新聞・雑誌 時事ニュース

日本経済新聞スクラップ(2018/6/20朝刊)

投稿日:

6月20日(水)の朝に、ファミリーマートで日本経済新聞を買いました。

180円でした。新聞もだんだん値上がりしていますね。

なぜ新聞を買ったかというと、前日の6月19日に2018FIFAワールドカップロシア大会「コロンビアvs日本」が行われ、日本が見事勝利したので、記念に新聞を買っておきたいと思ったからです。

では気になる紙面をデジタルスクラップしておきましょう。

一面トップ

一面の記事です。

  • 中国M&A 阻止の動き ~先端技術の流出懸念~
  • 正恩氏「非核化は重大局面」 中国主席と3度目会談
  • エネルギー日本の選択 核燃料サイクル 実現遠く~核のごみ行き場なく~
  • 日本、白星発進 ロシアW杯

中国M&Aに関する記事が一面トップでした。米中貿易摩擦が激しくなる中、先端技術を持つ企業の買収は国家間の覇権争いに影響を与えかねないとして、中国企業による海外M&Aの阻止に向けて、米欧日が政府関与を強めています。

M&A・・・企業の合併や買収の総称。

市場体温計

米中貿易戦争の懸念から、6月19日の日経平均は前日比で401円安となりました。

このあと6月20日からは反発して値を戻しています。

大阪北部地震の記事

6月18日(月)の大阪北部地震は、月曜日の朝8時に発生したことで、ちょうど通勤通学途中だった人々に影響がありました。

JRや私鉄、地下鉄は一斉に止まり、会社や学校に行けない人もたくさんいました。

僕はというと、地震が起きた時はすでに会社の近くまで来ていたので迷わず会社に行きました。でも、もし家の中だったり、最寄りの地下鉄の乗り場だったりしたら、会社に行くかどうか判断に迷ったと思います。

地震発生時は通信網が途絶えることが多いので、あらかじめ会社でルールを決めておくのも良いのかなと思います。「震度6以上の地震が来たら、管理職以外は全員自宅待機する。」みたいなルールはどうでしょうか。

サイゼリヤ、ショッピングセンター内店舗全面禁煙

サイゼリヤがショッピングセンター内店舗を全面禁煙にするというニュースです。

全面禁煙、大歓迎です。

今の時代、喫煙の場はどんどん減っていく風潮ですから、他の店舗もぜひ続いてほしいです。

サッカーワールドカップロシア大会 日本初戦勝利!

やりましたね日本代表!

グループリーグHの初戦でコロンビアに2-1で勝利しました。

僕が試合を観ていて、心臓バクバクになった場面が2度ありました。「前半6分、香川がPKを蹴る前」と「試合終了間際のロスタイム」です。

正直コロンビアに勝てるとは思ってなかったので、ほんと良かった!

広告記事より:お金の学校 in大阪

日経アカデミーの「お金の学校 特別編 in大阪」という広告を見つけました。

(広告記事より)
多くの投資家が一目を置く、澤上篤人氏(さわかみホールディングス)、藤野英人氏(レオス・キャピタルワークス)、中野晴啓氏(セゾン投信)を講師として招き「お金の学校」特別編を開きます。3人そろい踏みの、またとない機会です。投資経験の有無を問わず、ぜひご参加ください。

豪華な顔ぶれですね。ぜひ生で話を聞いてみたいです。

  • 日時:2018年7月22日(日)13:00~17:45
  • 申込締切:2018年7月19日(木)17:00 ※申込はインターネットから
  • 定員:150名
  • 場所:ティーオージー(大阪駅前第3ビル17階)
  • 受講料:16,500円

日曜日なので僕も行こうと思えば行けるんですが・・・受講料が高いなあ!



関連記事

ボクシング村田諒太のミドル級王座決定戦!

5月20日に開催された世界ボクシング協会(WBA)ミドル級王座決定戦(東京・有明コロシアム)で、ロンドン五輪金メダリストの村田諒太(むらたりょうた)が同級1位のアッサン・エンダム(フランス国籍、カメル …

村田諒太がWBAミドル級世界王者になりました!

10月22日に、世界ボクシング協会(WBA)ミドル級の世界タイトルマッチ(東京・領国国技館)が行われ、村田諒太(むらたりょうた)が世界チャンピオンのアッサン・エンダム(フランス国籍、カメルーン出身)を …

大阪日日新聞(2017年9月1日)

ひさしぶりに大阪日日新聞(おおさかにちにちしんぶん)を買いました。 1部90円と、とにかく安いんです。 サッカー日本代表がロシアW杯の切符をつかんだ翌日、記念に新聞を買っておこうとコンビニへ行き、日経 …

主要30業種の天気図(2017年7月3日の日経新聞より)

7月3日(月)の日経新聞19面に、「主要30業種の天気図(7~9月産業景気予測)」が載っていましたので、どんな感じかチェックします。 ざっと眺めてみると、  icon-arrow-circle-up  …

2017年 4月・5月・6月の主要イベントを振り返る

2017年も早いもので半年が過ぎ、第2四半期がおわりました。 1月9日のブログで、1年間の主要スケジュールを確認しましたが、第2四半期のイベントが結局どうなったのかを振り返ります。 ※一部、年初には記 …

2018/08/07:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/08/05:メニュー「運用成績」更新
2018/07/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up