その他 旅・散歩

大阪散歩:心斎橋から大阪ビジネスパークまで

投稿日:2018年5月13日 更新日:

ひさしぶりに平日休みがとれたので、朝起きてコーヒーを飲みながら「さあ、きょう一日何をしよう?」と考えてみたのですが、とくにやりたいことが見つからなかったので、午前中は家事など済ませたあと、午後からフラッと散歩に出かけました。

外は5月の日差しが心地よく、日陰に入るとちょっと肌寒いくらいで、散歩に丁度いい陽気でした。

心斎橋から散歩スタート

大阪メトロの心斎橋駅前から散歩スタートです。

長堀通を東へすすみます。

東急ハンズ心斎橋店の地下1階の喜久屋書店に立ち寄って、投資関係の本を立ち読みしました。さすがに平日だけあって、お客さんは少なかったです。

路地を北東方向にすすみます。飲食店とマンションが立ち並んでいます。

↓ 阪神高速1号環状線の下を流れる川です。

松屋町筋(まっちゃまちすじ)付近は、かなり静かです。観光名所は無いので、地元の人しか歩いていません。

車の通りもまばらで、散歩にはちょうどいいです。

難波宮跡公園でひと休み

気持ちよく歩いているうちに、難波宮跡公園に着きました。けっこう広い公園なのですが、人が一人も見えません。遠くに見えている建物は、右の低いほうが大阪歴史博物館、左の高いほうがNHK大阪放送局です。

涼しい木陰でひと休み。給水タイムです。

5月は、道端になにげなく咲いている花もきれいですね。

越中公園を通りすぎます。誰もいません。

↓ 森ノ宮キューズモールです。さすがにお客さんはいましたが、子ども連れの奥様方がほとんどで、僕のような中年男性は少数派でした。

大阪城公園を歩く

JR森ノ宮駅前から、中央大通りの交差点を北へ渡ると、大阪城公園です。

東南側の噴水広場です。赤い乗り物は公園内を走るロードトレインです。片道300円だそうです。僕は乗ったことありません。

大阪城公園に入ってから、急に外国人観光客が増えてきました。

スーツケースを引いて歩く外国人観光客のみなさま。

やっぱり大阪城キャッスルは、外国の方にとっては珍しいんでしょうね。

土日の大阪城公園しか知らないので、こんなに人が少ないのにビックリです。

誰もいない・・・。

静まりかえった野球場のグラウンド・・・。

大阪城ホール前の噴水広場まで来て、やっと人が増えてきました。

土日は大阪城ホールのコンサートを待つ観客であふれかえってるんですけどね。

奥に見える建物が、最近新しくできた「JO-TERRACE OSAKA」(ショッピングモール)です。

大阪ビジネスパークへ

さらに北へ進んで大川の橋を渡ると、ホテルニューオータニ大阪の向かいのビルが工事中でした。

読売テレビの新社屋になるそうです。

(現在の社屋は北へ500mほど進んだところにあります。)

読売テレビ社屋建築現場の防護壁には、読売テレビの番組「秘密のケンミンSHOW」から、47都道府県のご当地クイズが並んでいました。たとえば大阪府だと「通天閣のてっぺんのライトを見ると、何がわかる?」(答えは明日の天気予報)のようなかんじです。

大阪ビジネスパークは、さすがにスーツを着たサラリーマンの方々が多かったなあ。

普段は僕もスーツを着ていますが、こうやって平日休みに私服でビジネスパークをウロウロしていると、優越感を感じる反面、無職になったような錯覚をおぼえて一瞬あせりました。

というわけで、ここで散歩は終わり。1時間半くらい気持ちよく歩きました。

大阪メトロ長堀鶴見緑地線の大阪ビジネスパーク駅から電車に乗って帰りました。

散歩の感想

5月の陽気がすごく気持ちよかったです。

平日ということで人が少なく、いつもの大阪とは違った風景に出会えました。

何も考えずにただ街を歩いただけでしたが、道行く人の会話が耳に入って来たり、保育園の園児たちの散歩を見かけたり、森ノ宮駅近くの徳正カレーうどん屋に外国人観光客が行列を作っていたり(なんで?)、いろいろ新鮮でした。

そういえば散歩中、コンビニにも喫茶店にも寄らず、水も家からペットボトルを持ってきていたので、お金をぜんぜん使いませんでした。



関連記事

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)12〔2017/10/25〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 10月25日(水)の放送分は、全6話のうち3話が、定年後の人生を送られている方の話でした。新しいことを始めたり、子ども …

韓国ソウルを旅してきました!

先日、2泊3日で韓国ソウルに旅行してきました! 韓国には何回か行ったことがあります。 なので、今回は明洞(ミョンドン)・ソウルタワー・景福宮・東大門市場など、すでに行ったことのある観光名所には行かず、 …

共働き夫婦のためのExcel家計簿、1ヶ月運用例

以前「共働き夫婦のためのExcel家計簿」という記事をご紹介しました。 過去記事「共働き夫婦のためのExcel家計簿」 これは僕が作ったオリジナルのExcel家計簿で、我が家で実際にフル活用している家 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)35〔2018/6/20〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 6月20日(水)の放送分は、2組のかたが登場しました。 75歳の恋多き男性 43歳夫と37歳妻の、職場も同じDINKS …

神戸の摩耶山に登山してきました!

(摩耶山頂から大阪湾と神戸の街をのぞむ) 2018年9月下旬に、嫁さんと二人で、神戸の六甲山系のひとつ、摩耶山(まやさん)へ登山してきましたので、レポートします。 摩耶山の魅力は何といっても、手軽にア …

2018/09/30:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/09/29:メニュー「運用成績」更新
2018/09/02:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up