゃったか、お伺いしてもよろしいですか?」
住人「ガンです。」
番組「長いこと患ってたんですか?」
住人「がんが発見されてから2年ちょっとかな。47歳くらいの時にがんになったんで。スキルス性の、たちの悪い胃がんだったけど、手術も成功して上手くいってたんだけど、ちょっと手の届かないところに転移してしまってて。髄液に入ってたんだね。他のところなら手術で取ればいいけど、髄液だけは難しいみたいだね。要するに脳みそを包んでいる液全部だからさ。」
番組「胃がんの手術が成功して経過をみている段階なんですか?」
住人「がんマーカーを1ヶ月に1回測りに行ってて、異常がなかったんだよね、2年間はね。12月からめまいがするって言ってて、1月末ぐらいにだいぶひどくなったんで病院診てもらっても異常ないですって。あまりにもひどいから救急でもう1回診てもらってもやっぱり異常ないですって言われて、最後にじゃあ髄液採ってみましょうって、検査に回したら、髄液にがんが繁殖してた。髄液は体の外に出てこないんだよね。髄液自体を注射で抜いて出さないとがん細胞があるかわからない。」

②【イケメン過ぎるオネエ…自衛隊での秘密】

番組「オネエに目覚めたのっていつですか?」
住人「興味を持ち始めたのは中学・高校ぐらいから『あれ?もしかして』はあったんですけど、『あの人カッコいい』っていう憧れみたいなのが『このカッコいいってどっちだろう?』みたいな、ちょっと一瞬疑惑になったことがあったかなー。」
住人「東京出てきたのは20歳ですね。それまで仙台で自衛隊やってたんです。仙台駐屯地で陸上自衛隊にいました。」
番組「けっこう厳しい世界では?」
住人「でも男性と一緒に汗水流せるってのは良い仕事でした(笑)。」

③【家賃4万円!血縁関係ないけど…養子縁組!謎の共同生活おくる4人家族】

住人「今の父親は養父なので。ちょっと複雑なんですよウチ。」
番組「いつからお父さんになったんですか?」
住人「10年以上は経つと思うんですよね。」
番組「お父さんと出会ったのはどこで出会ったんですか?」
住人「友達と遊びに行ってた所にたまたまいて。」
番組「なんでお父さんになったんですか?」
住人「元々(お父さんの)子どもが亡くなってしまってて、独り身だったっていうのもあるし、何をするにも親身になってくれる人、やさしい人なので。」
番組「親子になれるくらい仲良くなれた?」
住人「(同居する)2人にとっても父親代わりになってる人だから、スゴい良かったんじゃないかと思ってます。感覚はもう家族ですね。」

④【オシャレすぎる絵本作家…1億円・リノベーションで目指した“月9のキムタクの家”】

番組「西野さん今すごいいろんな事やってるじゃないですか。何に重きを置いてますか?」
住人「わかりやすく言うと、ディズニーを倒すっていうのが1つです。」
番組「壮大ですね。」
住人「難しいじゃないですか、ディズニー超えるの。ディズニーむっちゃ好きなんですけど。やっぱりそこ挑みたいなみたいなのがあって、ディズニーを超えようと思ったらどうしたらいいかみたいなことを逆算してやるんですけど、そこに結構時間さいてるかもしれないですね。」

⑤【八王子になじめない美人妻】

住人「(リビングとかインテリアとか考えてると)夢膨らむばかり。それを考えてるのが至福の時。」
番組
「他にも何か考えました?」
住人「海外に、こたつ売りたいなって思って。海外にこたつ。まず持って行って実演。試しに入ってごらんって言ったら、たぶん向こうの人って絶対『ワ~オ』みたいな、『ナ~イス』みたいに絶対になるから、”こたつカフェ”とか。でもこれ絶対使われちゃう!他の出来る企業に持ってかれる!『なんかアイツ良い事言ったな』みたいな感じで、そっちで広められちゃうから、もうこれダメ。流行らない。」

⑥【かぼちゃの馬車に約2億円…家賃入らず大惨事】

番組「塾作るってなったら、どんな塾を作りたいですか?」
住人「自分もそうだったんだけど、施設とかずっと入ってて、お父さんとかお母さんがいない子って、きっかけが必要かなと思う。チャンスタイムを作ってあげられるなら作ってあげたいなって思って。そういうきっかけになってあげられればいいかなって。日本の未来が明るくなる塾を作りたい。できる子だなって思った子どもには、無料で塾に通わせてあげたいよね。勉強だけじゃなくて、塾の中にゴルフの施設を作ったりとかね。塾を卒業したあとも成功していける子になってほしいから。学問は武器だから。ちゃんと持っておいた方がいいから。だけど何でもやって良い塾。変な塾だよ。死ぬまでには絶対やる。それが出来たら自分が生きてきた意味じゃないけど、目標じゃないけどなんか・・・気持ちよく死ねるんじゃないかな。」



関連記事

2016年に観た映画でいちばん泣いた「この世界の片隅で」

昨年観た映画のなかで、いちばん良かったのが「この世界の片隅に」というアニメーション映画です。 2016年11月に公開されて以来、現在もいくつかの映画館でロングラン上映しているので、ぜひゴールデンウィー …

日用品を買うならLOHACOがおすすめ!

日用品のお買い物なら、LOHACOがおすすめです。 LOHACOとは、アスクルがYahoo!JAPANの協力のもと立ち上げた、インターネット通販サイトです。 2012年ごろからサービスを開始しています …

奈良県の若草山にハイキング登山してきました

12月初旬の天気が良い日に、奈良県の若草山へハイキング登山してきました。 嫁さんと二人で行ってきました。 【若草山情報】 住所: 奈良県奈良市雑司町 アクセス: JR奈良駅、近鉄奈良駅より徒歩30分く …

大阪市内でおすすめの花見スポットBEST3!

お花見のシーズンが近いですね。 今年の大阪の桜開花予想は、4月1日だそうです。 まだ開花まで2週間ありますが、毎日少しずつ桜のつぼみが開いていくのを眺めるのも、また楽しいものです。 お花見の季節は、個 …

映画「マネー・ショート華麗なる大逆転」の感想

おすすめ度:★★★☆☆ (2016年日本公開) 最近、近所のTSUTAYAでレンタルして観ました。 なかなか見ごたえがあって面白かったです。投資が好きな方なら、観て損はないです。 逆に、投資の基礎知識 …

2018/08/07:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/08/05:メニュー「運用成績」更新
2018/07/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up