生活お役立ち情報 その他

出張先の「コンビニひとり飯」で、レトルトごはんに挑戦してみた!

投稿日:2018年5月21日 更新日:

以前のブログで、僕はこんな説を唱えました。

仕事の出張先で「コンビニひとり飯」をチョイスするとき、「食べごたえがあって(量)」「安くて(値段)」「おいしくて栄養のバランスがよい(質)」の3拍子そろっているのは、

ロールパンX(Xはお好みのコンビニ惣菜)

の組み合わせだ! と。

過去ブログ:出張先における最強の「コンビニひとり飯」

過去ブログ:「出張先での最強コンビニひとり飯」実食

この説はみごとに立証された(?)わけですが、ここで新たな疑問がわいてきました。

「ロールパン」の代わりに「レトルトごはん」ではどうなのか?

もっとすばらしいコンビニひとり飯に出会えるのではないだろうか?

というわけで、先日ひとり出張の機会があったので、レトルトごはんの「コンビニひとり飯」を実食してみました。

セブンイレブンで、コンビニひとり飯を物色

仕事を終えて、出張先のホテルにチェックインして部屋に荷物を置いてひと息ついたら、さっそく手ぶらで外出です。

この、財布とスマホとホテルの鍵だけ持って外に出る瞬間が、出張でいちばん自由を感じる瞬間です!

で、セブンイレブンへ向かいます。

「レトルトご飯+Xの最適解は、一体どこにあるというのだろうか?」

と一人で腕を組んで考えながら店内を巡っていると、いろいろ候補が見つかりました。

納豆、魚の缶詰、ふりかけ、サラダチキン、ハンバーグ、漬物、焼き鳥・・・。

結局、買ったのは次の品でした。

  • セブンプレミアム天然水2リットル
  • セブンプレミアム宮城県ひとめぼれ(レトルトごはん)
  • じゃがりこ鉄板餃子味
  • セブンプレミアム男爵芋の肉じゃが
  • キリン一番搾り匠の冴

合計1000円以内でおさまりました。Edy払いです。

日が暮れた見知らぬ街の中を、ビニール袋を抱えて、そそくさとホテルの部屋に戻ります。

ホテルの部屋で実食

↓ 買ってきた品の写真です。

さて、コンビニひとり飯のはじまりです。

まずは、じゃがりこをつまみながら、キリン匠の冴をゴクリとやって、下地を作ります。

匠の冴は、かなり美味いです!キリッとシャープな喉越しですが、コクがあって雑味がなくて、僕は好きです。ビール好きならいちどは試してみることをおすすめします。

ちなみにセブンアンドアイ系列の店でしか売っていない限定品だそうです。

さて、ここからメインディッシュの「レトルトごはんと肉じゃが」です。

両方を、ホテルの電子レンジでチンして部屋に持ち帰りました。

↓ そしてライスの上に肉じゃがをのせてみました!

牛丼みたいな見た目です。いざ実食!

ウーン、わるくはないんですが・・・まあまあです。

レトルトごはん自体は、そのままごはんだけで食べてもおいしかったです。

でも肉じゃががチョットなあ・・・。やっぱりレトルト惣菜で無難なのは、ポテトサラダやハンバーグやチキン煮込みなどの味がしっかりした洋食メニューですね。和食で薄味のレトルト総菜というのは、まだまだ手料理のクオリティには程遠い味でした。保存料と思われる香りが鼻につきます。

おとなしくハンバーグやチキン煮込みあたりをチョイスしておけばよかった。

↓ 最後はやけになって真空パウチの肉じゃがを、汁ごとレトルトごはんにぶちまけました!

つゆだく肉じゃが丼の完成です!

そして完食しました!

腹は満たしましたが、若干わびしさの残るひとり飯でした。

レトルトごはんを使ったひとり飯の感想

あまり満足できませんでした。

和風総菜の肉じゃがでなく、洋風のチキン煮込みやハンバーグを選んでいたら、もっとちがった結果になっていたかのもしれません。

やっぱり「食べごたえがあって(量)」「安くて(値段)」「おいしくて栄養のバランスがよい(質)」の3拍子がそろっているという条件でいうと、「ロールパン+X」のほうが満足感があると思いました。

レトルトご飯を買うと、なんとなく延長線上に「コンビニ弁当」や「吉野家・すき家・松屋の牛丼」が見えてくるので、わざわざコンビニで買って、電子レンジで手間をかけて温めるメリットがないのかな、と感じました。

「レトルトご飯」+「カップみそ汁」を買ってきて、「ふりかけ」をかけて食べたら、満足感があるかもしれません。市販のふりかけでも良いですが、手作りで大根葉としらすのふりかけなんかを持っていったら、メニューに幅ができるかもしれません。

究極のコンビニひとり飯を求めて、まだまだ挑戦は続きます。



関連記事

大阪散歩:心斎橋から大阪ビジネスパークまで

ひさしぶりに平日休みがとれたので、朝起きてコーヒーを飲みながら「さあ、きょう一日何をしよう?」と考えてみたのですが、とくにやりたいことが見つからなかったので、午前中は家事など済ませたあと、午後からフラ …

商売繁盛!今宮戎神社に初詣してきました(2017年)

商売繁盛、福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)に初詣してきました。 今宮戎神社ホームページはこちら さっそくお参り。「今年も健康で、良い商いができますように。」 で、おみくじ …

グリコの看板風景(2017年8月)

おなじみの大阪道頓堀戎橋(えびすばし)にあるグリコの看板風景です。 ひさしぶりにブラブラ歩いてみました。 グリコの看板の前でゴールインマークして、たのしそうに記念撮影している人がいますね。 夏休みとあ …

長寿番組「渡辺篤史の建もの探訪」の魅力

テレビ朝日系列で1989年から28年続いている長寿番組、「渡辺篤史の建もの探訪」。 昔から大好きです。 渡辺篤史さんの「ほのぼのした雰囲気」と「たまに繰り出すオヤジギャグ」と「訪問したお宅の犬・猫を溺 …

株主優待券もって、鳥貴族へ行ってきました!(2018年5月)

4月に届いた鳥貴族の株主優待券5,000円分をにぎりしめ、嫁さんと二人で鳥貴族某店に行ってきましたので、レポートします。 鳥貴族の優待券が届いたときの過去ブログ記事はこちら 注文したのは、15品 ザ・ …

2018/08/07:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/08/05:メニュー「運用成績」更新
2018/07/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up