テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)29〔2018/4/25〕

投稿日:2018年5月10日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

4月25日(水)の放送分は、「衝撃事件!過去の秘密、暴露SP」でした。

  • 渡辺美樹参議院議員にあこがれ、政治家をめざす新社会人男性
  • お酒がきっかけで出会った、熟年結婚カップル
  • 仕事で事故に遭い、労働災害保険で暮らす中年男性

ほんと、いろんな人生があるもんですね。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

深夜、急に訪れる片づけられていない素のお宅は、その人の人生ドラマが散りばめられた宝箱です。そして誰しもが、一見フツーでも 、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

4月25日放送分の内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【大学の卒業式で!「家、ついて行ってイイですか?」】

新企画!
新生活が始まる春!2018年、大学を卒業する新社会人に「卒業記念の品、なんでも買うので…」とお願い!すると、なぜか昭和レトロな「七三分け」!不眠不休でバイト!自腹700万円○○に投入!「総理大臣になる!…そのため居酒屋『和民』に入社します!上智大学を卒業…卒論はプリキュアとゲーテの共通点!いったいなぜ?

②【40代で結婚!熟年結婚カップル…母への手紙】

終電後の南越谷
「デートは漁港…」大人すぎる極上デート楽しむ、仲良し40代カップル!「結婚あきらめてたけど…」ベロベロで、奇跡の出会い!40代で初めて、同棲…「はじめはストレスで、寝てる間に…」!それでも、幸せすぎるラブラブカップル!衝撃の結婚式VTR&涙…母の手紙!

③【新小岩の“ゲーセン仙人”!母が亡きあと…急速に荒れた家】

終電後の新小岩
深夜に大量のビニール袋持って、新小岩駅前にいた…なぞの男!まるで仙人…ビニール袋の衝撃の中身!前代未聞…衝撃の家!まるで“缶ハウス”!荒れに荒れた衝撃の家…「いま5年間、無職…」過去の壮絶事故告白…働けなくなった過去…しかし、「この生活を見直す!」新たな決意…そして夢

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【大学の卒業式で!「家、ついて行ってイイですか?」】

番組「(政治家をめざしている住人に)総理大臣になったら何をやりたいですか?」
住人「すっごい理想を言うのであれば、家庭環境とか境遇に左右されることなく、自らの思想を深めていって、それで自分がなりたい選択肢をたくさん持って、その中から自分で決断できる、そんな環境を国民に提供できればいいなと思います。」

②【40代で結婚!熟年結婚カップル…母への手紙】

番組「お二人の馴れ初めって、どんなかんじだったんですか?」
住人(夫)「自分の実家の隣にある酒屋さんなんですよ。試飲会とか数回やってくれる機会がありまして、2回くらいかな、顔合わせて挨拶程度だったんですけど、『もし良かったら今度連絡くださいよ』みたいな感じで簡単に言って。」
番組「それはお二人は何歳の時だったんですか?」
住人(妻)「結婚するほんと前の年の秋ぐらいだよね。何かこう勢いがあったよね。お互いのことを知るうちに、どんどん引き込まれていった感じがしますね。」

③【新小岩の“ゲーセン仙人”!母が亡きあと…急速に荒れた家】

(新小岩駅前からタクシーに乗る前の会話)
住人「(番組には)ビビる大木と、あと誰が出てるの?」
番組「おぎやはぎの矢作さんです。」
住人「ああ、うんちく・・・うんちくの野郎だ。」



関連記事

長寿番組「渡辺篤史の建もの探訪」の魅力

テレビ朝日系列で1989年から28年続いている長寿番組、「渡辺篤史の建もの探訪」。 昔から大好きです。 渡辺篤史さんの「ほのぼのした雰囲気」と「たまに繰り出すオヤジギャグ」と「訪問したお宅の犬・猫を溺 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)3〔2017/7/19〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 7月19日(水)の放送も面白かったなあ。 テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら (番組サ …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)25〔2018/3/14〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 3月14日(水)の放送分は、取材した住人の方のその後を追う「特別編!その後の人生SP」でした。 大失恋してた人が数年後 …

他人のためにお金をつかうと幸せになれる?

株式投資とはあまり関係のない話ですが、数年前の日経新聞で印象深かった記事をご紹介します。 2014年10月17日、日本経済新聞朝刊の『やさしいこころと経済学「他人の役に立ち幸福に」』(著者:慶応義塾大 …

「楽天カード」から「楽天ゴールドカード」に切り替えました

クレジットカードはずっと楽天カードを使ってたのですが、「楽天で年間24万円程度の買物をするなら楽天ゴールドカードのほうがお得」ということを知り、切り替えることにしました。 切替手続きの所要時間は、楽天 …

2018/08/07:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/08/05:メニュー「運用成績」更新
2018/07/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up