生活お役立ち情報 その他

男の一人暮らしなら、タオルは2枚あれば十分だ

投稿日:2018年5月3日 更新日:

僕は現在、嫁さんと二人暮らしです。

で、結婚する前は、実家を離れて一人暮らしをしていました。

一人暮らしのときに日々考えていたのは「人はどれだけ物を少なくして生きていけるか?」ということでした。

断捨離の「使わないものを処分してスッキリしよう」といったソフトなものではありません。

「生活として成り立つギリギリの物の少なさの限界点はどこにあるか?」ということを考え続けて、極力モノは持たないようにしていました。

この考え方を突き詰めていくと、究極的は、野生の動物のように何も持たず裸で生活することになります。

でも、それだと外を出歩いたらすぐに捕まってしまうので、裸の自分からスタートして生活に必要なモノを足していき、「自分なりの最低限とはどこなのか?」を考えていったのです。

日々試行錯誤した結果、タオルに関しては「2枚で十分だ」という結論に至りました。

それも100円ショップで買える、薄いタオル2枚がいちばん良いです。

何枚もタオルを持っているより、経済的だし、エコだし、おすすめです。

数ヶ月使っていると破れてくるので、新しいのと交換し、古いタオルは雑巾として再利用します。

タオルを買い直すのは1年に3回程度なので、100円タオル×2枚×3回=年間600円の出費ですみます。

いまでも僕は、自分で使うタオルは、2枚だけです。

具体的にどのようにタオルを使うか

タオル2枚をどのように使うかの実例をご紹介します。

ここでは2枚それぞれのタオルを「タオルA」「タオルB」と呼ぶことにします。

1日目

①タオルAを使います。生活のあらゆるシーンで、汗拭きとして、ハンカチとして、ティッシュとして、使っていきます。

②お風呂に入るとき、タオルAで石鹸を泡立て、自分の身体を洗います。(このとき、自分の身体がきれいになると同時に、タオルもきれいになります。)タオルAで自分の身体を拭きます。

③タオルAを干します。

④タオルBを使い始めます。

2日目

①タオルBを使います。生活のあらゆるシーンで、汗拭きとして、ハンカチとして、ティッシュとして、使っていきます。

②お風呂に入るとき、タオルBで石鹸を泡立て、自分の身体を洗います。(このとき、自分の身体がきれいになると同時に、タオルもきれいになります。)タオルBで自分の身体を拭きます。

③タオルBを干します。

④タオルAを使い始めます。(一日中干していたので、すでに乾いています。)

3日目

①タオルAを使います・・・(あとは1日目と2日目の繰り返し)

と、このようにタオル2枚を使い回していきます。この使い方だと、タオルを洗濯機に入れることが一切ないので、洗濯物を減らすことができて、地球にもやさしいです。

何色のタオルを持てばよいか?

100円ショップで売っているタオルの中から、どの色を選ぶのがよいか?

僕のおすすめは茶色です。

理由は、汚れが目立たなくて、高級感があるからです。

他の色も試しましたが、次のような欠点がありました。

白:使っていくうちに黄ばみが出る

黄色:黄ばみが目立たないが、派手すぎて目が痛い

青:色落ちが激しい(ように感じる)

よかったら、参考にしてください!



関連記事

ひさしぶりに平日休みを満喫しました!

きょうは、休日出勤のかわりの代休で、お休みでした。 土日祝しか休めないサラリーマンにとって、やっぱり平日休みというのは特別に良いものですね。朝目覚めたときからウキウキして、すべてが輝いて見えます。 町 …

商売繁盛!今宮戎神社に初詣してきました(2017年)

商売繁盛、福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)に初詣してきました。 今宮戎神社ホームページはこちら さっそくお参り。「今年も健康で、良い商いができますように。」 で、おみくじ …

2016年に観た映画でいちばん泣いた「この世界の片隅で」

昨年観た映画のなかで、いちばん良かったのが「この世界の片隅に」というアニメーション映画です。 2016年11月に公開されて以来、現在もいくつかの映画館でロングラン上映しているので、ぜひゴールデンウィー …

モロゾフのプリンのガラス容器は素晴らしい!

洋菓子店「モロゾフ(Morozoff)」のプリン容器は、本当に便利なんです! モロゾフ(証券コード:2217)は設立1931年、1974年から上場している老舗企業です。 会社四季報では「神戸が本拠のチ …

ブログ開設二周年を迎えました!

「株式投資のかんたんレシピ」のブログ開設から、おかげさまで二周年を迎えることができました! いつもご愛読いただきありがとうございます! これからも、もっと皆さまに楽しんでもらえるサイトを目指して精進し …

2018/12/06:メニュー「人気の記事」追加
2018/12/06:メニュー「サイトマップ」更新
2018/12/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up