その他 その他いろいろ

家の中でスマホを失くしたけど、意外なところから見つかった件

投稿日:2018年6月4日 更新日:

家の中でスマートフォンを失くしたこと、ありますか?

僕は先日、家の中でスマートフォンを失くしてしまいました。

そして、さんざん探した挙句(20分くらいでしょうか)、思いもかけないところからスマホが見つかりました、という話です。

スマートフォンを失くしてしまった経緯

夜に寝る時、スマートフォンはどこへ置いて寝ますか?

僕は、いつもベッドの横のローテーブルに置いて寝ています

スマートフォンが朝の目覚まし時計がわりなので、手元に置いておくのです。

で、朝ちょっと早い時間に起きたので、寝ぼけまなこで、いつものようにテーブルに手をのばしてスマートフォンを探したんですが、無い!スマホが無いのです!

「あれ、おかしいな。そんなことはないはずだ。」と思いながら、枕元の近くをいろいろ探してみましたが、ありません。

だいたいこういうときは、テーブルやベッドの下に落ちているか、ベッドと布団の間に入り込んでいることが多いです。今回もそういうことなんだろうな、と思って探してみたのですが、やっぱり無いんです。

部屋の明かりをつけて、辺りを探してみましたが、ちっとも見つかりませんでした。

そのとき僕はこう思いました。「家の中で、スマホを失くしてしまった!」と。

家のなかを探して回ったが、見つからない

僕は家のなかを探して回りました。

枕の下、居間のテーブル、書斎のテーブル、台所、洗面所、いつも使うカバンの中、昨日穿いていたズボンのポケットの中・・・。いろいろ探したんですが、見つからないのです。

「嫁さんのスマホから電話してもらったら、音やバイブで場所がわかるんじゃないか?」とも考えたのですが、あいにく嫁さんは寝ていて、電話をしてもらうためだけに起こすのは気の毒です。

「昨日ベッドのなかでスマホをさわっていて、寝る前にテーブルに置いたので、常識的に考えたら、その周辺にスマホはあるにちがいない。」

「もし家に無いとしたら、夢遊病になってスマホをどこかに持っていったのか?」

「寝ぼけてベランダから投げたのか?」

いろんな可能性について頭を巡らせながら、スマホを探し回りました。

結局、スマホはどこにあったのか?

さんざん探した挙句、ようやくスマホを見つけました。

どこにあったかというと・・・ベッドの近くの床にありました!

何回も探した場所なのに、なぜ見つけられなかったかというと・・・

なんと、スマホが床に立っていたからです!

↓ 下の写真は、後日撮った再現写真です。こんな感じで床に綺麗に立っていました。

探すとき、スマホの表面か裏面の姿を頭のなかでイメージしていて、こういうタテ型の姿はイメージしてなかったので、脳がこの物体をスマホだと認識しなかったのだと思います。思い込みってコワいですね。

「どういう経緯でスマホが床で立つことになったのか?」を考えてみたのですが、たぶん、夜中に寝ぼけてスマホを取ろうとして落っことしたとき、偶然にもスマホが立ったのだと思います。

とにかく見つかってよかったよかった。



関連記事

名作ドラマ「劇的紀行 深夜特急」

おすすめ度:★★★★★ (1996-1998年放送) 作家、沢木耕太郎さんの「深夜特急」という小説をご存知ですか? インドのデリーから、イギリスのロンドンまでを、乗り合いバスだけを使って一人旅をすると …

株主優待券もって、鳥貴族へ行ってきました!(2017年11月)

10月に届いた鳥貴族の株主優待券5000円分をにぎりしめ、嫁さんと二人で大阪市内の鳥貴族某店に行ってきましたので、レポートします。 鳥貴族の優待券が届いたときの過去ブログ記事はこちら 18時に店に入る …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)27〔2018/4/4〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 4月4日(水)の放送分は、サラリーマンの僕にとって知らない世界ばかりで新鮮でした。 養護学校の教師の方 フリーランスの …

誕生日プレゼントは「図書カード」が一番!

誕生日プレゼントでもらってうれしいもの、何ですか? 僕のような中年男性がもらってうれしいものといったら、次のようなものになるんじゃないでしょうか。 手袋 マフラー 扇子 腕時計 高級なボールペン おし …

おすすめ映画3選「何回でも観れる映画」

映画館に行ったり、レンタルDVDを借りたり、これまで観た映画の中で、僕のお気に入り映画BEST3をご紹介します。 この3つの映画は、何回観ても本当に面白くて、大好きです! 観ていない方には、是非おすす …

2018/12/06:メニュー「人気の記事」追加
2018/12/06:メニュー「サイトマップ」更新
2018/12/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up